穴ポコ探検して1円電車に乗ろう♪ [FXDB]

 

神子畑シックナー.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

さて、樽見の(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-サクラからパワーをもらったあたしたち

続いて向かったのは『明延鉱山(通称「鉱石の道」』

今シーズンの探検坑道見学会は4月12日から10月末まで

ということは・・・

本日が初日という(;´Д`)スバラスィ日だよ!

早速受付を済ませて

DSCF2716.JPG

DSCF2719.JPG

受付周辺を探検していると気になるシトがいた


DSCF2721.JPG



これは・・・・


やらねば!




いざ、参ろう!坑道探検♪


DSCF2723.JPG










 

10時30分になったら、ガイドさんから探検の説明

DSCF2735.JPG

坑道探検入口まで、参加者は各自のクルマで移動するようだ

あたしたちはバイクなのでガイドさんのクルマに同乗させてもらった(*´∀`*)

DSCF2737.JPG

ヘルメットを被ったら2班に別れて

いざ、参ろう!坑道探検♪

DSCF2743.JPG

この日は今シーズンの坑道探検初日ということで地元の神戸新聞の記者さんが取材に来てたよ


DSCF2749.JPG


んじゃ!中に入るよ~~


DSCF2756.JPG

探検中はガイドさんが色々と説明してくれるよヽ(*´∀`)ノ

DSCF2758.JPG


ここは地上からノミを使って手掘りしながら進んできたらしい

DSCF2763.JPG


ここからはパラパラでw

DSCF2768.JPG

DSCF2780.JPG

DSCF2787.JPG


DSCF2790.JPG

DSCF2796.JPG

DSCF2801.JPG

DSCF2818.JPG

DSCF2823.JPG

DSCF2826.JPG

DSCF2830.JPG



約500メートルの楽しい探検でしたよ♪



ここ明延鉱山の坑道総延長は約550ケロ、海面下138メートルまで掘り下げられているそうだ

そして最盛期(昭和30年代)には周囲に社宅が750戸、4,000人以上が生活しており、

パチンコ店が7店舗、収容人員1,150人の娯楽・集会施設もあり有名芸能人や歌手が来たり、毎日のように最新の映画も上映されていたとのこと。

また、街中には飲み屋さんが沢山あり、無料で利用できる共同浴場で風呂に入って家に帰るまでの間に皆酔っ払っていたんだってwww


坑道探検のあとは、鉱山で使用していた道具などが見学できるよ

DSCF2836.JPG

DSCF2838.JPG

DSCF2842.JPG


ガイドさんのクルマで戻ってきたら昭和11年頃に建築された「北星社宅」に行くよ♪


現在残っている社宅は市営住宅として利用されているようだ

北星社宅には昭和28年頃に建てられたプレコンの2階建て住宅もあるらしい


DSCF2850.JPG

DSCF2854.JPG

DSCF2860.JPG

DSCF2869.JPG


そして2階建てのプレコン

DSCF2874.JPG

DSCF2876.JPG

DSCF2887.JPG

DSCF2888.JPG

数年前まで住んでいたようですが、現在は誰も住んでいない・・・

廃墟感タップリでなかなか良い物件ですた♪



んじゃ!1円電車に行くよ~~


1円電車とは(鉱石の道 明延実行委員会ホームページより)

乗車料金が1円なので「一円電車」の名前で親しまれた。正式名称は明神電車である。
昭和20年(1945年)に、鉱山従業員の通勤用として運行を開始。昭和62年(1987年)明延鉱山の閉山によって廃止された
客車には、「くろがね」「白金」「赤金」などの名前がつけられ、明延鉱山から神子畑選鉱場までの約6kmの区間を運行していた
平成19年(2007年)11月30日公表の近代化産業遺産認定遺産リスト(経済産業省)において、「明神電車と蓄電池機関車」が選定されている。

鉱山探検の受付場所まで戻って1円で切符を買おう♪

なぜ1円かというと・・・・

この鉄道はもともと鉱石を運ぶために作られたものだけど、より便利な生活をするために、通勤、通学、買い物などに従業員や家族が乗れるようになったようだ。
そこで、お客さんの人数確認を簡単にするために乗車賃を1円にしたのだ。
「今日の運賃は50円だから50人乗った」ってことだね♪

DSCF2895.JPG

いざ、乗ろう!1円電車♪

DSCF2896.JPG

DSCF2900.JPG

70メートルの線路しかないけど楽しかっぱよ( ゜Θ゜) < 

最後に1円電車とバイクを撮影したら

DSCF2914.JPG


明延鉱山の中心地を覗いてみよう


第一浴場

DSCF2920.JPG


タバコ屋

DSCF2919.JPG


明延を楽しんだら、1円電車のもう一つの駅があった「神子畑(みこばた)」に行くよ~

クネクネ道を走ってひと山越えたら「神子畑選鉱所」に到着

神子畑選鉱所とは(Wikipedia)

この地より北西約6キロに位置する明延鉱山で採掘された鉱石を選り分け、16キロ南東にあった生野鉱山併設の生野製錬所や国鉄播但線経由で飾磨港から直島の精錬所へ送る中継拠点の役割を担っていた。明延鉱山は戦国時代頃より採掘が始められた金属鉱山で、金・銀・銅・鉛・錫などを産出してきた。 本選鉱所周辺は明治時代は神子畑鉱山として栄えていたが銀鉱脈の枯渇により閉山、1909年に明延鉱山で優良な錫鉱脈が発見されたことで、1919年に大規模な選鉱所設備が完成し、東洋一の選鉱所と称された。

DSCF2949.JPG

DSCF2938.JPG

DSCF2941.JPG

ひな壇上にあった建物は撤去されてインクラインしか残ってないけど

巨大なシックナー(UFOみたいなやつ)が残ってるよ

コイツもなかなかの物件だね


DSCF2942.JPG

DSCF2955.JPG

シックナーに向かって儀式を済ませたら

すぐ近くにある「日本最古の全鋳鉄橋」に行ってみるよ

DSCF2973.JPG

DSCF2979.JPG

DSCF2977.JPG


ラストは美人の湯でツルツルお肌になってwww

DSCF2988.JPG

舞鶴若狭道でマスターとお別れです。

DSCF2999.JPG

マスター!!楽しい一日をありがとうございました♪

またよろしくお願いしますね~

マスターと別れたあたし・・・


あまおう苺ソフトで探検ツーを〆ましたとさ(笑)

DSCF3002.JPG


本日の盛り沢山ツーの走行距離は325ケロ


IMG_6394.JPG

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪


本日もご訪問ありがとうございました♪

 
 

nice!(126)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 126

コメント 31

SerowGOGOGO

鉱山の街はまるでタイムカプセルみたいですよね
懐かしいような錯覚が・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2015-04-23 23:46) 

影風響

お晩でてす。
鉱山散策お疲れさまでしたね、モノクロームの写真っていいですね。
今度私もトライしてみます。

鉱山や炭鉱当時の最先端技術と衣・食・住とかなり当時は優遇されていたようでして、強者も夢の後でして良い物拝見致しました。
by 影風響 (2015-04-24 00:30) 

カミちゃん

い、行きたいです~( ;∀;)
鉱山鉄道、萌~(≧∇≦)
by カミちゃん (2015-04-24 04:32) 

旅爺さん

採掘跡が今は観光地になってるんですね。
足尾銅山や玉川金山も同じでトロッコに乗って中を観光します。
by 旅爺さん (2015-04-24 05:35) 

hypo

タイムスリップしたみたいで良い探検でしたね!
美人の湯に美人さんがいてくれたら嬉しいのですが…ねぇ~^m^
by hypo (2015-04-24 06:27) 

kei

ますます行きてーなってきた。
by kei (2015-04-24 09:42) 

ちぃ

鉱山や住居や家具なども保存されているのですね(*'▽')
1円電車、すごいお得なサービス料金♪映画のセットみたいで面白いです♪
 あまおう苺ソフトが美味しそう(*^^)
by ちぃ (2015-04-24 10:08) 

たくや

楽しそうな場所ですね~
ドカヘル姿もお似合いです!
by たくや (2015-04-24 10:35) 

もちっこ

気になる人とのツーショット、なかなかキマってますよ♪
桜から始まって坑道見学会やら一円で乗れる電車やら、見所盛りだくさんやね(^0^)
巨大なシックナーがすごい!バイクと一緒に撮れるのもGOOD♪
石橋も良いけどレトロな鉄橋も繊細で美しくて萌えますなぁ。
で最後は美人になってご帰宅っとな♪素敵なツーだったね(^-^)
by もちっこ (2015-04-24 11:15) 

ヒロキチ

ここ行ってみたかった所なんよ
マップル印つけてるんだよね。
もっと見てみたくなりました~(^^)
by ヒロキチ (2015-04-24 11:44) 

さる1号

行ってみたいなぁ
廃な感じがいっぱいでいいですねぇ
神子畑選鉱所の錆びた線路がステキ^^
by さる1号 (2015-04-24 12:44) 

desidesi

廃墟っぽいところとか、“探検” 的な雰囲気が味わえて楽しそうです。
しかも鉱山の歴史も垣間みれる魅力的なコースですね〜
わたしも1円電車に乗ってみたいなー!
面白くて内容の濃いレポートでした〜♪ (๑◔‿◔๑) サスガ!
by desidesi (2015-04-24 12:55) 

taka4

いや〜 優良物件ばかりですね。しかも、探検初日に当たるとは下調べ?もしかして偶然?なんでしょうか。炭鉱ポーズも決まってますな(笑)ガイドさんの車に便乗出来たのもラッキーでしたね(^_−)−☆
by taka4 (2015-04-24 17:55) 

美美

坑道はちょっと怖い感じがしますね。
崩れないかなあって心配したりして^^;
美人の湯に入ったら美美さまも美人になれるかしら~(笑)
by 美美 (2015-04-24 19:34) 

てるてる

穴ポコ探検は男の浪漫ですよね。穴があったら入りたくなるのが人情です(^^)
「これは・・・・やらねば!」
こ、 この写真が撮れる勇気を私にも分けて欲しいっす(笑)
by てるてる (2015-04-24 21:17) 

せつら

優良物件ですね~♪
今でも掘ってそうな坑道が萌え~(^^)
一円電車のるぐっちぃさん……護送されてるみたいなぁ(笑)

by せつら (2015-04-24 21:58) 

ANIKI

一円電車最高ですね。
こんなとこで穴ぽこ探検してみたいです~。。
by ANIKI (2015-04-24 23:19) 

yakko

お早うございます。
坑道探検 ! 貴重な体験でしたね !! 一円電車にビックリ(@_@;)
by yakko (2015-04-25 09:01) 

響

大人のテーマパークだよね。
想像してたより人気スポットだ。
ここはちびっ子バイクで行くかどうかプランニング中です。
by (2015-04-25 09:35) 

Aちゃん

坑道内はまるでインディージョーンズの世界って感じで楽しそう。
1円電車にも乗ってみたいです。
by Aちゃん (2015-04-25 16:16) 

よっすぃ〜と

穴ポコ探検おもしろそうだな~
朽ちた車両が逆にSFチックに見えます(^^
by よっすぃ〜と (2015-04-25 19:32) 

旅爺さん

トンボ取り 今日は何処まで 行ったやら・・・・
今日も何処かへ・・・もうお出かけしたんだろうな~♪ お~~~~~い!”
by 旅爺さん (2015-04-26 05:55) 

テリー

すごい、こういうものが残っているんですね。

by テリー (2015-04-26 16:35) 

ゆう

おおっ、こんな坑道が見れるんだ~~
わたすも池島で坑道見たことがる~~
ヘルメットかぶったり、アルミの弁当箱の日の丸弁当を食べたわ~~
ドリルも操作したよ~~
炭鉱夫の像は、田川で見るのと似てるわ~
シックナーがイイネ~~
by ゆう (2015-04-27 08:46) 

旅爺さん

今日もバイクかっ飛ばして花を求めて何処かへ行くんだろうな~♪
気を付けてね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
by 旅爺さん (2015-04-28 06:15) 

駅員3

お祝いのコメントありがとうございました。

わー、もうこれはインディージョーンズの世界だ!!
僕も行きたいなぁ(^^)
1円電車も楽しそう♫
by 駅員3 (2015-04-28 08:02) 

koboo

坑道探検面白そうですね〜 ^ ^
行ってみたいです。
by koboo (2015-04-28 23:38) 

Loby

尼崎に1年ほど住んでいたことがありますが、
兵庫県にこんな金山があるとは知りませんでした。

by Loby (2015-04-29 00:16) 

よいこ

昭和の匂いがプンプンします
すごく巨大な遺跡みたいですね
あまりテレビ番組なんかで見たことがない場所なので珍しかったです
by よいこ (2015-04-29 07:01) 

りんご

タイトルからキャッチーでしたが、
今も1円で乗れるってすごいですね。
小さなサイズがかわいいですね。
穴ぽこ探検は少し恐そうですが、
他の場所を見て見たいです^^。
by りんご (2015-04-29 11:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
わ~  いいところですねぇ(^^)
マップを拝見しましたが
歩きで回れるんですね~☆
いい運動(ハード??)になりそうだ~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-30 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。