いざ!期間限定御朱印をいただきにまいろう♪知恩院 [神社仏閣]

 
 
DSCF3974.JPG

皆さんこんばんは\(⌒日⌒)/

いつもご訪問&nice!ありがとうございます♪


京都の知恩院、奈良の春日大社で期間限定の御朱印をいただくことができると聞き


5月中旬に行ってきた♪


5月16日のわたす


阪急電車の終点 河原町駅からテクテク歩いて向かったのは


知恩院ですケロ


改修の終わった三門を抜けて



DSCF4031.JPG


DSCF3975.JPG


DSCF3979.JPG


手水舎で身を浄めて参拝するよ

手水舎.JPG


  
 
DSCF3983.JPG

DSCF4025.JPG

御影堂は平成24年1月から平成30年度末までの期間で大修理がおこなわれているので

大鐘楼に向かってみるよ

DSCF3986.JPG

DSCF3987.JPG


この大鐘が鳴らされるのは法然上人の御忌大会(4月)と大晦日の除夜の鐘だけ


大鐘.JPG


DSCF3991.JPG


続いて向かったのは知恩院の一番奥にある、法然上人のご遺骨をご奉安する廟堂


DSCF3999.JPG


御廟.JPG


DSCF4007.JPG


DSCF4012.JPG


三門と同じ元和7年(1621)に建てられた経蔵や法然上人御堂などを参拝したら

DSCF4021.JPG




御朱印所に向かうよ


御朱印所.JPG

御朱印所では、男性2名、女性1名の3名が御朱印を書いてくださるのだ

わたすは・・・

御朱印所に入った瞬間に目が合った女性に徳川家康公四百回忌にあわせた期間限定御朱印をいただきました♪



DSCF4035.JPG


この御朱印は平成27年3月1日(日)~ 12月31日(木)までいただけるようです


あっ!

知恩院では御詠歌もいただくことができますよ♪

知恩院御詠歌.JPG


御詠歌をいただくのも( ・∀・) イイネ!



本日もご訪問ありがとうございました♪

 




nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 20

ゆう

へぇ~~、期間限定の御朱印今年いっぱいはいただけるんだ・・・
わたすも御詠歌も書いてもらったよ~~
建仁寺の風神・雷神の御朱印帳に書いてもらってた・・・
・・と今もう一度見てみたら字が一緒だった・・・
しかもわたすの日付が入ってなかっぱことに気が付いた(笑)
by ゆう (2015-06-08 00:58) 

さる1号

御朱印にも限定ものがあるのですねぇ 
限定と聞くと欲しくなりますね^^
by さる1号 (2015-06-08 06:27) 

ヒロキチ

私も中尊寺でもらって以来はまりそうです。
目的も増えて楽しくお出かけできそうですよ~(^^)
by ヒロキチ (2015-06-08 06:32) 

たくや

家康公のイベントが多くやっているから、限定バージョンも記念になりますね~
by たくや (2015-06-08 08:23) 

kei

近いと羨ましいっす。
by kei (2015-06-08 09:37) 

Aちゃん

期間限定か・・・
期間限定って日本人好きだよね?
ぃゃ、私も飲食物系は買う時もあるけどね(^^;
by Aちゃん (2015-06-08 13:08) 

bonita

素晴らしい筆遣いの御朱印ですね~☆
期間限定・・・私もその言葉に弱い一人です(笑)
by bonita (2015-06-08 17:06) 

taka4

御朱印の本来の目的は数少ない尾根遺産に書いてもらえた喜びを味わう上級者だと言うのがわかりました(笑)
知恩院... 歴史を感じる寺ですね。あの金を突いてみたい~
by taka4 (2015-06-08 21:59) 

てんてん

これで いくつめの御朱印なのかにゃ^^
by てんてん (2015-06-08 22:54) 

響

期間限定というプレミアム感がいいよね。
しかしでっかいねぇ~。
全部みたら半日かかりそう。
by (2015-06-08 23:42) 

barbie

期間限定の御朱印ゲットおめでとうございます。
プレミア感マックスですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-06-09 00:02) 

りんご

知恩院、好きです。期間限定と言われると行きたくなります!
by りんご (2015-06-09 05:34) 

ちぃ

新緑の中の知恩院、美しく大きなお寺ですね(*^-^*) 御朱印の文字も美しいです♪♪
by ちぃ (2015-06-09 06:33) 

テリー

プレミアムな御朱印ゲット、おめでとうございます。
それにしても、写真の中に、人が、ほとんどいませんね。
この時期こんなに空いているんですか。
by テリー (2015-06-09 09:25) 

あとりえSAKANA

期間限定?!
素敵な情報、ありがとうございまーす☆
by あとりえSAKANA (2015-06-10 09:45) 

せつら

お寺でこのでっかさはやっぱすげーー!
アミューズメントパークだね(^^)♪
ここで缶けりしたら、鬼が変わること無いね(笑)
限定物に弱い日本人の購買意欲を沸かせる販売戦略!流石だ(><)
by せつら (2015-06-10 12:16) 

美美

期間限定なんてあるんですね。
普段はどんな物なのかな~^^
by 美美 (2015-06-10 22:43) 

にゃー

7年前の5月半ばに京都に遊びに行った際、
知恩院に行きました。
画像を拝見し、また行きたくなりました。

by にゃー (2015-06-11 22:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
御詠歌もいただけるのですね~(゜o゜)
集め始めると 奥が深いですね!
期間限定の食べ物にばかり執着していないで
徳(?)を積まねば・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-25 20:13) 

旅爺さん

今の時期はバイクっていいですね。当地でも沢山走ってます。
昨日はスピード取締りやってたよ。注意してね。
by 旅爺さん (2015-10-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。