はれっちぃが行く鹿児島弾丸ツー♪ [FXDB]

 
 
IMG_5518.JPG

皆さんこんばんは\(⌒日⌒)/

いつもご訪問ありがとうございます♪

本年5回目となる弾丸ツーで鹿児島に行ってきたレポをお届けするヨ~♪

今年は鹿児島弾丸を2回連続雨予報で中止( ̄▽ ̄;)!!

今回も降水確率が高いし、午後からは雨予報だけど・・・・

はれっちぃを信じて決行するよ~♪

DSCF5680.JPG


 
 
9月5日(金)のあたし

17時55分定刻に大阪南港を出航♪

ドラの音を合図に紙テープを投げて

DSCF5693.JPG

シュッパーツ(=´∀`)


船内の様子はいつもの通りなのでカット~!!



<・m= チュンチュン  <・m= チュンチュン

9月6日(土)志布志港に到着♪




気になるお天気は。。。。。





DSCF5732.JPG


絶好のツーリング日和~(^<^)


9時半過ぎに下船したら鹿児島を満喫するツーリングに

シュパーツ♪


ミッション1:大崎町ふれあいの里公園でかぶと虫と遊べ!

DSCF5741.JPG

DSCF5744ー2.JPG

DSCF5746.JPG

時間が無いので先を急ぐよ~

ミッション2:根占でなんきゅうフェリーに乗れ!!

カブト虫と遊んだら、R220~K73~R269で根占(ねじめ)を目指すよ~♪


右手に見えますのは開聞岳でございま~す(^<^)

DSCF5765.JPG


そして前方左手に見えますのはゲリラ様でございま~す(笑)


DSCF5770.JPG


ゲリラ様がやってくる前に根占のなんきゅうフェリー乗り場に到着したよ。

DSCF5775.JPG

DSCF5778.JPG

11時の船に乗船♪

DSCF5780.JPG

遠くに桜島、そして先程のゲリラ様は大暴れしてるみたい((((;゚Д゚))))

DSCF5803.JPG

ゲリラ様~

薩摩半島方面には来ないでね~

DSCF5799.JPG

約50分で薩摩半島の山川港へ到着したら「道の駅山川港活お海道」でランチにするよ♪

DSCF5812.JPG

地元の(山川漁協、かいゑい漁協、志布志漁協)協同組合産、

鹿児島県産にこだわった魚をつかった海鮮丼♪

DSCF5817.JPG


サクっとランチを済ませたら開聞岳を目指すよ~

ミッション3:JR日本最南端の駅到着証明書を入手せよ!!

DSCF5819.JPG

DSCF5825.JPG

正面に開聞岳を見て長崎鼻の看板をちょっと行き過ぎて左手にその駅はあった。

DSCF5826.JPG

西大山駅とは(Wikipedia)

北緯31度11分に位置し、1960年の開業以来長らく日本最南端の駅だったが、2003年の沖縄都市モノレール線(ゆいレール)開業に伴い同線の赤嶺駅(北緯26度11分36秒)にその地位を渡した。その際、「日本最南端の駅」の標柱を「本土最南端の駅」に改めたが、「沖縄は本土ではないのか」との意見が寄せられたことから、2004年に表記を「JR日本最南端の駅」へ変更している[1]。なお、現存する普通鉄道(通常の軌条を用いた鉄道)の駅としては従来どおり日本最南端である。

DSCF5837.JPG

DSCF5829.JPG

DSCF5832.JPG

DSCF5833.JPG

証明書GET♪

DSCF5841.JPG

ミッション4:長崎鼻灯台と開聞岳のコラボを撮影しろ!!

西大山駅からすぐ近くの長崎鼻に向かうよ!

浦島太郎伝説発祥の地「竜宮神社」を抜けて

DSCF5861.JPG

DSCF5848.JPG


薩摩長崎鼻灯台と開聞岳が見事ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))


DSCF5853.JPG

DSCF5860.JPG

長崎鼻にあるお店のマンゴーで栄養補給をしたら(このマンゴーがむっちゃ甘くて美味しカッパのよ~)

DSCF5862.JPG


開聞岳の南側をぐるっと回ってみるよ。

DSCF5869.JPG

DSCF5872.JPG

こんなトンネルやドロドロの道バッカリ(゚д゚lll)デスタ

(このルートは二度と通らないゾ!!)

バイクがドロまみれになちゃったけど次のミッションに向かうよ~

ミッション5:イッシーくんを捕まえろ!!

DSCF5888.JPG

イッシーくん捕獲して1日1ソフトもクリア!

DSCF5891.JPG


ここで時刻は14時05分


帰りの船は18時30分に志布志を出航するのであと4時間で志布志に戻りたい。

ラストミッション:桜島をぐるっと回れ!!

鹿児島といえば桜島!

あたしの両親は鹿児島出身なので、子供の頃何度か鹿児島に遊びに来たことがあるのだ。

夜になると桜島が噴火して爆発音が聞こえ火口が赤くなっていたのを鮮明に覚えている。

展望台に行く時間はないけど、桜島を半周しよう。

一昨年は南のR224を走ったので、今回は北側のK26を走るよ!



指宿スカイラインで鹿児島へ向かうよ~♪

DSCF5892.JPG

この指宿スカイラインがむっちゃ楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

DSCF5911.JPG

途中にある展望所から桜島や鹿児島市内がよく見えるので寄り道したくなるのよ(笑)

DSCF5910.JPG

DSCF5920.JPG

指宿スカイライン谷山インターで降りたら鹿児島市内へ向かうよ。

DSCF5925.JPG

西郷どんの銅像前を通過して

DSCF5932.JPG

桜島フェリーに乗船するよ~♪(本日3回目のフェリーですケロ)

DSCF5938.JPG

フェリーから桜島を眺めていたら噴火した!!

DSCF5944.JPG

ここ最近の桜島は昭和火口が爆発的噴火を繰り返しているようだ。

9月3日の西日本新聞でも「桜島が爆発的噴火 噴石が3号目まで達する」との報道があったよ。

しかも本日の風向きは・・・北側に降灰してるらしい(笑)

フェリーを降りたら16時ちょっと過ぎ。。。。

あと2時間しかないケロ!!


走り出したら、早速爆発((((;゚Д゚))))

DSCF5950.JPG


コッチに灰が降ってくるよ~・゜・(ノД`)・゜・

地元の皆さんには大変申し訳ないですが、口の中はジャリジャリするし

目が痛くなるけど、チョット嬉しかったりする。。。

DSCF5959.JPG

DSCF5962.JPG


バイクを停めて火口を見ていると


キタ━(゚∀゚)━!


DSCF5969ー2.JPG

轟音とともに噴石がここまで飛んでくるかとオモタよ。

大自然の驚異に感動して儀式を

DSCF5970.JPG


噴火によって埋没した鳥居に寄って


DSCF5973.JPG


R220で垂水市の牛根へ(両親の生まれ育た場所ですケロ)


バックでは桜島が大噴火してるよ。

DSCF5980.JPG

DSCF5986.JPG


道の駅たるみずで最後の休憩をしてK72~R504~K64~R220で志布志へ戻るよ。


途中のコンビニで夕食を買って出航30分前の18時に志布志港へ到着♪

DSCF5996.JPG


ドラの音と汽笛が鳴るなか沢山のシトに見送られて涙が頬を濡らすはれっちぃであった。


DSCF6006.JPG

DSCF6018.JPG


今回の現地での走行距離は

DSCF6047.JPG


15ケロほど走ってからリセットしたので230ケロくらい。


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪


あっ!

マスター今回もご同行ありがとうございました(笑)

IMG_5502.JPG

DSCF5849.JPG


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 弾丸♪

nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 27

SerowGOGOGO

弾丸おそるべし
今回は船に乗りまくりですね(^^)
by SerowGOGOGO (2014-09-07 23:46) 

taka4

雨ちぃ仕様からの〜晴れっちぃからの〜噴火っちぃ(笑)
現地での雨雲かわしも見事だけど噴火のタイミングに出会えるのも凄い技ですね!おっせーよ!の方の仕込み?(-_^)
by taka4 (2014-09-08 06:49) 

ANIKI

日本最南端の駅は痺れますわ(*'▽')~
桜島の噴火って凄い迫力ですね。これは一度拝みたくなる。。
フェリーなんきゅうって僕が青森で乗ったのと同じく半島~半島の航路なんですね。
by ANIKI (2014-09-08 07:24) 

ちぃ

開聞岳と灯台が美しいな、、っと読んでるうちに 桜島の噴火、すごいですねーっ!
火山灰で埋まった鳥居、神さまもきっとビックリですねっ(@-@)/
マンゴー、海鮮丼も美味しそう♪ずっとガスガスちぃとしては 晴れっちぃさん、とっても、羨ましいです(*^^*)
by ちぃ (2014-09-08 07:48) 

マスター

マイナーな桜島北ルート選択も全て仕込みの為⁈(笑)
『フェリーで繫ぐ両半島一周コース』成功!またよろー
by マスター (2014-09-08 10:22) 

HIRO

こんには。
弾丸ツーお疲れ様です。
鹿児島は、山口に居た頃行ったなぁ(懐)
ちなみに、桜島YHから熊本県の竹田YHまで、1日4回(桜島/牛深/天草/有明…経由)フェリーに乗ったのが、個人的に最多記録(笑)
by HIRO (2014-09-08 10:25) 

ゆうくん

お疲れ様です、とても楽しく読ませていただきました。
桜島の噴火、すごいですね~
船もいいですね。
by ゆうくん (2014-09-08 11:42) 

nozzy

わたしはまだ未踏の鹿児島県ですが、いずれ弾丸フェリーで行ってみたいですね。
志布志航路の存在は知っていましたが、どういうルートでまわるべきか、なかなかアイデアがでなくて。
弾丸だと桜島まで往復したら終わりかと思ってましたが、いがいと余裕がありそうですね。
by nozzy (2014-09-08 12:30) 

おかき

レポのコースからだと、ずっと走りっぱなしだったのでしょうねw
すごいねぇ~
鹿児島の弾丸ツーお疲れ様でした。。
by おかき (2014-09-08 12:47) 

barbie

どこかで見たようなルート(笑)
開聞岳のトンネルは怖かったぁ〜
足元は滑るし転けたら二度と復帰できなさそう(笑)
by barbie (2014-09-08 12:54) 

たくや

丁度噴火の時期でしたね~
飛んでこなくてよかった(笑)
やっぱりカブトムシに乗って欲しかったな~~~
by たくや (2014-09-08 16:18) 

旅爺さん

やはりバイクは各地を細かく立ち寄れるからいいですね。
爺も昔行った時丁度桜島が爆発しました。食堂に居たので事故かと思って飛び出したのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-09-08 17:35) 

j-taro

開聞岳の怪しいトンネル走りたいです(^^)
秋の弾丸、どっちで行こうかなぁって検討中。
by j-taro (2014-09-08 19:22) 

yakko

こんばんは。
桜島の噴火を目撃されたんですか。(@_@;)
それにしても鹿児島まで〜 お疲れさまでした。
by yakko (2014-09-08 19:35) 

hide

こうゆう旅がしてみた~い☆
心からそう思いました(^^)
by hide (2014-09-08 22:10) 

てんてん

barbieさんが言ってた「銀ピカのカブトムシ」って大崎町ふれあいの里公園のかぶと虫だったのね^^
桜島が大噴火~ ラッキーだったんだよねこれ( ̄  ̄;) ん?
by てんてん (2014-09-08 22:10) 

koboo

開聞岳はカッコイイですね。
地物にこだわった海鮮丼美味しそうです。^_^
by koboo (2014-09-08 23:02) 

さる1号

一枚目に震えました
なんて素敵な景色なんだろう
弾丸、こっちの航路にしようかなぁ^^
by さる1号 (2014-09-09 06:26) 

kokoro

まさに弾丸ですねぇ
開聞岳のあのトンネルはクルマでも怖かったから
バイクでは絶対に行かない!
桜島、すごい噴火っぷりですね、あわわわわ
GWに訪れた時には噴火しなかったです
走っていて噴火したらどうしようって思ってたくらい緊張してました
by kokoro (2014-09-09 12:37) 

かおりん

いい弾丸ですね!
地元の懐かしい景色がたくさん出てきたので
楽しかった♪ 天気が良くて見ていて気持ちいいし(^∇^)
志布志から結構ぐるっとしちゃうので
時間配分がうまいですね。
by かおりん (2014-09-09 14:34) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才噴火してるし~マジでぇぇぇ~
でた!あのポーズ!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by 原みつる (2014-09-09 19:28) 

美美

弾丸良いですね~
景色も素晴らしいし、美味しいものも食べ、噴火まで~
若いっていいなあ(((*≧艸≦)ププッ
ちなみに南港では何回か釣りをしました(笑)
by 美美 (2014-09-09 20:03) 

ゆう

桜島の噴火凄いね~~
開聞岳のトンネル、二度とこのルートは通らないですと~?メモメモ
西大山駅ってまだ行ったことない~~
線路と開聞岳の写真がいいわ~~
竜宮神社にも行ってみたいわ・・
by ゆう (2014-09-09 20:25) 

せつら

内容の濃い鹿児島ですねぇ~♪
コッチの人より鹿児島に行ってるね(笑)
開聞岳のあのトンネルって心霊スポットじゃなかったっけf(^^;;
雨も上手いこと避けていいツーリングでしたね。
by せつら (2014-09-09 21:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
弾丸でも内容盛り盛りですね~(゜o゜)
噴火の灰の中を走る・・・迫力すごいです☆
儀式のポイントもばっちり
ここしかない!!みたいな(^^)
九州はアチコチにカブトムシがいるんですね びっくり☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-10 07:47) 

もちっこ

ほんとこっちの人間より鹿児島方面によく行ってて羨ましいわ♪
桜島の噴火の瞬間、写真だけでもこんなに大迫力!
実際その場にいたら色んな意味で震えちゃいそうw
ゲリラ様も上手によけていい旅になりましたね~(^0^)

by もちっこ (2014-09-10 12:05) 

thief

カブトムシの上に乗ったことがあります(笑)
しっかし九州が近いのでうらやましいです・・・
by thief (2014-09-23 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。