そうだ 京の冬の旅を楽しもう♪ [神社仏閣]

 
IMG_1966.JPG

皆さんこんばんは\(⌒日⌒)/

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

さて、3月14日(土)のあたし

イマイチなお天気なので、今日は近場をチャリでウロチョロするよ。

南禅寺の御朱印帳もそろそろイッパイになるので神社仏閣にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ~!!


せっかくなので京都で何かイベントをやってないかググってみたら、「第49回京の冬の旅 非公開文化財特別公開」の期間中でアチコチで初公開や数年ぶりの特別公開など、普段は見学できない庭園、仏像、襖絵、建築など様々な文化財が期間限定で特別公開されているようだ。

その中から比較的近くてマイナーなところを選んで

シュパーツ♪
  
 

  
 
向かった先は六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)

京の冬の旅ホームページによると

お盆の精霊迎え「六道まいり」で知られる平安時代創建の古刹。薬師堂には本尊・薬師如来坐像(重文)、閻魔堂(えんまどう)には気迫に満ちた閻魔大王像と小野篁(おののたかむら)像が安置されている。平安期の官僚・小野篁は、閻魔庁の役人でもあったという奇怪な伝説があり、冥界への行き来に使ったという「冥土通いの井戸」「黄泉がえりの井戸」も庭に残る。今回は、近年10世紀頃の作と判明した「毘沙門天像」や、地獄絵「熊野観心十界図」などの寺宝も特別公開される。

IMG_1950.JPG

山門をくぐって拝観券を購入したらいざ!参ろう♪

IMG_1955.JPG

特別公開されている閻魔大王像にご挨拶♪

IMG_1952.JPG

(写真撮影が禁止されてるのでホームページの画像をパクってきた)

p_huyu2014_01_3.jpg



IMG_1951.JPG

IMG_1957.JPG

フムフム・・・・

んじゃ!あたしも心をこめて・・・・

IMG_1959.JPG

この迎鐘の音は素晴らしい~♪


その後毘沙門天像や冥土通いの井戸を拝観して

ご本尊「薬師如来」の御朱印

IMG_1968.JPG

そしてこの期間特別にいただくことができる「醫王殿」の墨書御朱印と毘沙門天像の初公開記念の金朱印をいただくよ。

IMG_1970.JPG

金朱印もカッコイイね~♪


ではでは

六道珍皇寺のすぐ近くにある六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)に向かうヨ~

(六波羅蜜寺は京の冬の旅の対象じゃないですケロ)

IMG_1974.JPG

IMG_1985.JPG

六波羅蜜寺といえば、空也上人立像が有名ですね

(写真撮影禁止なのでネットに落ちてる画像)

空也上人像.jpeg


本堂にお詣りして御朱印をいただいたら

IMG_1977.JPG

弁財天に向かうよ。

六波羅蜜寺の神水の中には銭洗い弁財天がいて、この水でお金を洗い更にそのお金を持っておくと財運がアップすると言われているのだ(^^♪

しっかり金運アップをお願いしたら弁財天の御朱印をいただきましょう♪

IMG_1981.JPG

これで南禅寺の御朱印帳がイッパイになった♪

IMG_1982.JPG


次の御朱印帳は・・・・

建仁寺御朱印帳その1.jpg


建仁寺御朱印帳その2.jpg


ん~カッコイイ♪

これが( ・∀・) イイネ!



ヤッパリ( ・∀・) イイネ!御朱印

本日もご訪問ありがとうございました♪
 
 


nice!(104)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 19

ゆう

金朱印~~!紙の御朱印をもらったときはテンションさがったけど、これは
テンションMAXになるますね~~
特別公開、イイネ!
記事を読んで行った気になろう~~
中島潔の襖絵が後悔されるようになったら行きたいわ~~
次の御朱印帳は建仁寺だな!
わたすはこの風神雷神を買っていて、建仁寺で御朱印をもらってその後は
大事にしまってる・・・
紙の色や大きさも違うので、何か特別な気がして気軽に使えないと言う(^^;)/

by ゆう (2015-03-20 03:31) 

さる1号

金朱印、素敵ですねー
何だか特別な感じがしていいですね^^
次の御朱印帳もいいなぁ
by さる1号 (2015-03-20 07:02) 

ちぃ

御朱印、どれもカッコいいです♪
普段見れない展示物を自転車で見て回れるのも京都にお住まいならではの
豪華さで、とてもすてきですね(*'▽')
by ちぃ (2015-03-20 08:23) 

yakko

お早うございます。
御朱印の旅 ! 充実していますね !
by yakko (2015-03-20 09:08) 

たくや

金朱印格好いいな~
by たくや (2015-03-20 09:11) 

もちっこ

金朱印かっこいいね♪
実はこの前行ったお寺で同じく金の朱印があったんだけど、
今回は普通に書いてもらったのよ~。
今度行くときは金をねらう作戦(笑)
一冊完了したのね~おめでとう♪
あたしも今のが残り半分きったので新しいのを購入してきたよ。
マメに集めだすと一冊が終わるのも早いよね(^-^)
by もちっこ (2015-03-20 10:41) 

お名前(必須)

金朱印( ;∀;)裏山鹿~
めっちゃご利益ありそー(笑)
これは紙でも貰いたいわー\(^o^)/
by お名前(必須) (2015-03-20 11:38) 

影風響

こんにちはおじゃまいたしまする。
「近場をチャリでウロチョロ」良い環境ですね。
羨ましく存じます。

神社仏閣建物の色ですが朱色が鮮やかに映え、何か神々しく
感じられます。
朱印蒐集頑張って下さいね。
by 影風響 (2015-03-20 14:15) 

てんてん

もう御朱印帳イッパイになったのねщ(゚Д゚щ)ハヤッ!
by てんてん (2015-03-20 20:43) 

SerowGOGOGO

風神雷神がいいです(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-03-20 21:21) 

Aちゃん

文化財とか好きな人はいいだろうけど・・・
私は京都の面白地名巡りをしてみたいです(^^;
by Aちゃん (2015-03-20 22:29) 

響

京都の規模で言うとマイナーかもしれないけど
良いコース巡ってますね。
仏像はじっくり見たいけど近くで見れない場所もあるよね。
御朱印はそのうち御朱印「帳」集めになると読んでいます。
by (2015-03-21 02:19) 

あとりえSAKANA

以前にも書きましたが、
さすが京都の神社仏閣の方は
ご朱印が華やかで美しいですね!
感嘆です!
by あとりえSAKANA (2015-03-21 14:29) 

びくとる

御朱印帳、すごくいいですね。^^
by びくとる (2015-03-23 14:24) 

taka4

ご朱印印帳も間もなくいっぱいになるとはすごいハイペースですね。
次はやっぱり建仁寺で決まりですね!
お盆の六道珍皇寺は鐘突き待ちで1時間並びました(笑)
by taka4 (2015-03-23 15:18) 

よいこ

見たことのある美術品がいっぱい出てきました
有名なお寺なんですね
by よいこ (2015-03-23 17:46) 

旅爺さん

大分たくさんご朱印を戴いてきたのでたくさんのご利益があるかも、ですね
by 旅爺さん (2015-03-24 07:07) 

駅員3

御朱印帳と記念撮影は、いい思い出になりますね~
僕もマネしてやってみようかな(^^)
by 駅員3 (2015-03-24 07:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鐘は力いっぱい
鈴?はじゃらじゃら思いっきり・・・
反省しました☆
次回からは慈しみのこころでそっと鳴らしたいと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-24 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。