夏休みラストはつーずんきょう♪ [FXDB]

 
 
DSCF7284.JPG

皆さんこんばんは\(⌒日⌒)/

いつもご訪問ありがとうございます♪

さて、長崎から関空で乗り継いで成田へ着いて久しぶりに千葉の自宅に戻った(^^♪

9月23日(祝)のあたし

これまた久しぶりに千葉県鴨川にあるあたしの実家に行ってきた。

実家に連絡していた時間より早く着きそうなので、鴨川にある棚田に寄って

管理人さんに挨拶して

DSCF7109.JPG


相方と二人で案山子になってみた(笑)

DSCF7105.JPG


実家についたら両親を連れ出して鴨川のトナリの太海へ行って

目の前に広がる太平洋を眺めながらランチ

DSCF7112.JPG

IMG_5672.JPG


24日~25日は相方の実家に行ったり、自宅でノンビリ(・∀・)

自宅周辺では今の時期「らっかぼっち」を見ることができます。

DSCF7121.JPG

「らっかぼっち」というのは、落花生の畑に、ぽちぽちと並んでることから、そう呼ばれるようになったとか…

収穫してまだ根についたままの落花生を藁の家みたいな形にして天日干してあるものです。

そしてこの時期お決まりの酒のつまみといえば「落花生の塩茹で」

とれたての生落花生をシンプルに塩茹でしただけですが、むっちゃウマイのだヽ(*´∀`)ノ

IMG_5685.JPG

 
  

 
9月26日(金)のあたし

朝9時30分成田発のピーチで関空へ戻るよ♪

窓側のF席を確保して景色を楽しみますよ。

DSCF7136.JPG

富士山.JPG


10時半過ぎに関空に到着して、一旦京都の自宅に戻ったら


ストボブ号に乗り換えて神戸フェリーターミナルへレッツらGO♪

309-97eac.gif

(素材提供:原みつるさん)


フェリーターミナルに着いて乗船手続きをすると。。。

3連休でもないのに満席でアップグレードが出来ない・゜・(ノД`)・゜・

DSCF7174.JPG


それもそのはず「鳥取の二十世紀梨を楽しむ旅」や「お伊勢さん巡りの旅3日間」と案内版を掲げた

観光バスが続々と到着してきたよ。

DSCF7170.JPG

夏休みラストの旅の安全を祈願して儀式を\(^^@)/

DSCF7169.JPG

この画像を某SNSへアップしたところ、「病気、病気」「不治の病」「変態という病気」などお褒めのコメントをたくさんいただきました(笑)




<・m= チュンチュン  <・m= チュンチュン <・m= チュンチュン



9月27日(土)のあたし



大分港に予定通り入港しフェリーを下船したら

『ぐるっちぃ』に変身してR442~R57で竹田方面へ向かうよ~♪

すると・・・

すぐに『あめっちぃ』に変身(数日前の予報で「はれっちぃ」確定だったのでその後チェックしてなかっぱ)


カッパマン変身.JPG

マスターと2人カッパマンに変身したら、しばらく走って最初のポイント「若宮井路 笹無田石拱橋」に到着

DSCF7194.JPG

DSCF7199.JPG

DSCF7203.JPG

続いて向かったのは「岩戸橋」

165年前に完成した橋を渡ることができるなんて!( ;∀;) カンドーシタ

岩戸橋カンバンです.JPG

DSCF7207.JPG

DSCF7213.JPG


二つの歴史ある橋を訪れたら本日のメインへ向かうよ~♪


酷道K135を走って・゜・(ノД`)・゜・


DSCF7220.JPG

R265~R218を西に進むよ。

予定より少し早めの11時20分頃「通潤橋」に到着です(^<^)

「つうじゅんきょう」って読むんだけど「つーずんきょう」って言っちゃうよね(笑)

通潤橋全景.JPG

土日祝は正午に放水がおこなわれるので周囲を散策してみるよ。

DSCF7264.JPG

DSCF7274.JPG

正午に放水が始まった~~♪

DSCF7281.JPG

DSCF7318.JPG

DSCF7308.JPG

DSCF7302.JPG

カメラにしぶきがかかってますケロ・・・

DSCF7288.JPG

DSCF7292.JPG

(゚∀三゚三∀゚) ウホー!



想像以上の大迫力でむっちゃ満足♪しますたよ


つーずんきょうの放水でお腹イッパイになったあたしたち

このあと阿蘇をマッタリ走って小国に向かうよ。

ミルクロードに入ってすぐの「豊後街道の石畳」に寄って

DSCF7344.JPG



大観峰方面に走るよ。

ちょっと前まで真夏だったのに、すっかり秋の気配だね。

DSCF7358.JPG

DSCF7366.JPG

小国に着いたら3連休で大混雑して諦めた「鍋ケ滝」に向かうよ~♪

滝のトナリの駐車場にバイクを停めて

整備された歩道を進むと・・・

DSCF7379.JPG


キタ━(゚∀゚)━! タキ━(゚∀゚)━!


DSCF7382.JPG

滝の裏側にいくとビショビショになれるよ(^<^)

DSCF7386.JPG

DSCF7398.JPG

DSCF7397.JPG


そんなに大きな滝じゃないけど、水量も多くて楽しめました♪

DSCF7392.JPG

DSCF7403.JPG

つーずんきょうと鍋ケ滝でマイナスイオンをタップリ浴びたら

R387~R210~大分道と並走しているK616を走って

塚原温泉のある伽藍岳(がらんだけ)の火口見学に行ってみた。


DSCF7429.JPG

DSCF7425.JPG

ラストは別府のドロ湯温泉に入って


なんと!!出航1時間前にフェリー乗り場に到着

こんなに早くフェリー乗り場に着いたことが無いですケロ(笑)

DSCF7448.JPG

帰りはアップグレードでゆったり個室を♪

とオモタらまたしても( ̄▽ ̄;)!!

アップグレードならず.JPG


受付で「なるべく空いている部屋をお願いします。。。」

とお願いしたら15、6人部屋に5人とゆったり過ごすことができたよ。


夏休みラストにマイナスイオンを浴びまくった走行距離は295ケロ

DSCF7455.JPG

ご一緒いただきましたマスター今回もありがとうございました。

<・m= チュンチュン  <・m= チュンチュン <・m= チュンチュン



9月28日(日)のあたし

フェリーを下船したらむっちゃ良いお天気なので、高速を使わずシタ道でまったり帰るよ。

篠山から亀岡に入ったところで、規模は小さいけど向日葵畑を発見ヽ(*´∀`)ノ

DSCF7480.JPG

ハッピーな気分で京都へ戻り

ツーリングから帰ってこられたbarbieさんからお土産をいただきましたのよ~(^<^)

DSCF7485.JPG

barbieさんアリガトー(^^♪

またツーリングにご一緒してくださいね!



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪
  
 
 

 
  
 
nice!(116)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 27

barbie

落花生の塩茹でむっちゃ美味しかったです。
ごちそうさまでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
通潤橋は前に行こうと思ったけど時間が合わず断念。
リベンジしないと(笑)
by barbie (2014-10-07 00:58) 

さる1号

つーずんきょうの放水、凄い@@)
見てみたいなぁ
弾丸阿蘇、いいなー
自分の弾丸計画に黄信号がぁ~><
by さる1号 (2014-10-07 07:17) 

ANIKI

つーずんきょう、見てみたいな~
江戸時代に造られた石橋渡れるなんて感動ですね。
案山子は同化して見分けがつきません^^
by ANIKI (2014-10-07 07:53) 

ちぃ

お二人の案山子に紛れた案山子姿、楽しいです(*^-^*)
つーずんきょうの放水、すごい、見てみたいです、もう1つの滝の裏側から眺めるって面白いですねっ、涼しそうだなぁ♪
by ちぃ (2014-10-07 08:15) 

yakko

お早うございます。
東へ西へと目一杯 充実した夏休みでしたね〜 
鍋ケ滝に原尻の滝を重ねてしまいました・・・
by yakko (2014-10-07 08:39) 

たくや

素晴らしい夏休みでしたね~
いろんなところへ行って実に楽しそうです!
by たくや (2014-10-07 08:43) 

kei

充実感いっぱいの夏休みうらやましいっす!
来年こそは遊びまくりたい!
たぶん無理ですけど・・・
by kei (2014-10-07 09:55) 

kokoro

アクティブすぎる!くらいアクティブです
まさに弾丸ですね(^-^)
塚原温泉には入らなかったのですね
泥湯いかがでしたか
私は足が痒くなりました~(><) 浸かりすぎたのかもしれません
by kokoro (2014-10-07 12:32) 

j-taro

この夏、何度目の弾丸ですか(笑

10月に弾丸を計画してましたが、諸般の事情で今年はあきらめます…Orz

by j-taro (2014-10-07 18:31) 

ゆう

千葉に帰ったと思ったら弾丸~~!
なんちゅ~~変態や~~、不治の病~~、病気~~
ここまで九州通なシトは、もはやbさんよりる~さんかも・・・
恐ろしや~~
by ゆう (2014-10-07 19:29) 

原みつる

放水がすごい!
生で見たらもっとすごいんでしょうね~
滝の裏側も涼しそうです。夏にはメチャいいところですね!
by 原みつる (2014-10-07 19:38) 

SerowGOGOGO

あっちこっち飛び回って楽しそうな夏休みですね~(^^)b
陸海空制覇ですもん♪
by SerowGOGOGO (2014-10-07 21:05) 

taka4

案山子に紛れたるぐっちぃ夫妻楽しそうです^^親孝行も出来て良かったですね。毎年生落花生頂き感謝です♪とても美味しかったです!アリガトウ
往復個室じゃなかったんだ... アップグレード券がはけないね(笑)
通潤橋、鍋ケ滝行ってみたいな~
by taka4 (2014-10-07 22:38) 

旅爺さん

これは色々楽しめる良い所に行ってきましたね。
爺も行って見たくなってうずうずしてます。
by 旅爺さん (2014-10-08 06:15) 

tonojin

弾丸kKINGとMASTER?
九州に住んでる人より九州走り倒してる?
つーずん橋のブシューーーーは見て見たい~♪
by tonojin (2014-10-08 08:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
すごい濃度の夏休みでしたね~(゜o゜)
案山子なりきり☆素晴らしい~!!
自分は あのポーズは思い浮かびませんです(笑)
アップグレード・・・
「空き」があれば、と分かってはいても
いつも期待して裏切られています・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-09 06:58) 

もちっこ

つーずんきょうの放水は大迫力よね~♪
風向きによってはびしょびしょになれちゃう(^0^)
鍋が滝のリベンジも早すぎるしwまさか岩戸橋まで行ってるとは。
九州在住人間より九州を走りつくしてるわ(笑)
らっかぼっち初めて見たけど、ゆるキャラチックで今にも動きそう♪
by もちっこ (2014-10-09 11:20) 

びくとる

放水、すごいですね。
見てみたいです。^^
by びくとる (2014-10-09 12:34) 

美美

通潤橋の放水、迫力ありますね!
有意義な夏休みを過ごされたようですね^^
by 美美 (2014-10-09 14:02) 

bonita

千葉に帰ったと思ったら、またまた九州!!
九州生まれの私より地理に詳しいよね~
もう80Gさんとるぐっちいさん二人して住んだら?(笑)
通潤橋の放水シーンは見てみたい(^^)
彼岸花とのツーショットもいいね~☆
by bonita (2014-10-10 09:47) 

旅爺さん

ご両親様に美味しい食事を御馳走したなんて親孝行ですね。
落花生が食べたくなってきたど~~~!”
by 旅爺さん (2014-10-10 20:12) 

響

遊びすぎでバチが当たるぞ~。
石橋は大分県と熊本県で石の積み方が違うのに気付いたかな?
大分の竹田方面は渋いスポットがたくさん埋まってるので
私より先に発掘してくれるんじゃないかと期待しています。
by (2014-10-12 05:29) 

よっすぃ〜と

通潤橋の放水は、知らずに見たら「壊れてる!」って思っちゃいそう(^^;
by よっすぃ〜と (2014-10-12 16:31) 

ねじまき鳥

通潤橋の放水見たいです。
石垣も熊本城並みですね。
by ねじまき鳥 (2014-10-13 10:00) 

旅爺さん

台風は当地より京都方面が先ですが備えは万全ですか?
by 旅爺さん (2014-10-13 13:00) 

ぼんさん

鍋ケ滝には本年8月に東京から伺いました(^^)
by ぼんさん (2014-10-13 13:13) 

sarusan

らっかぼっち言葉初めてですね。
落下生の収穫後の天日乾しですか、今収穫落花生煎りで頂いてます。
by sarusan (2014-10-13 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。