平等院に行って来た♪ [FXDB]

  
 
 
DSCF7506.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

本日もご訪問ありがとうございます♪

前々回の弾丸ツーで九州を走ってる時にストボブ号のメーターにある警告灯がまたまた点灯した。

後ろを走ってた80Gさんが、「ブレーキランプがしばらくつきっぱなしになってる」って教えてくれたので

弾丸の帰りにディラーに寄って点検してもらったところ

「フロントブレーキのスイッチの動きが悪いのでクレームで交換します」と。。。。

10月4日(土)のあたし

部品入荷の連絡があったのでディーラーへレッツらGO♪

ハーレーの2015年モデルの試乗も今日から開始したみたい。

ピカピカの新車は( ・∀・) イイネ!


復活したローライダー

IMG_5752.JPG

ストボブのスペシャルバージョン?

IMG_5754.JPG


部品交換作業中にディーラー近くに遊びに行けるところが無いかなぁ~とスマホで検索したら

半世紀ぶりの大規模修理が完了したばかりの平等院がディーラーから10ケロのところにあるよ♪

IMG_5771.PNG


同じ京都でも宇治って遠いイメージを持ってたあたし・・・

むっちゃ近いのにべっくり(笑)

んじゃ!ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ-!!


 
 
平等院とは、藤原道長の長男で、摂政・関白として権勢を誇った頼通(よりみち)が1052年に創建した。

1053年に落成した鳳凰堂はその阿弥陀堂で、外観は鳳凰が翼を広げた姿を模したと言われ、10円硬貨に刻まれており、1994年に世界遺産に登録されたのよ。

2012年9月に鳳凰堂の柱の塗り替えや瓦のふきかえなど可能な限り創建当初の平安の色彩、仕様に復元する大修理が60年ぶりに開始され、今年の9月に修理が完了したのだ。

平等院の南門入口にあるお土産やさんの駐輪場にバイクを停めて

DSCF7567.JPG

鳳凰堂の内部拝観は2時間待ちなので今回はパス(; ̄ェ ̄)

DSCF7490.JPG

んじゃ!南門から入るよ

DSCF7565.JPG

DSCF7492.JPG

DSCF7562.JPG

南門を進むと頼政の墓地

DSCF7558.JPG

寛永17年(1640)に建立された「羅漢堂」

DSCF7560.JPG

今年の9月から修理が始まったので天井の龍を見ることができなかったよ・゜・(ノД`)・゜・

羅漢堂のトナリにある鎌倉時代に造られた石造の塔を見て鳳凰堂に進むよ。

DSCF7557.JPG


天気予報は晴れなんだけど曇天でちょいと残念。。。

鳳翔館で夕景をバックにした鳳凰堂の写真があったけど、むっちゃいい感じだった(^^♪

今度は晴天の日の夕方に来てみよう♪


DSCF7500.JPG

DSCF7528.JPG

DSCF7526.JPG


DSCF7515.JPG

当たり前だけど10円玉と同じや~

IMG_5760.JPG


10JPY.JPG

DSCF7522.JPG



院内はモミジが多いので紅葉の季節はより一層楽しめそうだね。

DSCF7529.JPG

DSCF7510.JPG

DSCF7518.JPG

DSCF7549.JPG

DSCF7520.JPG


屋根の上の鳳凰も金ピカです。



DSCF7554.JPG

鳳凰アップ.JPG

鳳凰は本尊・阿弥陀如来坐像を安置する中堂の屋根に1対設置された中国神話に由来する鳥で、1万円札にも描かれてるよね。

国宝となっている実物は平安時代に造られたもので、平等院鳳翔館に常時展示されてるのよ。

そのため屋根にある金ピカの鳳凰は複製ですケロ(^<^)

鳳翔館で実物を見ることができますが、館内は撮影禁止のため実物の画像はコチラ⇒ポチッと


翌日は台風18号が接近する予報なので白馬の王子様に先導してもらい早めに帰ってきた(笑)

白馬の王子.JPG


本日の走行距離は40ケロくらい(笑)


自宅に帰って部屋の掃除してたら外は嵐の前の夕焼け~♪

DSCF7576.JPG

DSCF7577.JPG

反対の東側からはピンク色の京都タワー~♪

DSCF7595.JPG

左側の空に向かった紫のヒカリは清水寺のサーチライトですケロ♪



本日は台風19号が日本列島を縦断しています。

京都もこれから風雨が強くなる予報ですが、皆様お気を付けくださいませ。



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪
 
 
 


nice!(98)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 22

原みつる

十円で有名な所です(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
なんか十円じゃかわいそうだけど^^; 
バイクの名前とかよくわからないけど ピカピカっていいですよね~^^
by 原みつる (2014-10-13 19:58) 

ちぃ

平等院、大好きです(*'▽')
水に映った平等院美しいですね♪この近くにある宇治上神社も
世界遺産で素敵ですね♪台風は大丈夫でしょうか?気をつけて
お過ごしくださーぃ!
by ちぃ (2014-10-13 20:32) 

ゆう

宇治だ~~~!
そこにわたすの次に行きたいお寺、萬福寺があるんだ~~
なのでこの平等院へも行きたいのだわ~~
御朱印スイッチは入らなかった?
秋の紅葉の京都もいいな~
どんなに混雑するのかぴら~(^^;)/


by ゆう (2014-10-13 20:36) 

barbie

宇治はチャリで行くイメージです(笑)
秋の紅葉の頃もいいですよね。
清水のサーチライトと、京都タワーはうちの南側のベランダから見えてます。
でも京都タワーはもうちょっと小さいからるぐっちぃさんとこからの方が近いのよね。
by barbie (2014-10-13 20:42) 

hide

宇治の平等院鳳凰堂~
たしか改修工事が近年あったのですよね~♪
宇治は関西人の心のより所☆☆☆
もう少ししたら紅葉が見に行きたいです(^^)
by hide (2014-10-13 20:45) 

SerowGOGOGO

綺麗すぎて趣がなくなってますね(TT)
by SerowGOGOGO (2014-10-13 21:27) 

てんてん

同じような夕焼けが京都にも・・・
京都タワーの写真 ガメラが飛んでそうですにゃ
台風19号 長崎は、無事でした。
お気を付けください。
by てんてん (2014-10-13 21:50) 

kei

復活したローライダーカッコイイですね。
足つきはいいけどブレーキに足が届くか心配なのはここだけの秘密です。
平等院は修学旅行で行きましたがやっぱ記憶ねーや。
紅葉の鳳凰堂でふるえたいっす。

by kei (2014-10-13 23:17) 

さる1号

平等院、素敵ですねぇ
水面に写る姿がまたいいなぁ
秋の京都に行ってみたいな
by さる1号 (2014-10-14 06:24) 

yakko

お早うございます。
平等院は 昔 行ったことがあります。
嵐の前の夕焼け・・・綺麗ですね〜
by yakko (2014-10-14 09:13) 

たくや

遠いイメージがあっても、案外近い場所ってありますね。
距離欠とは違う意味でね(笑)
そろそろ、紅葉の京都になりますね~
by たくや (2014-10-14 10:04) 

テリー

宇治平等院、色を塗り替えたのですね。また、見に行かねば。紅葉が始まると、大変な混雑になるのでしょうね。
by テリー (2014-10-14 13:58) 

sarusan

こちらこそご訪問頂きありがとうございました。
京都最近ご無沙汰ですよ。
by sarusan (2014-10-14 14:25) 

j-taro

⑩円だ(^^)
by j-taro (2014-10-14 21:09) 

美美

これからの京都は素敵でしょうね~
この夕焼け東京でも見られましたよ。
なんかちょっと恐いぐらい綺麗な夕焼けでしたよね^^
by 美美 (2014-10-15 16:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
平等院 文句なく美しいですね~✿
自分がはるかムカシに行ったときは真夏で・・・
玉砂利の反射が眩しくてじっくり見て回れなかったのを思い出しました☆
時期のいいときに行きたいなぁ(^^)
台風が去って やれやれです。
あとは にゃんこが「平常心」に戻るのを辛抱強く待つだけ(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-15 19:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
日々益々寒さが増して来てますね。
平等院とは10円玉が溜りそうですね。
爺もピカピカの新車に乗って見たいです。


by 旅爺さん (2014-10-16 10:24) 

びくとる

2時間待ちとはすごい。。。
色づき始めてきましたね。綺麗ですね~
by びくとる (2014-10-16 10:50) 

もちっこ

ほんまや~10円玉や♪
紅葉の時期もそうとー美しいやろね(^^)
すこ~しずつ上の方が紅葉してきてるのを見るとワクワクする♪
2時間待ちの内部拝観、大人気なのね?(@@)気になるわ~。
by もちっこ (2014-10-16 21:35) 

Aちゃん

私も、平等院て聞くと10円玉を思い出しちゃいます(^^;
by Aちゃん (2014-10-17 01:53) 

bonita

私が宇治を訪れたときはまだ平等院の改修工事のさなかでしたので
中を見ることは出来ませんでした。
池に写る様子も綺麗ですね~☆
by bonita (2014-10-17 16:18) 

よっすぃ〜と

平等院を訪れたのは確か小学校の修学旅行だったから、かれこれ30年以上前のことだな…
by よっすぃ〜と (2014-10-18 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。