御朱印初め [神社仏閣]

 

それは平成26年10月26日のこと

かみこうっちぃに変身して神降地に行ったとき、穂高神社で御朱印デビューしたあたし。

初の御朱印はコチラ

その後、京都や関東のお寺や神社に参拝して御朱印をいただいてきた。

いただいた御朱印の一部をチョコっと紹介するよ~♪


まずはあたしの住んでる京都

東寺

DSCF0162.JPG

こちらは御詠歌

DSCF8767.JPG

壬生寺(新選組で有名ですケロ)

DSCF0184.JPG


薬師院

DSCF0198.JPG

永福寺(蛸薬師堂)

DSCF0213.JPG

「なで薬師」といわれるタコを左手でふれるだけですべての病が癒されるらしい。。

DSCF0383.JPG

本能寺

DSCF0205.JPG


八坂神社

DSCF0400.JPG


関東では

観音教寺(芝山仁王尊)

DSCF8671.JPG

千葉寺(せんようじ)

DSCF8622.JPG

樹齢1000年といわれている大銀杏も凄かったなぁ

DSCF8613.JPG


浅草寺

DSCF8709.JPG

DSCF8708.JPG

DSCF8698.JPG





こうやっていただいた御朱印を眺めてると参拝した時を鮮明に思い出すことができる。


御朱印デビューしてヨカッパ~(^O^)


 
 
 
 
 
1月25日(日)のあたし

2015年御朱印初めに行くよ~♪

本日はママチャリですケロ(^^;;


五条通りを東に向かって鴨川沿いを北上するよ。

DSCF0884.JPG

自宅からチャリを走らせること数十分で下鴨神社に到着♪

DSCF0886.JPG

DSCF0887.JPG

DSCF0888.JPG

手水舎で身を清めて

いざ!参ろう♪ゆうさんのパクリですケロ(^^;;

DSCF0898.JPG

今年もたくさんのシトと良いご縁がありますよ~に!

DSCF0899.JPG

DSCF0889.JPG


本殿でも参拝したら御朱印はカワイイ巫女さんが書いてくださった(^^♪

DSCF0896.JPG



ではでは次に行くよ~♪


今度は賀茂川沿いをチャリで北上すること10数分

上賀茂神社に到着♪


DSCF0904.JPG


一ノ鳥居をくぐって

DSCF0905.JPG

参道を進むと神馬舎にご挨拶(゚д゚)ウマー

DSCF0906.JPG

そして二ノ鳥居をくぐると


細殿では結婚式をされてましたよ。

DSCF0922.JPG

DSCF0924.JPG

末永くお幸せに~~(^^♪

んじゃ!本殿に参拝しましょう♪

DSCF0914.JPG

DSCF0915.JPG


いただいた御朱印は


DSCF0919.JPG

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-カコイイ~

ここから自宅までは11ケロあるので、そろそろ帰ろう!

テキトーにチャリを漕いでたら気になる神社を発見( °Д°)

DSCF0935.JPG

足腰にご利益がある護王神社

椎間板ヘルニアを患っているあたしにピッタリ!!

DSCF0936.JPG


いざ!参ろう♪

DSCF0937.JPG

境内に入ってすぐ右にある霊猪手水舎では

イノシシ様の鼻をなでると幸せが訪れるとか。

DSCF0926.JPG


拝殿の前には狛犬ならぬ狛イノシシ様がいるよ~(^^♪

DSCF0938.JPG

本殿にも参拝して

DSCF0928.JPG

ここの御朱印もなかなか( ・∀・) イイネ!

DSCF0941.JPG



ツーリングには御朱印帳忘れずに持っていこう♪



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 御朱印♪


本日もご訪問ありがとうございました♪ 
 
 
 



nice!(122)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 30

taka4

御朱印デビューしてからドッポリはまり込みましたね^^
でも目的が出来たお蔭で神社仏閣に足を運ぶようになれるしいいね!
御朱印帳を写す構図が良いから一際引き立ってます(*^^)v
by taka4 (2015-02-01 21:56) 

ゆう

御朱印と背景が、るさんの味が出ててヨカッパわぁ~~
イイネ!京都~~
昨日だったかTVを見てると福岡もお寺や神社は多いらしい・・
手水舎で柄杓を最後に持ち上げて水を切る仕草をしてたんだけど、
これなかなかかっこヨカッパ~~
今度はわたすもコレやろうと決めたの~~
柄杓を立てて水を切るの←やってた?
明日はおかめ発祥の神社へ参ろうと妄想ちゅ~~
福岡街中は初めて行くのでドキが胸々だわ~~
いざ、参ろう!は元々ちゃつさんが使ってたの~わたすもパクリ(爆)
神社の巨木もハマるよね~~


by ゆう (2015-02-01 21:59) 

さる1号

猪の神社、手水も猪なんだ
ギックリの持病のある自分、お参りに行かないと^^
また京都に行きたいな
by さる1号 (2015-02-02 06:41) 

Kansai-gin

私もウォーキングで市内、近辺の寺院等を
回りましたが、今度は御朱印をいただきに
回ってみようかと思います。よきアイデア
をありがとうござい8ます。
by Kansai-gin (2015-02-02 07:10) 

たくや

御朱印それぞれ特徴があっていいですね~

by たくや (2015-02-02 08:33) 

Aちゃん

なで薬師のタコは面白いけど、何でタコなの?
by Aちゃん (2015-02-02 14:55) 

38kicks

御朱印とお寺で写真を撮るのはなかなかいいですね。
嫁に教えておきます(笑)
by 38kicks (2015-02-02 17:49) 

旅爺さん

御朱印を見てると夫々の寺に達筆な人が必ず居るんですね。
by 旅爺さん (2015-02-02 19:49) 

ちぃ

御朱印、とても達筆なのですね♪いかにもありがたそうな感じがして
すてきだなぁ(´▽`) たくさんの神社やお寺にお参りされているのですね♪

by ちぃ (2015-02-02 21:16) 

hide

御朱印☆流行ってますね^^
わが家も寺社仏閣、だい好きですから
マニアになりたいです~♪
by hide (2015-02-02 21:58) 

koboo

狛イノシシのいるの護王神社行きたいです。
狛羊のいる羊神社はいかがですか〜?!^ ^

by koboo (2015-02-03 00:15) 

tsune

朱印帳の背景にボケた社寺。
なんか写真がメチャクチャかっこいいです!(*^^*)
by tsune (2015-02-03 01:19) 

beny

御朱印というんですか。
江戸文字も格好いいけどカルトっぽくて良いですね。
by beny (2015-02-03 08:03) 

もちっこ

御詠歌って初めて見たけどステキ~♪
デビューしてから色んな寺社にあちこち出かけてますね(^0^)
ご朱印は集めだすと面白いよね。
忘れないようにバイクのシートバックに入れっぱなしにしてます(笑)
by もちっこ (2015-02-03 10:56) 

今造ROWINGTEAM

御朱印集め、友達たちがやっております。
神社やお寺によって違った趣の朱印が見られて
集めるのが楽しくなりますね~^^
せっかく四国のお遍路が身近にあるのだから
集めてみようかなぁ~

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-03 13:59) 

響

京都に住んでたら御朱印集めは楽勝じゃね?
しかしなんで字が下手な人がいないんだろう?
わたしもこんな風に書けるようになりたいわ。
by (2015-02-03 14:33) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
中身が濃いブログですねえ!
普通のブロガーなら3回分の
ネタを1回で書いちゃうなんて!!!

それにしても素晴らしいご朱印
ばかり。
それに蛸薬師さんにそんなタコが
いらっしゃるなんて知りませんでした。
病気治癒が必要な人はお陰さまで
いませんが、一度お会いしたいと
思います♪
by あとりえSAKANA (2015-02-03 17:40) 

美美

ご朱印帳それぞれの文字に味がありますね。
こういう手帳を持っていると励みになりますね^^
by 美美 (2015-02-03 20:20) 

てんてん

なで薬師なんでタコ?
かわゆい巫女さんがいてよかったね~
祐徳稲荷は不作でしたわ あ゛!( ̄  ̄;)ヤバイ・・・
by てんてん (2015-02-03 22:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
こうして御朱印見てると爺も欲しくなっちゃいます。
by 旅爺さん (2015-02-04 05:41) 

thief

御朱印帳の見せ方にセンスを感じちゃいました!
by thief (2015-02-04 05:48) 

駅員3

何れも達筆ですね。
僕も新年から御朱印を頂くようになりました。
by 駅員3 (2015-02-05 07:53) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
御朱印初めおめでとうございます。
四国巡りの方がよく掛け軸にされていますね。
今年もたくさんの色々な場所に無事故で楽しまれますように!
またきます~( 〃▽〃)
by つなみ (2015-02-05 16:35) 

barbie

今年は弾丸にも御朱印帳を忘れずにですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-02-05 22:51) 

Loby

すごい御朱印ですね!
こういうのをコレクションするのも思い出になって
いいですね^^b

by Loby (2015-02-05 23:04) 

ANIKI

色んなご朱印があるんですね~
これコンプリートできちゃうものなのかな?
でも御朱印帳持ってたらやり抜きそうです。
by ANIKI (2015-02-08 07:11) 

よっすぃ〜と

最近ちょっと入手してませんが、僕のダムカード集めと同じで集めだすと止まらないんですよね(^^;
そのためのツーリング計画を立てるのも楽しかったりします。
by よっすぃ〜と (2015-02-08 10:48) 

yakko

お早うございます。
御朱印集めはご利益がありそうですね。 狛イノシシ様は初めて見ました !
by yakko (2015-02-11 09:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
御朱印・・・こうして拝見するだけでも
なんかご利益ありそうな力を感じます~(^^)
もう かなり集まりましたか?
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-11 17:10) 

kei

なで薬師の効果2年たってもいまだ出ず(泣)
ってか永福寺って場所がシブすぎますよね。
上賀茂、下鴨神社の御朱印はオイラもお気に入りの一つです。
by kei (2015-02-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。