ラピュタの島に行こう♪ [FXDB]

 
 
DSCF5402.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつもご訪問ありがとうございます。

大文字山の消し炭、そして天空の城と山登りが続いている「るぐっちぃ」です(;´д`)

今週も山登りに行ってきたヨ~(笑)

今回のレポは写真がチョット多くなってますケロm(__)m


8月30日(土)のあたし


週末のたびに雨予報の京都ですが、久しぶりに良いお天気になりそうなので

そうだ!ラピュタの島に行こう♪


ラピュタの島とは。。。


和歌山市北西の加太沖に浮かぶ無人島群。

和歌山市観光協会HPによると

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地、友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。
沖ノ島には、要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在。
それらをめぐるハイキングコースも開かれています。
純白の姿がコバルトブルーの海に見事に映える洋式灯台、第2砲台跡をはじめ、展望台、第3砲台跡、桟橋をめぐって約1時間30分。
風光明媚な散策コースとしても人気があります。


また、今年7月15日の朝日新聞では

大阪湾の南端に浮かぶ友ケ島(和歌山市加太)に若い女性が続々と詰めかけている。太平洋戦争時の砲台の跡などが残るレトロな風情が、アニメ映画「天空の城ラピュタ」に似ていると話題に。登場人物の格好をまねるコスプレのファンをはじめ、宮崎駿監督のアニメに親しんできた若者の心をくすぐるようだ。


と紹介されていますケロ♪




 
朝6時和歌山県は加太港に向けてシュパーツ♪

京都から第二京阪~近畿道~阪和道で和歌山方面へバビューン!

DSCF5299.JPG

泉南インターで降りて加太港を目指すよ。

8時45分に加太港に到着(^^♪

選ばれし者だけが停められる場所にバイクを停めて

DSCF5319.JPG


乗船券を買いに行くと・・・

DSCF5311.JPG

9時の便は定員に達して積み残し( ̄▽ ̄;)!!

次の便は11時ですが、10時に臨時便が出ることになったので港内を散歩してみる。

DSCF5315.JPG

釣りをしているシトを眺めたり、駐車場管理のマダムとおしゃべりしてたら

時間になったので友ヶ島マップをもらって乗船するよ~

DSCF5321.JPG

DSCF5331.JPG

約20分で友ヶ島に到着♪

DSCF5337.JPG

帰りの船の時間もチェックしておこう。

DSCF5341.JPG


んじゃ!シュパーツ♪

DSCF5342.JPG

DSCF5345.JPG

アチコチにこんな看板がありますケロ(゚д゚lll)

DSCF5351.JPG

最初に目指すのは

第4砲台跡

DSCF5361.JPG

DSCF5364.JPG

DSCF5367.JPG

DSCF5374.JPG

DSCF5381.JPG

DSCF5377.JPG

いや~イキナリいい雰囲気でトリハダが!



来た道を一旦戻って次に向かうのは

第3砲台跡

DSCF5388.JPG

DSCF5390.JPG

ガレガレの坂道を登って行くヨ~

DSCF5394.JPG

DSCF5397.JPG

DSCF5400.JPG

DSCF5404.JPG

しばし時間を忘れてぼんやりしてみた。

DSCF5416.JPG

DSCF5410.JPG

DSCF5418.JPG

DSCF5427.JPG

DSCF5432.JPG

DSCF5442.JPG

DSCF5436.JPG

DSCF5419.JPG

第5砲台跡

DSCF5449.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF5458.JPG

DSCF5459.JPG

旧海軍聴音所跡

潜水艦などの侵入を察知するために造られた施設ですケロ。

DSCF5485.JPG

DSCF5473.JPG

DSCF5480.JPG

そして第1砲台は立ち入ることができず、友ヶ島灯台に向かって儀式を。

DSCF5493.JPG

友ヶ島灯台(Wikipedia)

友ヶ島灯台は、明治初期の大坂条約によって建設された5基の洋式灯台の一つで、日本で8番目に竣工した西洋式灯台、そして歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台である。現役の灯台であり、光度190万カンデラは全国2位の明るさで、大阪湾に入る船舶から見る友ヶ島灯台は目立ち、独特の存在感がある。周辺は瀬戸内海国立公園に指定されている。


最後に

第2砲台跡

DSCF5498.JPG

DSCF5500.JPG

DSCF5501.JPG

DSCF5504.JPG

DSCF5505.JPG

ここなんかロボット兵が出てきそうだよ。

IMG_5464.JPG

休憩なしでぐるっと回って、丁度13時30分の帰りの船の時間に戻ってきたよ。

DSCF5514.JPG


船を降りたら瀬戸内海国立公園内にあるもう一つの砲弾跡を見に行くヨ~♪

加太港から大阪方面へ少し戻って加太国民休暇村方面へ。

DSCF5523.JPG

この看板から10分程歩くのね・゜・(ノД`)・゜・

DSCF5526.JPG

DSCF5528.JPG

DSCF5530.JPG

DSCF5537.JPG


ラストは展望台から友ヶ島水道を眺めながら

平和な時代に生まれ、そして楽しい毎日を過ごせることに感謝してラピュタの旅は終了。

DSCF5546.JPG

本日の走行距離は255ケロのお散歩ツーでしたが

IMG_5477.JPG

とっても充実した一日デスタ♪

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪







nice!(93)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 28

j-taro

砲台跡を見ると、サイレン2ってゲーム(PS2)を思い出します(笑
by j-taro (2014-08-31 21:06) 

たくや

今にもマムシが出てきそうです(笑)
今だからしっかりと見られますね。

by たくや (2014-08-31 21:37) 

taka4

友が島探検は良い天気に恵まれ綺麗な写真が撮れましたね!しかし、船の大きさにもよりますが積み残しが有るって凄い人気ですね〜。
自撮りセッティングの往復ダッシュ疲れたでしょ(笑)
今回は本物のベビに合わなくて良かったねf^_^;)
by taka4 (2014-08-31 22:12) 

SerowGOGOGO

いっぱい歩きましたね(^^;
by SerowGOGOGO (2014-08-31 22:56) 

にゃー

国内とは思えない風景ですね。


by にゃー (2014-08-31 23:03) 

koboo

こんな場所があったんですね。
行ってみたいです。^ ^
by koboo (2014-08-31 23:36) 

シルフ

おぉぉぉっ!懐かしいなぁ。
シルフちゃんはココで泊まったことあるよ。
今は電気とかあるのかなぁ。
昔は発電機による自己発電で8時になったら電気が消える。
麻雀していてシルフちゃんの独り勝ちやったのに…
いきなり消えて、全部チャラ。ありえへん。
マムシも見たけど、フナムシが異常に多いね。不気味やった。
by シルフ (2014-09-01 00:14) 

さる1号

此処、凄く行ってみたい場所なんです
でも泊まりじゃないと無理なので承認がおりなくて・・・--;)
by さる1号 (2014-09-01 06:26) 

ゆう

コスプレファンまで・・(^^;)/
見どころたっぷりでイイネ!
パンフレットを写しながら遠目に美女を写した感が・・(笑)
これに似た近場では小倉南に高蔵山、下関に火の山があるよ~
高蔵山は登山になりますケロ
by ゆう (2014-09-01 08:04) 

yakko

お早うございます。
現実にある島なんですね〜 (@_@;) マムシは恐〜い !!
by yakko (2014-09-01 08:13) 

barbie

いつも加太から眺めている友ヶ島にこんなところがあったんですね。
時間が止まったみたいな世界があるのですね。
by barbie (2014-09-01 08:13) 

ちぃ

わぁ、本当にラピュタに出てきそうなの雰囲気の場所ですね♪(^-^)♪
きれいな海と空!でも戦争の施設の廃墟は怖いような雰囲気・・
何事もなく暮らせるってとても幸せなことなのですね。
by ちぃ (2014-09-01 08:24) 

katakiyo

建物もまだしっかりしているものが多いですね。
by katakiyo (2014-09-01 15:16) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮すごい!
ほんとうに映画のようなところですね。マムシがいなければいいのですがね^^;
by 原みつる (2014-09-01 20:35) 

せつら

優良物件ですね~♪
これだけ規模のデカイ堡塁は見応え十分でいいですね(^^)
コッチにも関門要塞で数ヶ所残ってるんですよ。
ほとんどが山の上なんで登山ですケロ(T▽T)
by せつら (2014-09-01 22:11) 

てんてん

空に浮かんでる分けではないんだね^^;
うんロボット兵がいそうな雰囲気♪
by てんてん (2014-09-02 06:47) 

うえいぱうわ

雰囲気ある所ですねえ。結局和歌山市民だったころには
一度も行けなかったなあ。
でも帰りのフェリーに乗りそびれてしまったら大変な事に
なりそうですね。
by うえいぱうわ (2014-09-02 09:13) 

もちっこ

本当にラピュタの世界に迷い込んだかのような。。。
こんな立派な砲台跡が残ってるなんてすごい(@0@)
今すぐは無理だけど生きてる間に絶対訪問しよう!
山登り続きで足腰鍛えられたかな?(笑)
あたしもこの前く頭クラクラするくらいの登山をしてきたよ~ツーリングなのに(爆)

by もちっこ (2014-09-02 11:45) 

Boo(ブゥ)

和歌山の友ヶ島いいところですね。私も一度行ったことがあります。今後も色々情報発信期待しています。
by Boo(ブゥ) (2014-09-02 17:58) 

テリー

すごい遺跡ですね。遺跡ハンターが喜びそうな光景が沢山ありましたね。
by テリー (2014-09-02 22:05) 

美美

煉瓦の建物も人がいないとちょっと恐そう~^^;
でも海の風景が目に入るとほっとしそうですね♪
私はバイクには乗れませんが
バイクって良いですね~!
by 美美 (2014-09-03 00:27) 

びくとる

楽しそうでいいところですね。^^
by びくとる (2014-09-03 12:47) 

旅爺さん

昔は随分立派な砲台陣地を作ってたんですね。
相当数の煉瓦は船で運んできたんでしょうね。
行ってマムシに噛まれてみたいです。爆
by 旅爺さん (2014-09-04 08:45) 

tarou

こんにちは
全国には対戦の跡が残っているんですね、近くの東京湾に浮かぶ猿島にも
同じような建造物が有ったのを思い出しました。
by tarou (2014-09-04 09:00) 

kokoro

ラピュタを知らないkokoroです、こんにちは
知らない世代なわけではなく、ただ単に見ていないだけなのです(^^;;
バイクに船に登山にとっても楽しそうですね♪
そのアクティブさに影響を受けています(^-^)


by kokoro (2014-09-04 12:34) 

でんさん

ホントにラピュタみたい!
こんな場所があったんですね(^-^)
by でんさん (2014-09-04 23:17) 

ゆき

友ヶ島いいですね♪
懐中電灯がないと隠された部屋の発見はきびしいですよね(*^^*)
by ゆき (2014-09-05 00:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ガレガレってこういう意味だったのですね~(゜o゜)
普段履いてる靴じゃ脚くじきそう~☆
いいところですね(^^)
時間がゆっくり過ぎていきそう・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。