樽見の大桜を観に行こう♪ [FXDB]

  

樽見大桜全景.JPG


皆さんこんにちはヾ ^_^♪


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

さて、4月12日(日)のあたし

弾丸マスターから『樽見の大桜』を観に行こうと線がきたよ


樽見の大ザクラ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-.JPG


集合は「道の駅ようか但馬蔵」に朝8時~9時らしい・・・


あたしの家から集合場所までは125ケロ・・・


朝6時に出れば8時チョイ過ぎに着くと思ふ・・・



んじゃ!シュッパーツ♪


 
  

  

本日のルートは京都縦貫道~デカンショ街道~舞鶴若狭道~北近畿豊岡道だ


濃霧の京都縦貫道.JPG

デカンショ街道の桜.JPG


ガラガラの快走路!今日もツーリング日和だね~


でも・・・


このルートって・・・


 
 

そうです!
 
 

鳥取砂丘のコースと同じ



ってことは・・・


コウノトリのオブジェ.JPG


「道の駅但馬のまほろば」に寄らないと!!



んじゃ!ジドリするよ~~



コウノトリの求愛ポーズ.JPG


コウノトリ求愛の舞~♪

前回は盆踊りとツッコミがあったので舞ってみたwww


でもね・・・


あんなに良いお天気だったのに濃霧&気温4度((((;゚Д゚))))



むっちゃ寒かっぱのよ


あたしだけ.JPG


ほらね!誰もいないですケロ(笑)


んじゃ!先を急ぐよ~


8時チョイ過ぎにマスターと合流♪

マスターとご一緒するのは昨年9月に行ったつーずんきょう以来ですね

「あけましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース」

コチラもお久しぶりのミドリムシ号だw

マスターと合流.JPG


本日もはれっちぃパワーでお天気も回復してきたよ



んじゃ!「樽見の大桜」へ向いましょう♪

(集合場所から10ケロくらいだよ)


大桜ののぼり発見.JPG


駐車場にバイクを止めたら


いざ、参ろう!樽見の大桜♪


樽見の大桜とは(Wikipedia)

樽見の大桜(たるみのおおざくら)とは、兵庫県養父市大屋町樽見にある、エドヒガンの古木の一本桜である。「仙人の桜」の意味で別名「仙桜」とも呼ばれ、国定天然記念物に指定されている。
平成初年(20世紀末)時点で樹齢500年とも1,000年を超えるともいわれる。毎年4月中旬頃に開花し、多くの観光客が鑑賞するために訪れる。兵庫県下で最大の大桜で、全国でも樹齢、幹周ともに10指に入る。1951年(昭和26年)6月9日に国の天然記念物に指定された。
もっとも盛んであったと言われていた時代は、江戸時代の元禄の頃(17世紀末から18世紀初)で、樹冠20間四方にわたり、出石藩主小出備前守も遊覧したという記録がある。また出石藩と生野代官所の管轄の境界を示すために植えられたものとも伝わる。

400メートル.JPG

駐車場から400メートルなんだけど・・・・

前日の雨でぬかるんでる(´;ω;`)


まずは階段.JPG

急勾配を登るよ.JPG


むっちゃ急勾配な道を進むこと数十分


ようやく大桜が見えてきたよ


ようやく見えてきた.JPG


ここからますます急勾配になってきた(((゜Д゜;)))


DSCF2670.JPG


もともとは桑畑だったんだね

昔のシトたちはすごいな・・・


DSCF2695.JPG


DSCF2698.JPG


DSCF2672.JPG


DSCF2674.JPG


画像だと分り難いけど幹が真ん中から裂けてるよ


DSCF2676.JPG

DSCF2678.JPG

DSCF2679.JPG


1000年以上もこうして花を咲かせているエドヒガンザクラ・・・

江戸時代のシトもこの桜を観てたのかと思うと感動するよね

ずーっと咲き続けてくれると( ・∀・) イイネ!


大桜からパワーをいただきましょう

DSCF2688.JPG


もう1回

もう1回.JPG


もう1回


そしてもう1回.JPG



大桜よ沢山のパワーをありがとう♪




ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 樽見の大桜



大桜からパワーをもらった2人の探検ツーはまだまだ続きます・・・



本日もご訪問ありがとうございました♪




nice!(113)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 113

コメント 22

てんてん

樽見の大桜って1000年以上も咲いてるんですね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-04-19 10:52) 

ちぃ

樹齢1000年の大木、立派に咲いていますね♪たくさんの支え、とても大切にされているのですね(*'▽')
by ちぃ (2015-04-19 10:55) 

影風響

「大桜よ沢山のパワー」ってこれ以上パワーをつけて
いったいどこへ向かっているのだろうか?。
by 影風響 (2015-04-19 10:57) 

ゆう

江戸時代のシトもこの桜を見ていたのか・・・のくだりに感動したわ~
樹齢ってそういうことだわ~~
んでも支えがめっちゃ必要なのねヽ(;▽;)ノ
ジドリの舞は、なかなかいいんでないのぉ~88点
by ゆう (2015-04-19 15:13) 

koboo

すごい生命力ですよね〜
これから1000年後も咲いて欲しいと思うし、
今我々が見る若い桜を1000年後の人達も観れるといいなと思います。
by koboo (2015-04-19 16:10) 

響

見事なコウノトリの舞です。
コウノトリにもてる事間違いなし。
でもそのジドリシーンを見て逃げる人間の女性も多数ψ(`∇´)ψ
桜は凄いねー。
全身ギブスで頑張ってる感がすばらしい。
by (2015-04-19 17:55) 

たくや

見事に咲いていますね~
樹齢1000年以上の桜は何故か皆杖付いていますね(笑)
保存が大変です
by たくや (2015-04-19 19:03) 

yakko

こんばんは。
1000年以上も咲き続けている樽見の大桜に感動しました(*^_^*)
by yakko (2015-04-19 20:07) 

SerowGOGOGO

おぉ~すごい!
でも、オフブーツで数十分も歩けませぬ(ーー;
by SerowGOGOGO (2015-04-19 22:09) 

さる1号

この存在感、素晴らしい桜ですねぇ
頑張って咲き続けて欲しいですね^^
コウノトリの舞い、いいねぇ^^
by さる1号 (2015-04-20 07:56) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございます。
どこにでも立派が桜が有りますが、樹齢1000年以上の桜は
珍しく貫禄が有りますね!


by tarou (2015-04-20 08:19) 

弾丸マスター

登山ツー、お疲れ様でした!樽見の大桜の反響が大きいですね〜!補足説明ですが、ここら辺は兵庫県の豪雪地帯に近く、北斜面の風雪に耐えるためにもあの『ジャングルジム』が必要なんでしょう。人工種の染井吉野とはまた違った味わいが有りましたね!この近所は巨木が多いので機会があればまた案内しますよ〜〜
by 弾丸マスター (2015-04-20 21:46) 

美美

1000年桜とはさぞかしお疲れでしょうね。
皆さん保護されている方も大変なことですね。
でもいつまでも綺麗な姿を見続けていたいですね。
by 美美 (2015-04-20 23:50) 

Kansai-gin

街中では、もう完全なる
葉桜ですね。新緑が眩しい
季節でもありますね。
by Kansai-gin (2015-04-21 05:32) 

taka4

80Gさんと久しぶりのツー楽しめて良かったですね〜♪400mの坂道を登ったら朝の寒さから汗ダクダクに変わったでしょ?(笑)見応えのある桜ですね(^ ^)
by taka4 (2015-04-21 07:21) 

hrd

同じエドヒガンザクラ山梨県の実相寺の山高神代桜に似ていますね~
痛々しさも感じますが存在感に圧倒されますね^^
by hrd (2015-04-21 07:36) 

desidesi

さすがに見事な枝振りですね。
樹齢千年か・・・人間て小さいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
人間がつくった “支え” のほうは、何年もつのかな?
by desidesi (2015-04-21 10:38) 

もちっこ

1000年以上もここに佇んで人々を見守ってきてるのってすごいよねぇ。
そして今は人々の手で大事に守られてる。。。♪感動~
下から見上げた逆光の桜、空に光の輪が出てきてて神々しいね(^^)
by もちっこ (2015-04-22 10:29) 

よっすぃ〜と

樹齢千年越えってことは戦国の世も越えてきたんだな~
by よっすぃ〜と (2015-04-22 23:20) 

せつら

桜の樹齢にびっくり!
それにしても香港の建築現場みたいな足場だ(笑)

by せつら (2015-04-23 22:57) 

kei

やっぱ樹齢1000年級は見応えあるしパワーもらった感あるよね。
by kei (2015-04-24 10:18) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
るぐっちぃさんのポーズを堪能させてもらいました✿
パワー いただきました✿
ありがとうです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-30 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。