土倉鉱山跡に行ってきた(^^♪ [FXDB]

 
DSCF3092.JPG

皆さんこんにちあー\(^▽^)/!

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

最近ますます仕事が忙しく、レポの更新どころか皆様へのご訪問も遅れている

「つかれっちぃ」です(T ^ T)

nice!押し逃げばっかりで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン



さて、4月18日(土)のわたす


チョッチ前から気になってた滋賀県木之本にある土山鉱山跡に行ってみるよ


まずはいつものルートで湖西道路を北上して


てる坊と一緒にメタセコイア並木をパトロールするよヽ(*´∀`)ノ


DSCF3027.JPG


 
 
 
DSCF3016.JPG

DSCF3019.JPG

DSCF3029.JPG

本日も貸切りで異常無し!!



んじゃ!朝食を食べにいくよ


ピュ~っと走って

道の駅塩津海道 あぢかまの里に到着♪


DSCF3031.JPG

焼きたての丸子焼きをハフハフしながら食べるよ~

DSCF3033.JPG

んじゃ!

いざ、参ろう!土倉鉱山跡♪

R8からR303に入って

DSCF3034.JPG

DSCF3036.JPG

のんびり走ってるけど、行き過ぎたような気が・・・

他のシトのブログではR303の右側に土倉鉱山跡の看板が出てるとあったんだが・・・

観光案内板で確認すると、まだまだ先ですた(; ̄ェ ̄)

DSCF3037.JPG

左側にある「なめこ工場」のチョッチ先の右側と頭にインプットして

バビューンと走ってると・・・・



アレ!?



ぎ・・・


岐阜県!?


DSCF3042.JPG

ってことでUターン(笑)

DSCF3039.JPG



ましゃかココ?


DSCF3043.JPG

サスガにここじゃないだろう・・・と思い

もうチョイ先の脇道に入ってみた(看板は無かったケロ)

DSCF3044.JPG


DSCF3109.JPG

なんとなく、このジャリジャリの先にある気がするケロ!



でも・・・


今日はソロだし・・・


周りに誰もいないし・・・


コケたらいやだし・・・




ヤパーリこうなった(笑)

DSCF3107.JPG


しばらく進むと


DSCF3103.JPG


本日の物件に到着(*´∀`*)



DSCF3102.JPG


土倉鉱山は、明治40年発見され主に銅を産出し昭和40年閉山した。 その半世紀に及んだ歴史の中では、戦時中の銅需要による増産につぐ増産のため、一時期は1500人を超える坑夫たちなどが全国から集まり、社宅が軒を連ね、映画館などの娯楽施設やマーケット、診療所、小学校分教場も建てられていたそうだ。

ここからはパラパラでw


DSCF3052.JPG


DSCF3082.JPG

DSCF3054.JPG


DSCF3059.JPG


DSCF3075.JPG


DSCF3066.JPG


DSCF3086.JPG


DSCF3089.JPG


DSCF3064.JPG


DSCF3061.JPG


DSCF3072.JPG


DSCF3091.JPG


DSCF3074.JPG


DSCF3076.JPG


最後に儀式を


DSCF3099.JPG


ここに30分くらいいたけど、わたす以外だれもこなかっぱケロ

クマが出てくるかとドキドキしてたのはココだけの秘密です


んじゃ!次の目的地に行くよ~~


途中クラブハリエに寄って、バームクーヘンを買ったら

DSCF3119.JPG



社員が開催しているBBQ会場に乱入www


ヨッパライVSシラフなわたすの図


(カワイイ社員の皆さんの名誉のため画像を加工していますケロ♪)


DSCF3127.JPG


DSCF3126.JPG


DSCF3133.JPG


DSCF3130.JPG


料理の写真は(ヾノ・∀・`)ナイけどね(ーー;)


しばらくヨッパライ達と遊んで名神の八日市インターから高速に乗ったらサンセット


DSCF3139.JPG

基地で洗車して土倉鉱山とBBQ乱入の旅終了♪

DSCF3145.JPG

本日の走行距離は321ケロ

IMG_6411.JPG



4月29日(昭和の日)のわたす

むっちゃ良いお天気のなか琵琶湖の東側「さざなみ街道」を走って

DSCF3391.JPG

そぼっくるさんでねぎ焼きランチ♪

DSCF3409.JPG

DSCF3414.JPG


食べ終わったところで((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶゾォ!


9a4b1488667a068361d4818ef05d6819.jpg

(画像はそぼっくるさんのブログからケッパリ)


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪



本日もご訪問ありがとうございました♪



nice!(113)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 113

コメント 30

てるてる

なんかヤバそうな道だな…と思う動物的勘には従うべきですよねぇ。(笑)
クラブハリエ、一度行きたいのですが、なかなか行く機会がありませんよ(´Д` )
by てるてる (2015-05-16 14:02) 

てんてん

ハーレーで廃墟ハンターはツライでしょ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
僕なら砂利道見た瞬間に引き返すよ^^;
BBQいいにゃ♪
ストボブくんが、遊園地の木馬状態だね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-05-16 16:49) 

desidesi

“廃墟を前にボーゼンと立ち尽くすイケメン徒歩ライダー”
モノトーンがいい感じですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
あれ?メタセコイア並木葉っぱナイですね。
by desidesi (2015-05-16 18:00) 

taka4

つかれっちぃなんだ... "(-""-)"カワイソウ
土倉鉱山跡はちょっと迷走も有ったけど優良物件独り占め出来て良かったね!ガレガレの道は徒歩偵察に限ります。ちびっこバイクならOKですヨ~
会社のBBQ会場ではストボブ君もはれっちぃさんも大人気ですね~(^^♪

by taka4 (2015-05-16 18:06) 

ちぃ

お仕事お疲れさまです!!
迷って岐阜県へようこそ!です(´艸`*)
でもダレも来ない廃墟ってちょっと寂しすぎて怖そうですねーっ\(・-・)\
ネギ焼きがすごく美味しそう♪♪
by ちぃ (2015-05-16 19:33) 

n

つかれっちぃさん、おつかれっちぃ^^
秘密基地の黄緑色のブツが気になる(笑
by n (2015-05-16 19:58) 

barbie

お疲れっちぃ〜(笑)
土倉の看板は何度か見たような(´౿`)
岐阜県の県境の看板は新しくできたのねฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-05-16 20:18) 

たくや

ヤバそうな道でもバイクで行くのは真のライダーです(笑)
by たくや (2015-05-16 21:21) 

影風響

廃墟探訪お疲れ様でしたね。
総天然色の写真よりも白黒/モノクロ写真の方が訴える物が有って良いですねー。なんかグラビア写真集みたいでオイラも一度行きたいですねー
あ・それとバームクーヘン見ていますと香りが漂ってきそうで
腹減ったなー。
by 影風響 (2015-05-16 21:34) 

ANIKI

明治物の土倉鉱山 いい感じなヤレ具合ですね~
ヨッパライとご一緒だったら、バイク置いてGOですか^^
by ANIKI (2015-05-17 00:07) 

Kansai-gin

木之本にこんなところがあるとは、
知りませんでした。

わたすの生産地の近くだというのに。
by Kansai-gin (2015-05-17 01:23) 

下総弾正くま

クマ出没(・囚・)ノ ヤア
by 下総弾正くま (2015-05-17 06:04) 

kokoro

丸子焼き?
タコ焼き??
タコ無し???
ソロでもしっかり走っていらっしゃいますね\(^o^)/
危険予知大事です♪
by kokoro (2015-05-17 07:41) 

さる1号

見事な廃墟ですね
誰も来ないというマイナーさがまた素晴らしい
大きいバイクだと砂利道になると進むのは諦めですね
探検用に小排気量を導入というのもいいかも^^
by さる1号 (2015-05-17 08:04) 

bonita

鉱山跡のモノクロやセピアカラーの画像がなんともいいですね~☆
廃墟感が漂っていてマイナリスト物件にはばっちり!!
会社のBBQに途中参加とは一番いいパターンじゃないですか(笑)
by bonita (2015-05-17 13:14) 

hide

凄いトコロですね~♪
昭和レトロな雰囲気~ありまくりで御座います☆
最後の〝キメ写真〟最高で御座います☆☆☆
by hide (2015-05-17 16:20) 

kei

つかれっちぃさん、おつかれっちぃ!
ふるえる物件がちけーとこにあったんすね。
一つ宿題ができましたよ。

by kei (2015-05-17 18:10) 

よっすぃ〜と

うちのなんちゃってデュアルパーパスならまだしも、重量級クルーザーでその道はリスクが大きいですからね。
的確な判断ですb

焼きたての餅入り丸子焼で火傷してみたいにゃ~(^0^)7
by よっすぃ〜と (2015-05-17 18:57) 

ゆう

ジャリジャリを二足歩行で進んだんですか?(笑)
クマが出るかもって思ったら怖いな~~
30分待っても誰も来ない場所だなんて・・・
でも思いっきりジドリ~~が出来るのでそんな場所、歓迎です・・・
やっぱり足は反対の足の方が似てるように思うわ~~
今回のはかなり近い゚ヽ(´∀`。)ノ゚
坊やの頭使ったのね・・
by ゆう (2015-05-17 20:03) 

SerowGOGOGO

史跡ハントにはオフロード車を増車しなくてはなりませんね(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-05-17 21:31) 

せつら

上物の廃墟を独り占め!(><)いーなぁ~♪
こんな廃鉱山大好き。
連れてけーーーーぇ(^^)/
最後、イノシシに追いかけられたら良かったのに(笑)
by せつら (2015-05-17 22:52) 

yakko

お早うございます。
土倉鉱山跡は極めつけの廃墟ですね〜 ひとりぼっちは怖かったでしょう !
クラブハリエのバームクーヘンは大好きです ! 美味しさ ! イチパンと思っています。楽しそうなBBQですね !
by yakko (2015-05-18 06:22) 

駅員3

メタセコイアの並木道はまるで北海道のようですね。

廃な感じがなんともステキ(^^)
by 駅員3 (2015-05-18 08:01) 

tarou

鉱山跡、映画のセットのようで迫力が有りますね(^_^)v
by tarou (2015-05-18 13:04) 

もちっこ

白黒やセピアが似合う物件かっちょいい♪
1人だとあの道見たらやっぱり2足歩行だよね(笑)
メタセコイヤがつるっぱげ~!と思ったら4月の話やったw
by もちっこ (2015-05-18 22:44) 

Loby

今回も楽しいツーリングでしたね。
焼きたての丸子焼き、とても美味しそうです!

by Loby (2015-05-19 05:38) 

旅爺さん

大分面白そうな所なので冒険好きの爺は行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2015-05-19 08:11) 

よいこ

いつ崩れるか・・・みたいなハラハラする場所ですね
by よいこ (2015-05-20 15:05) 

Aちゃん

モノクロ写真だと遺跡みたいな感じだね~
by Aちゃん (2015-05-20 15:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
土倉鉱山跡 おひとりだったということは
ジドリなんですね☆
三脚?を使うんですか?
ばっちり綺麗に撮れてる~(^^)
丸子焼き 食べたいです!! 焼き立てを!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-26 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。