京都紅葉楽しみ隊:世界遺産醍醐寺に行ってきた♪ [日記]

 
 
 
DSCF9003.JPG 


皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつも沢山のご訪問&コメントを頂戴しありがとうございます(^^♪



22日に発生した長野県北部を震源とする地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますとともに

被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈りいたします。



ここ最近のあたしですが、土日も仕事と忙しい日が続いておりました。

皆様のところへのご訪問も滞りがちになり、ご訪問してもnice!押し逃げが多く(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

ようや一段落してきたので久々にレポをアップしますね。


さて、あたしの住んでる京都は紅葉真っ盛り(*´∀`*)


桜見回り隊には入隊しているあたし・・・

今年は紅葉楽しみ隊に入隊したのだ!


んじゃ!紅葉楽しみ隊 活動開始するよ~~
 
 
 
 


それは11月19日、時刻は20時50分頃のこと

某テレビ局の関西ローカルニュースで京都伏見にある世界遺産醍醐寺の紅葉が見頃を迎えたと・・・

DSCF9051.JPG

これは行かねばなるまい!

早速、ホームページでチェックしてみると、ライトアップは事前予約が必要らしい。

仕事帰りに電車で行けるので、翌日の予約をポチッとしておいた。



11月20日(木)のあたし

会社に着くなり「本日は定時で帰ります!」宣言をしておき

朝から早く帰りますオーラを出しておく。

予定より少し遅れましたが間に合う時間に退社して

JR山科駅で地下鉄東西線に乗り換えて醍醐駅で降りて歩くこと約10分で醍醐寺に到着♪


総門からすぐ左手にある国宝の唐門を見ながら進むよ。

DSCF9047.JPG

DSCF8957.JPG

仁王門に着くと「ご予約されてますか?」と聞かれたので

「はい!るぐっちぃですケロ♪」と名前を告げて夜間拝観料を1000円をお支払い。

DSCF9044.JPG

DSCF9046.JPG

仁王門から醍醐寺のご本尊薬師如来坐像が安置されている金堂に進むよ。

DSCF8962.JPG

仁王門からすぐのこのあたりは紅葉していないのだが、これはこれで綺麗だね。

DSCF9043.JPG

DSCF8967.JPG

五重塔もライトアップされてます♪

醍醐寺の五重塔は、醍醐天皇のご冥福を祈るため承平6年(936)に着工、天暦5年(951)に完成した京都府下で最も古い木造建築物だそうだ。

DSCF8970.JPG

んじゃ!メインの弁天堂に向かいましょう。

DSCF8974.JPG

DSCF8976.JPG

DSCF9035.JPG

祖師堂を過ぎると紅葉がキラキラ輝いてるエリアがあるよ。

DSCF9036.JPG

そう!そう!ここが夜間拝観のメインエリア弁天堂ですケロ(^^♪

DSCF8981.JPG

ライトアップされた弁天堂や紅葉が鏡面のような水面に映し出された景色が見事だ~

写真だとゴチャゴチャしてるのが残念ですが・・・


ここからはパラパラで

DSCF9027.JPG

DSCF8983.JPG

DSCF8997.JPG

DSCF8992.JPG

DSCF9008.JPG

DSCF9001.JPG

DSCF9030-2.JPG

平日で参拝するシトも少なくてゆっくり楽しむことができました。

大声で会話する隣国の団体様はいらっしゃってましたが・・・・

そんな時あたしは、イヤホンして音楽を聞くことにしてますケロ

ここ醍醐寺は桜の名所としても有名なので、桜見回り隊で来てみよう。

京都駅に戻ったら乗り換えの時間があったので、大階段のイルミを見て本日の活動は終了!


DSCF9056.JPG

DSCF9059.JPG




11月後半の3連休は素晴らしいお天気のなか楽しみ隊活動してきました(^^♪

しばらく紅葉楽レポが続きます。

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都♪
 

本日もご訪問ありがとうございました♪

 
 
  
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 16

たくや

綺麗なライトアップで心すっきりですね~
帰りたいオーラわかりますよ(笑)
by たくや (2014-11-23 23:53) 

にゃー

私、これを見たかったのですよ!!!
紅葉のライトアップ!!!
夢の国にいるみたいで、綺麗ですね。
最高です。
by にゃー (2014-11-24 00:35) 

yakko

お早うございます。
ライトアップの紅葉が一段と美しいですね。素晴らしい !!
大階段のイルミ、ツリーもスゴイ〜
by yakko (2014-11-24 05:47) 

ヒロキチ

やはり紅葉スポットは京都ですな~
拝観料が高過ぎやけど!
やっぱり季節感を感じるものははずせないですな♪
by ヒロキチ (2014-11-24 06:28) 

黒

紅葉もライトアップも キレイですね~
見に行きたいです(^^ゞ
by 黒 (2014-11-24 08:03) 

りんご

この時期の京都は特に観光客にあふれているのでしょうね(^^)夜間拝観素敵♡
平日の人の少ない時を狙えるなんて羨ましいです!
by りんご (2014-11-24 08:25) 

ちぃ

山の紅葉もいいけど京都の歴史のある素晴らしい
建築物と紅葉は別格に美しいって思えますねっ(´▽`)
京都駅の階段のイルミも楽しい、座りたいなー。
京都駅って好きなんです♪良いな、京都♪
激混みしそうで見に行けないのでるぐっちぃさんのフォトで
素晴らしい紅葉を楽しませていただきます(^o^)/
by ちぃ (2014-11-24 08:37) 

kei

都の紅葉楽レポ楽しみや!
いつかふるえに行きたいです!
by kei (2014-11-24 09:21) 

tarou

醍醐寺ライトアップ初めて見ました。
とてもステキで~す(^^♪
by tarou (2014-11-24 10:09) 

てんてん

いいな~京都~
やっぱ行かなきゃね~京都~♪
by てんてん (2014-11-24 11:02) 

j-taro

紅葉の季節の京都は訪れてみたいけど、人混みがイヤだから無理だぁ(^^;
by j-taro (2014-11-24 14:24) 

barbie

京都に長く住んでても醍醐あたりはあんまり行ったことないです。
紅葉のライトアップきれいですね
桜の時期はすごい人でした。

by barbie (2014-11-24 19:33) 

desidesi

幻想的なライトアップですね〜
写真からも美しさが十分伝わって来ます。
実際に見てみたいなあ(^o^)
by desidesi (2014-11-25 07:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
夜紅葉・・・なんてステキ(^^)
今更ですが
るぐっちぃさん いい処にお住まいですよね~✿
行かなきゃ!京都!!
・・・足が治ったらですけど~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-26 07:25) 

bonita

幽玄な雰囲気さえ感じてしまうライトアップ!!
平日のお仕事帰りに紅葉楽しみ隊の活動お疲れ様でした(^^)v
鏡のような池に写りこんだ紅葉がため息ものですね~☆
by bonita (2014-11-27 11:36) 

もちっこ

京都駅のあの階段もこんなイルミに変身しちゃうんですね♪
ライトアップされた紅葉は昼間とはまた違って幻想的だぁ。
昼も夜も紅葉を堪能するとは、まさしく紅葉ハンターだ(笑)
雑音が気になる時は好きな音楽をイヤホンで聴く、あたしもよくやる(^-^)
by もちっこ (2014-11-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。