京都紅葉楽しみ隊:夜の東山エリア♪ [日記]

 
 
IMG_6016.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

東山エリア楽しみ隊の続きだよ~♪

真如堂から清水寺方面に向かったあたし。。。

てくてく歩いていると、ご近所のナミヘイさんから

「どこかで合流しませんか?」と連絡が来た。

んじゃ!建仁寺でと返事をして八坂神社を経由して建仁寺に行くよ~

おっと!その前に

ゆうさんからコメントがあったので南禅寺の御朱印帳~~♪

DSCF9186.JPG

南禅寺御朱印帳.jpg


水飲みの虎がカッコイイよね~

ちなみに南禅寺は書き置きの御朱印です。

行かれる方はご注意くださいね。

 
 

 
建仁寺に到着♪

ここは一度ゆっくり来てみたいところです。

建仁寺の御朱印帳も欲しいなぁ~

 
DSCF9369.JPG


今日は紅葉楽しみ隊活動だから入口だけね(笑)

DSCF9370.JPG

無事にナミヘイさんと合流しカフェでお茶をしながらお互い近況報告をしていたところ


ナミヘイさんが突然カバンから取り出したのがコレ(^_^;)


DSCF9376.JPG

前から楽しいシトだとオモタら・・・

ウナちゃんの肝焼きを持ち歩いているシト初めてカモ~www

でも美味しかったケロ(笑)



ではでは、夜の部のメインである清水寺に向かいましょう♪

ライトアップまではまだ2時間以上あるので、近くを散策してみるよ。

東山五条の交差点は凄いシトだよ・゜・(ノД`)・゜・

DSCF9377.JPG

まずは交差点の角にある大谷本廟(墓所ですケロ)

DSCF9379.JPG

DSCF9383.JPG

ちゃちゃっと見たら、五条坂~茶碗坂を登って清水寺に行くよ。

DSCF9387.JPG

茶碗坂はチョット人が多い程度でスムーズに進みますネ!


そのまま坂を登ると清水寺に到着♪

DSCF9398.JPG

DSCF9390.JPG

DSCF9399.JPG

DSCF9396.JPG

DSCF9394.JPG

ライトアップ開始までまだまだ時間があるので、高台寺方面へ行ってみよう。

清水寺の入り口付近には数十人のシトが座って夜間拝観の時間を待っていたのよね~

後から考えるとこのシト達が正解だったと気づかされます。。。


DSCF9405.JPG

三年坂~二年坂にかけて清水寺方面に向かうシトの波が・・・(゚д゚lll)

DSCF9407.JPG

DSCF9409.JPG

そして高台寺に近づくと階段のシタまで行列が出来てますケロ(; ̄ェ ̄)


DSCF9411.JPG

ここでナミヘイさんと相談・・・

高台寺を見てから清水寺に行くと混雑も緩和されてるんじゃね!?

うん!うん!そうしよう♪

んじゃ!行列に並びましょう!

DSCF9416.JPG


行列の最後尾に並んで数十分

ようやく階段の上まで戻ってきた。

DSCF9420.JPG

DSCF9423.JPG

入場チケット代600円をお支払いして

いざ参らん!高台寺♪

DSCF9431.JPG

DSCF9429.JPG

DSCF9441.JPG

全体的に緑が多くてチョット早い感じかな~

DSCF9433.JPG

DSCF9443.JPG

お庭では色とりどりの傘がチカチカしてるよ。

DSCF9449.JPG

DSCF9462.JPG

チカチカを楽しんだらもう一つの庭園へ

DSCF9460.JPG

ではメインエリアの臥龍池周辺へ向かいましょう♪

DSCF9464.JPG

DSCF9470.JPG

DSCF9494.JPG

DSCF9474.JPG

DSCF9485.JPG

DSCF9486.JPG



臥龍池から更に奥に進むと傘や龍のアートがあって良い雰囲気でしたよ。

DSCF9505.JPG


紅葉ばかり見てきたのでむっちゃ新鮮♪


DSCF9510.JPG

DSCF9513.JPG

DSCF9516.JPG


高台寺をタップリ楽しんだら、清水寺へ向かいましょう♪


これからの坂登りに備えて日本酒入りの甘酒とみたらし団子でエネルギー補給するよ。


DSCF9520.JPG

DSCF9524.JPG

いざ参らん!清水寺♪



意気揚々と出発したあたしたち。


二年坂から三年坂を順調に進みますが。。。。

三年坂を登りきる直前から動かなくなった(ここを左に進むと清水寺ですケロ)

ようやく三年坂を登りきったあたしたちの目に飛び込んできた光景は・・・

清水寺に向かって大渋滞しているシト!しと!人!

向かって左側に並んでいる行列が清水寺の順番待ちですケロ(笑)

DSCF9525.JPG


それはまるで年末のアメ横のようだ( ̄▽ ̄;)!!

ここで本日の活動は終了~~



シトの多さにカメラもブレブレ~~((((;゚Д゚))))



さぁ!ラーメン食べて帰ろう~(笑)


ヤッパリ( ・∀・) スゴイネ サンレンキュウノキョウト Σ(゚д゚lll)


本日の歩行距離は20ケロ(笑) 

足痛っ(+。+)


本日もご訪問ありがとうございました♪

翌日は嵐山~北野天満宮など京都西エリアを巡りますよ~

もう少し紅葉ネタでお付き合いくださいネ


 
 
 

nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 20

ligia

夜の庭園もまたいいものですね。
ライトアップが美しい!
それにしても、すごい人出ですね。
by ligia (2014-11-26 21:14) 

SerowGOGOGO

う~ん
紅葉は見たいけど人ごみは見たくない・・・(><)
by SerowGOGOGO (2014-11-26 21:47) 

てんてん

高台寺ですか~
入場料600円にしては見ごたえがありそうですね♪
by てんてん (2014-11-27 07:07) 

さる1号

紅葉のライトアップ、素敵ですねぇ
竹林の赤い傘がまたいいなぁ
幻想的でしょうねぇ
by さる1号 (2014-11-27 07:11) 

barbie

ひぇ〜大谷さんがすごいことに(笑)
しばらくはお墓参りに行けへんわʕ*̫͡*ʔ
ウナちゃんの肝!?
もちろん食べるために持ち歩いたはるんですよね(笑)
by barbie (2014-11-27 07:53) 

ちぃ

夜のライトアップ、きれいですね(´▽`)
清水寺の人、人すごいですね!それだけ素晴らしい紅葉なのですね♪
by ちぃ (2014-11-27 08:28) 

あとりえSAKANA

この時期の京都は目で見ると
錦の極楽絵図ですが、道や
ヒトの流れは地獄絵図。
スケジュール的に近寄れない
のを幸いに行かない事にして
います(^v^;)
写真で楽しませて頂きましたー
ありがとうございます―☆
by あとりえSAKANA (2014-11-27 09:43) 

たくや

秋の京都を満喫ですね~
by たくや (2014-11-27 09:59) 

bonita

南禅寺の御朱印帳かっこええ~(^^)v
高台寺は昼間の紅葉はみましたが、ライトアップは雰囲気が全然違いますね~
和傘のライトアップが京都らしくて素敵!!
さすがに清水寺のライトアップは人気ですね~☆止めにして正解だったけど
残念でしたね~^^;
by bonita (2014-11-27 12:01) 

りんご

冒頭の写真と御朱印帳の写真がとっても素敵です^^。
高台寺のライトアップ大好きです。
今回のレポはやっぱり秋の京都、すごい人出を
感じますね^^。
お団子もあって観ているだけで京都満喫です~♪
by りんご (2014-11-27 12:14) 

taka4

東山界隈はやはり京都らしさNo.1のスポットならではで紅葉も流石ですが人出も半端ないですね~"(-""-)" 歩いた距離も半端無いぞ~!(笑)
by taka4 (2014-11-27 17:55) 

美美

幻想的な夜の風景、素敵ですね~
竹林の中の傘のアートも素晴らしいですね(*´艸`)
京都はどこへ行ってもこの時期は混むんでしょうね。
by 美美 (2014-11-27 19:27) 

原みつる

紅葉は最高にきれいですよね。
ライトアップも昼間とは違いいい雰囲気です。
しかし人が多すぎますよね。まぁ紅葉時期の京都ですからしょうがないかw
by 原みつる (2014-11-27 19:39) 

kei

高台寺は先日行ってきたのですよ。
紅葉はまだやったけど・・・
建仁寺の朱印帳&朱印はゲット済み。
オススメは風神、雷神ステッカー!
かっけーから2枚買ったのはここだけの秘密です。
南禅寺はまだ行ったことないす・・・
by kei (2014-11-27 21:13) 

せつら

京都でんなぁ~♪
紅葉のライトアップに竹林の和傘!
ライブで見たいわぁ!(><)でもあの人込みは僕苦手f(^^;(笑)

三年坂は中学の修学旅行で行ったなぁ♪懐かしい
さだまさしの歌にもなった場所なんだぞぉ!(笑)
by せつら (2014-11-27 22:07) 

ANIKI

紅葉が凄い事になってますね。
東北じゃもう終わりかけてたんで目の保養になりました~

by ANIKI (2014-11-27 23:33) 

Aちゃん

紅葉は綺麗だけどさ、それにしてもシトが多いね(^^;
京都ってシトが少ない時って無いのかね?
昔、真冬に京都に行ったけど結構シト居たよ。
真冬の京都はお勧めできません?
寒過ぎるから(^^;
by Aちゃん (2014-11-28 02:10) 

もちっこ

うひゃ~~♪南禅寺のご朱印は表もかっこいいのね。
これは欲しくなるわ~!ってかいつかここを訪れたら買うと決めた(笑)
竹林と光る番傘のコラボが新鮮ですごくいい(^0^)京都って感じやね~。
清水寺のライトアップは・・・残念でしたね~写真だけで人の多さに酔いそうです(^^;

by もちっこ (2014-11-28 11:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわっ!
これはもう アートですにゃ✿
傘がいいですねぇ✿
足が治るまでヒトゴミには行けないにゃ~(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-29 08:56) 

よっすぃ〜と

竹藪の傘はちょっと怖いかも(^^;

by よっすぃ〜と (2014-11-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。