サクラ三昧な一日(^^♪ [FXDB]

 
 
吉田のしだれ桜全景.JPG

皆さんこんにちは(」・ω・)

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

4月から新しい職場に異動となったこともあり、ご訪問が遅れたり押し逃げしたりで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

落ち着いたらこれまで通りご訪問させていただけると思いますのでお許しを_(_^_)_



さて、4月4日(土)のあたし


各地から届く桜の便りを羨ましく見ていたところ、予報から雨マークが消えたので

京都周辺の桜巡りに行って来たよ

時系列ムシ(´-_ゝ-`)で桜のレポをお届けするよ


この時期の京都市内はむっちゃ混むので


朝6時半シュパーツ♪
 
 
 
 
最初に向かったのは平野神社


桜の平野神社とよばれる桜の名所ですケロ♪


曇り空でチョイと残念だけど・・・早朝しか撮影できない特等席


DSCF2323.JPG

DSCF2349.JPG


バイクを邪魔にならないところに停めて中に入って見よう

DSCF2334.JPG

DSCF2339.JPG

DSCF2353.JPG

んじゃ!次に向かうよ~

京都の街中木屋町通りを抜けて

DSCF2364.JPG

琵琶湖沿いの湖西道路を北上して向かった先は

琵琶湖の湖北にある桜の名所海津大崎

はれっちぃパワーで青空になってきたよ

DSCF2374.JPG

DSCF2387.JPG

DSCF2408.JPG

DSCF2409.JPG

場所によっては7分~8分咲きだけど、蕾が多くて全体的には3分~4分咲きって感じ

DSCF2399.JPG

DSCF2379.JPG

ここからはパラパラでw

DSCF2438.JPG


DSCF2422.JPG

DSCF2443.JPG

DSCF2451.JPG

DSCF2452.JPG

DSCF2457.JPG


海津大崎は4月11日、12日9時半~17時まで交通規制により海津東口から西浅井二本松間 東行き(海津→西浅井)一方通行になりますので行かれる方は注意してくださいね


んじゃ!清水(しょうず)の桜を見に行こう♪

すぐ近くですケロ

お墓の中に咲くアズマヒガンザクラはほぼ満開じゃった

DSCF2463.JPG

DSCF2466.JPG

DSCF2468.JPG

んじゃ!本日のメイン桜を見に行こう♪


まだまだタップリ時間があるので敦賀からR27でシタ道トコトコ120ケロくらい走るよwww


すると

DSCF2474.JPG

気比の松原の看板発見!

敦賀気比高校も優勝したことだし、最近ご近所倶楽部に入会したカミちゃんも住んでるとこだし寄ってみよう(^^♪

DSCF2475.JPG

松林を抜けて海岸に出たら

DSCF2481.JPG

カミちゃんを呼んでみたけどお留守のようだwww


んじゃ!ビーチコーミングでもとオモッタけど・・・・

ゴミひとつ落ちてないケロ

DSCF2478.JPG


また遊びに来るよ~♪


今日は気ままなソロツーなので、気になるところにチョコチョコ寄り道するので

なかなか目的地に着かないw


R27で立寄ったコンビニの裏手の桜も楽しんじゃおう

DSCF2493.JPG

DSCF2495.JPG


福井から京都に戻って舞鶴海上自衛隊前を通過して


DSCF2504.JPG



本日のメイン会場「吉田のしだれ桜」に到着したよ


ここでもはれっちぃパワーで青空になってきたのだ!


DSCF2519.JPG



吉田のしだれ桜とはWikipediaより

吉田のしだれ桜(よしだのしだれざくら)は、京都府舞鶴市吉田地区にある桜。樹齢300年といわれる古木と樹齢80年の二対の若木の桜で、観桜シーズンには桜が咲き乱れる。勅勘をこうむり、丹後に配流となった公家の権中納言中院通勝卿の心をなぐさめるため、親しい友人が京都より苗木を送つたことに始まるといわれる。 当しだれ桜は舞鶴市吉田地区の曹洞宗瑠璃寺境内に位置し、なかでも樹齢300年といわれる古木は幹周囲2.52m、高さ7mにもなる。その景観の素晴らしさから舞鶴市の文化財にも指定された。観桜シーズンにはライトアップされるため、夜間観桜も可能である。

DSCF2525.JPG


左にある階段で上にあがってみるよ


DSCF2514.JPG

DSCF2512.JPG

DSCF2515.JPG

会場でぜんざいを売っていたおばちゃんによると

古木の樹齢は350年、若木は100年らしい

DSCF2524.JPG


ん~素晴らしい桜だった


お腹がすいてきたのでランチを食べに近くにあるKEKEに寄りましょう

で注文したランチはコレ(笑)

DSCF2529.JPG

季節のパフェは苺とオモタら4月中旬からとのことで、デコポンパフェ~


ランチのあとは、府道55号線で綾部~R173~デカンショ街道で京都に戻るよ

府道55号を走ってると桜と菜の花が楽しめるところを発見

DSCF2535.JPG

DSCF2543.JPG

DSCF2544.JPG


てるぼうと一緒に

DSCF2550.JPG



はぁ~楽しかっぱ( ゜Θ゜) < 

本日の走行距離は342ケロ


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪




基地に帰還してストボブ号を掃除したら

夜の部スタート♪

電車ですケロ


イヤ~予想はしていたものの

桜の季節の土曜日の夜の京都はシト!シト!シト!

夜桜見物のシトがヽ〔゚Д゚〕丿スゴイヨ


DSCF2569.JPG

人混みを掻き分けて進みながら撮影した夜桜はコチラ

DSCF2566.JPG

DSCF2568.JPG

DSCF2575.JPG

今朝ストボブ号できた木屋町通り

DSCF2618.JPG

DSCF2630.JPG


八坂神社も大混雑・゜・(ノД`)・゜・

DSCF2578.JPG

DSCF2580.JPG

DSCF2582.JPG

そして円山公園のしだれ桜♪

DSCF2583.JPG

DSCF2590.JPG

大混雑の円山公園を抜けて知恩院に出てみると

改修工事中だった三門の足場も無くなってましたよ

DSCF2608.JPG

ライトアップされて浮かび上がる知恩院の三門を眺めながらサクラ三昧な一日が終了


DSCF2612.JPG

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都の桜

本日もご訪問ありがとうございました♪




nice!(129)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 129

コメント 31

てんてん

てるぼうのヘルメット 甚八くんに合わないかにゃ^^
京都の桜は間違いないね♪
by てんてん (2015-04-05 11:47) 

Aちゃん

やっぱ京都の桜は絵になるね~
by Aちゃん (2015-04-05 11:59) 

dolphy

桜 サクラ さくら 堪能しました(=⌒▽⌒=)

新しい職場 頑張ってね

なのにあなたは京都へ行くの 京都の町はそれほどいいの♪てかぁ
by dolphy (2015-04-05 12:24) 

desidesi

“はれっちぃパワー” おそるべし!!!
京都のまちは夜桜もオツでやすね〜。桜は夜空に映えます。
“ライトアップされて浮かび上がる知恩院の三門” に感動です〜♪ (๑◔‿◔๑)
しかし、一番気になるのはツヤッッツヤ!の “デコポンパフェ~” だったりするわたし。
by desidesi (2015-04-05 12:27) 

ちぃ

わぁっ、枝垂れ桜が豪華ですごくきれいですね♪
京都、激混みなんですね!でも夜桜美しい~!(^^)!
デコポンパフェがすごく美味しそう、食べたいです♪
お仕事がんばってください♪♪
by ちぃ (2015-04-05 12:48) 

あとりえSAKANA

すごいー凄すぎる―☆
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ☆

桜、サクラ、SAKURA、さくら・・・
朝から晩まで桜オンパレード!!

一度くらいこんなツアーも良いな、と
思ってみたり、檄混みの京都を思うと
恐ろし過ぎるので、ここで楽しませて
もらいます(^^;)

by あとりえSAKANA (2015-04-05 13:14) 

たくや

花見に丁度良い日になりましたね~
素敵な桜です!
by たくや (2015-04-05 14:33) 

よっすぃ〜と

こちらの桜は先週末の暖かさから一気に満開になって、この週末にはだいぶ散ってきちゃってます(^^
ことしはゆっくり花見できなかったな~
by よっすぃ〜と (2015-04-05 16:42) 

響

日本三大松原に住んでるの?
琵琶湖の桜はいいよね~
一度はバイクで桜の並木の下を走りたい。
よそ見して何台か琵琶湖に落ちてると思うケロ。
by (2015-04-05 17:02) 

カミちゃん

バイクでの綺麗に咲いた、桜の名所めぐり、空いてて良かったですね~(ノ´∀`*)

せっかく、来ていただいたのに留守にしててすみませんでした。
また、来てね~(*´ω`*)
by カミちゃん (2015-04-05 18:06) 

hide

北琵琶湖から福井~デカンショ方面に桜三昧~♪
師匠☆御見事で御座います☆
最後が京都で〆(^◇^)素晴らしいです☆
今年の桜もいよいよピークですね~♪
またまたバイク紀行~楽しみにしております(^^)

by hide (2015-04-05 21:10) 

hide

北琵琶湖から福井~デカンショ方面に桜三昧~♪
師匠☆御見事で御座います☆
最後が京都で〆(^◇^)素晴らしいです☆
今年の桜もいよいよピークですね~♪
またまたバイク紀行~楽しみにしております(^^)
by hide (2015-04-05 21:10) 

もちっこ

お仕事お疲れ様です♪
やっぱり早朝出発だと特等席で桜とバイクが撮れていいねぇ。
気ままなソロツーは確かになかなか先に進まないよね(笑)
吉田のしだれ桜が見事だね~!
青空の中で見られたのがまた嬉しいよね。
ランチがパフェ!ソロツーだとあるあるww
朝から夜まで桜三昧羨ましいわ♪
by もちっこ (2015-04-05 21:33) 

koboo

京都の夜桜はすごい人ですね〜
円山公園の桜はそれでも見に行ってみたいな。^ ^
by koboo (2015-04-05 22:16) 

hypo

わ~い!桜祭りだ~~。
by hypo (2015-04-05 23:26) 

Kansai-gin

京都〜滋賀〜福井の桜を一気に
見られました。
ありがとうございます。(^_^)☆

懐かしい景色ばかりでした。
by Kansai-gin (2015-04-05 23:57) 

旅爺さん

枝垂れ桜や桜並木が実に綺麗ですね。
桜の下でアリガト~ウ・・・が・・・アウトリガ~~と言ってるようです。笑
by 旅爺さん (2015-04-06 05:57) 

さる1号

桜三昧の日、いいなぁ
とくに京都の夜桜がたまりません^^
羨ましいなぁ・・・
by さる1号 (2015-04-06 12:02) 

メルシオ

コメントありがとうございます!
いつもバイクでお出かけ、素敵ですね!
その上、桜三昧♫ 夜桜見物に行ったことがない我が家です・・・
我が家の二人は、中型の免許はあるのですが、ペーパードライバーです(ーー;)
by メルシオ (2015-04-06 12:17) 

びくとる

こんな素敵な桜たち。
撮ってみたいです。^^
by びくとる (2015-04-06 14:16) 

駅員3

やっぱり桜の花は青空がお似合い!!
最高のツーリングになりましたね♫
by 駅員3 (2015-04-07 07:26) 

美美

桜を求めてツーリング、素敵ですね~*
青い空あり、水辺あり、バイクあり!
どこの桜も綺麗です。
夜桜も綺麗にライトアップされるとぐっと美しくなりますね(^^
by 美美 (2015-04-07 21:29) 

taka4

今年も桜情報有難う~♪ 桜見物は行けなくてもこの記事見たらお腹いっぱいになりました(笑) 朝からしっかり走って帰宅後又夜桜見に行くスタミナはどこから出てくるの?タフマンですな~^^
by taka4 (2015-04-07 22:58) 

ゆう

アズマヒガンサクラが可愛ゆくていいわ~~
京都は桜の時期は凄いシトなんですね~~
今回、岡山に帰るときに京都旅してから行こうかと計画してたけど
母がもう京都旅出来ないわと言うので、シトリでも行こうかと考えてる間に
宿のいいのがなくなったヽ(;▽;)ノ
こんなにシトが多いとは・・・
岡山駅のお土産もの売り場にも売ってたさくらちゃん、ももちゃんって名前で
ちょっと簡素な作りだったケロ・・
わたすも桜と一緒に写そうと思っていながら持って行くの忘れたわ・・・(^^;)/

by ゆう (2015-04-08 02:31) 

影風響

イヤー夜桜見物すごい人だかりですねー。
行きたいですが、どうも人が多いと小生人酔いしましてダメですねー。
でもシースオフに京都名所めぐりしたいです。
by 影風響 (2015-04-08 09:45) 

りんご

てるぼうが可愛すぎますっ!!
京都で桜なんて情緒がありますね。
照らされた知恩院は拝みたくなるほど
美しいですね。満喫しました^^。
by りんご (2015-04-08 12:06) 

barbie

海津の桜のトンネルもいいけど、やっぱりイイね、
京都の夜桜風情がありますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-04-09 08:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
すごひ~☆
お花見させてもらっちゃいましたよ(^^)
昼も夜も桜はいいですね~✿
ところで・・・
ランチにパフェ「のみ」・・・じゃないですよね(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-09 08:45) 

tarou

立派な桜がたくさん、夜桜も素敵ですね(^_^)v
by tarou (2015-04-10 08:56) 

よいこ

まさに、桜づくしですね
by よいこ (2015-04-11 00:47) 

テリー

吉田の枝垂れ桜、すごいですね。樹齢300年ですか、お見事。
by テリー (2015-04-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。