長崎の旅2日目:本土最西端を目指せ♪ [日記]

 
 
DSCF6793.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

本日もご訪問ありがとうございます(^^♪

長崎旅行1日目の夜

リクガメの性別の見分け方やお互いが飼っているカメの可愛さで盛り上がった親バカ2人(笑)

てんてんさんに、ラッキーは女の子だと教えてもらってから

ラッキーを見る目が変わったぐるっちぃですケロ(爆)

んじゃ!長崎二日目の旅をお届けするヨ~♪


 
 



 


<・m= チュンチュン  <・m= チュンチュン <・m= チュンチュン

9月21日(日)のあたし

昨夜は飲み過ぎたので、予定より1時間遅く起床( ̄▽ ̄;)!!


熱いシャワーを浴びてスッキリしたら長崎北部の旅に行くヨ♪


今日はマイナリストが大村湾方面にツーリングに来るようだ。


途中で合流できたら( ・∀・) イイネ!と連絡をして


外に出ると・・・


♪あああぁ~ながさきぃ~わぁ~♪

 ♪今日も~~~ あめぇぇ~だぁったぁ~~♪

DSCF6718.JPG


今日は朝からあめっちぃに変身です(´;ω;`)

今日は屋根付きだからカッパは持ってきてない(モチロン傘も)ケロ( ゜Θ゜)
 

ホテル前から路面電車に乗ってレンタカー屋さんで手続きして

シュパーツ♪




長崎入り前の計画では

♪イカ食べ行こう~♪はにかんで行こう~♪♪

と鼻歌歌いながら呼子まで北上しようと思ってた。

前もってマイナリストにオススメのお店を聞いてホームページをチェックしましたが


想像以上に良いお値段だし・・・・


出発も遅くなったし・・・・


アタマ痛いし☆⌒(>。≪)・・・・




ってことで持参したツーマップル見ながら佐世保方面へ行くヨ~♪




R206を北上して佐世保市に入るところで「西海橋」が見えてきた。

Wikipedia:西海橋(さいかいばし)は、長崎県佐世保市針尾島と西海市西彼町の間にある伊ノ浦瀬戸(針尾瀬戸)に架かるアーチ橋である。完成当時は固定アーチ橋としては世界で三番目の長さを誇り、東洋一と評された。


DSCF6728.JPG

DSCF6727.JPG

DSCF6743.JPG


橋の下は渦潮を見ることができるみたいなのでしばらく眺めていると


西海橋に並行して西海パールライン有料道路が通る新西海橋の下に歩道があるよ!


DSCF6735.JPG


んじゃ!行ってみよう♪


DSCF6736.JPG

DSCF6741.JPG


歩道の真ん中にあるのぞき窓からシタを見たけど・・・・

ガラスが曇っててよく見えないですケロ・・・



展望台から景色を眺めていると煙突を発見!!


DSCF6738.JPG


ツーマップルで確認したら「針尾送信所」だ!


Wikipedia:針尾送信所(はりおそうしんじょ)は、長崎県佐世保市の針尾島にある海上保安庁の無線送信所である。 敷地内にある巨大な3本のコンクリート製の電波塔、針尾無線塔は大正時代より建つ自立式電波塔としては高さ・古さともに日本一である。「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設」の名称で国の重要文化財に指定されている。

これは行かねば!ってことでレンタカーのナビを見ながら(てか、曲がり角には案内看板があったケロ)


駐車場に車を停めて、受付で記帳したらボランティアのガイドさんが案内してくれた。

DSCF6749.JPG

電波塔は1922年(大正11年)に完成。
鉄筋コンクリート製で、高さは1号及び2号塔が135m、3号塔が137mで、基部の直径は約12m、厚さは76cm。3本の配置は約300m間隔の正三角形となっているそうだ。
総工費は当時155万円(現在の約250億円)、無線塔1基あたり30万円(現在の50億円)を費やして建設。
太平洋戦争の開戦を告げた「ニイタカヤマノボレ1208」を送信した施設として有名だが、そのことに関する資料は存在していないため、送信したかどうか不明であり、この暗号を真珠湾攻撃部隊に送信したのは千葉県船橋市にある船橋送信所とも言われているらしい。

塔の内部

DSCF6753.JPG

3つの塔と塔の間に空中線が張られアンテナを構成してこの機械でアンテナの張りを調整していたようだ。
当時は長波が用いられていたため、このような大規模なアンテナ施設が建造されたとの説明をしてくれた。

DSCF6754.JPG

DSCF6755.JPG

そして300mの正三角形に配置された無線塔の中心にある通信施設「電信室」

DSCF6760.JPG

DSCF6762.JPG



ボランティアの方の説明が終わると、立ち入り禁止エリア以外は自由に散歩できます。


塔の下でもイデヨ。。。。

DSCF6771.JPG

全体を撮影するスポットがあるようだがデカ過ぎて入らない・゜・(ノД`)・゜・



針尾送信所の見学を終えてツーマップルで眺めていると

先端フェチには外せない「本土最西端」がある~ヽ(*´∀`)ノ


ナビをセットして

レッツらGO♪


佐世保市内を抜けて

ハイ!本土最西端の神崎鼻公園に到着(^^♪

DSCF6775.JPG


雲がモクモクしてどんよりした空だけど。。。


本土最西端制覇ヽ(*´∀`)ノ

DSCF6781.JPG

さらに上の展望台に行ってみると石碑と日本地図があった


最西端の碑.JPG


最西端地図.JPG


日曜日の午後だけど、訪れるシトも少ないチョット寂しい最西端ですた。


クルマに戻ってマップルを見て次に向かったのは

九十九島の絶景を眺められる展望台のひとつ「展海峰」

IMG_5604.JPG

DSCF6802.JPG

DSCF6805.JPG

今日はちょっとガスってるけど、快晴の日の夕焼けはキレイなんだろうなぁ~

ここ展海峰は、春は菜の花、秋はコスモスのの花が咲き乱れることで有名なところ

陽当りの良いエリアはコスモスがたくさん咲いてたよ

DSCF6812.JPG

んじゃ、そろそろ本日のラストポイントへ向かうヨ~

佐世保に別れを告げて、針尾送信所を右手に見ながら

DSCF6824.JPG

さっき歩道を歩いた西海パールラインの新西海橋を通過して

(あたしが新西海橋を通過している頃マイナリストは針尾送信所に到着したらしい)


夕陽が丘そとめに到着 ドンヨリシテマス(T ^ T)

DSCF6840.JPG

DSCF6841.JPG

バイクはCBとドゥカが2台だけあったケロよ。


夕陽がキレイに見えるカモと期待して展望台に行ってみた

DSCF6845.JPG


♪もしかしてだけど~×2♪

 ♪雲が一気に無くなっちゃうんじゃないの~♪

と期待したけど・・・・


ますます雲が厚くなって来たよ( ̄▽ ̄;)!!

レンタカー返却の時間も迫ってきたので、長崎市内に戻りホテルにチェックイン後

歩いて夜景を楽しんだら長崎の2日目は終了。


DSCF6853.JPG

DSCF6852.JPG

DSCF6860.JPG

翌日は今回の長崎の旅メインだ~♪


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 長崎

 
ニアミスだったマイナリストもちっこさんのレポはコチラ⇒モチッと
 
 
 


nice!(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 22

SerowGOGOGO

バリバリの観光地でない長崎もいいなぁ
by SerowGOGOGO (2014-09-30 23:39) 

あとりえSAKANA

今回はのんびりと楽しそうですねー☆
by あとりえSAKANA (2014-10-01 03:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
シタが見えるようにと床がガラス張りの橋って
高いところ苦手なヒトのこと考えてない~(笑)
曇っていてよく見えなくても
脳内カメラが作動して立っていられません、きっと・・・ふぅ~(白目)(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-01 07:03) 

ちぃ

そとめの夕暮れの海、夕日はないけどすごくきれいですね♪
いいな、寂しげな最西端、行ってみたいです(*'▽')
長崎の夜景、こんな美しい夜景を歩きながら見れるってすごいですね


by ちぃ (2014-10-01 07:48) 

ANIKI

電波塔が三つもあるなんて楽しそうです。
それにしても迫力がありますね~
最先端、やっぱり眺めは最高です^^
by ANIKI (2014-10-01 08:01) 

barbie

夜景はやっぱりきれいですね。
夕日が見られなかったのは残念だけど、ハーレーでリベンジするってことで(^^ 呼子のイカとセットで(^_-)-☆
by barbie (2014-10-01 08:26) 

yakko

お早うございます。
長崎はやはり雨(;_;)でしたか〜 西海橋は一度渡ったことがあります !
最西端は初めて見ました。夜景はすばらしいですね !!
by yakko (2014-10-01 08:52) 

旅爺さん

二日酔いするほど飲ませちゃくれね~だよ~!”
by 旅爺さん (2014-10-01 09:11) 

てんてん

本土最西端の地 ガッカリしませんでしたか?
本土最西端の地に立ったという満足感あったかにゃ?
港の夜景 いい感じ♪
by てんてん (2014-10-01 09:53) 

たくや

晴れますように!
by たくや (2014-10-01 16:51) 

harukichi

本土最西端の地・・・端っこ好きとしては行ってみたい所です♪
しっかし、夜景キレイですね!!
by harukichi (2014-10-01 18:06) 

j-taro

二日酔いの頭痛はきついですね(^^;
ヘルメットで頭圧迫されたら…そうぞうするだけで…Orz
レンタカーの選択がナイスですね。
by j-taro (2014-10-01 19:25) 

taka4

二日酔いに負けず見どころ押さえられましたね!九十九島の絶景はちょっと天気が残念でしたね。夕陽丘そとめはてんてんさんのホームグラウンドですね!夕焼け見れなくて残念でした"(-""-)"
by taka4 (2014-10-01 19:47) 

原みつる

二日酔いかい!!! まずはつっこみから~(≧艸≦)ブブブ
「展海峰」から見る景色は最高ですね♪
夜景も・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
by 原みつる (2014-10-01 20:20) 

kei

現実逃避の旅に持って来いですね長崎。
夜景ふるえますね。
by kei (2014-10-01 21:50) 

さる1号

塔の内部、カッコいいなぁ^^
チャンポンとか皿うどんが出てこないなぁ・・・
by さる1号 (2014-10-02 05:53) 

bonita

電波塔とのツーショトがレトロな感じでカッコイイ~☆
車の免許を取って最初に友達とドライブしたのが西海橋までの
ルートでした。はるか~○○年前のお話ですケロ(笑)
お天気が少し残念だったけど、気ままな一人旅もいいものですね(^_-)-☆
by bonita (2014-10-02 11:28) 

もちっこ

お天気がいまいちだったみたいだけど、めいっぱい長崎楽しんでるなぁ♪
日本本土最西端の碑の周辺、綺麗に整備されたのね~!
何年も前に行った時は、崖に建ってて降りるのが大変だった記憶が(笑)
夕陽丘そとめの夕日はバイクでリベンジですね(^0^)w


by もちっこ (2014-10-02 12:08) 

せつら

ん~(><)やっぱりバイクで来なきゃ(笑)
快晴のときの展海峰は絶景で感動しちゃいますよ。
とうとうシェンロンの聖地へ足を踏み入れちゃいましたね(^^)
針尾の電波塔!真下から見てると首が痛くなりますf(^^;(笑)
by せつら (2014-10-02 22:08) 

美美

一人なのにとっても楽しそうな雰囲気がすばらしい!
そこら辺の観光パンフよりいいかも~(∩.∩)
夜の夜景は最高ですね★

by 美美 (2014-10-02 23:26) 

御萩

西海橋いつも素通りでしたが、今度は降りてみようっと!
by 御萩 (2014-10-06 11:31) 

響

西海方面って良いでしょう?
廃墟あり絶景ありで飽きない。
でも最西端は地味(笑)
by (2014-10-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。