あらぎ島へ行ってきた♪ [FXDB]

 
あらぎ島全景.JPG

皆さんこんばんあー♪

いつもご訪問&nice!ありがとうございます♪

前回のストボブ号のオイル漏れへのお見舞いコメントありがとうございました。

今週末治療を終えて無事に退院してきました(治療費は見積もりのままでしたΣ(|||▽||| ))


さて、5月30日(土)のわたす

朝からウダウダしてたら9時頃になっちゃったケロ( ̄◇ ̄;)

今日は暑くなる予報だけど・・・

ずーっと行ってみたかった

和歌山県は有田川町のあらぎ島へ往復シタ道でブラーっとε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


阪神高速8号京都線のシタ道(油小路通)を南下して

DSCF4430.JPG


R24を奈良方面に向かうよ


DSCF4436.JPG

 
 

 
ダラダラ渋滞を抜けてようやく奈良市内に入った( ̄◇ ̄;)


DSCF4439.JPG


DSCF4442.JPG



この日は真夏並みの暑さ(;´Д`A


タンクバックに入れているナビ(ゴリラ)が高温になって何度も電源が落ちました(;▽;)


熱対策を考えねば・・・



ここからは無料区間の京奈和自動車道を使って橿原までいくよ



DSCF4446.JPG



その後しばらくR24を走って再び京奈和自動車道の無料区間へ

DSCF4455.JPG


かつらぎで降りたら

DSCF4456.JPG


R480~R370~K115~R480であらぎ島へ向いましょう♪


DSCF4470.JPG


DSCF4478.JPG


のどかな道をしばらく進むと案内板があった


DSCF4484.JPG


道なりにいくと本日最初の物件

あらぎ島に到着♪

DSCF4491.JPG


DSCF4492.JPG


あらぎ島(Wikipedia)
有田川町清水の旧清水町中心街に近い有田川沿岸にある。川がΩ字に曲がりくねった、典型的な穿入メアンダー地形の内側が舌状の台地となり、大小の水田54枚が階段状の扇形に形成されている。全体の面積は約 24,182 平方メートル(7,315坪)

対岸から見下ろす景観は旧清水町・現有田川町の観光案内パンフレットの表紙を飾るなど、町を代表する景観・観光地となっている。日本の農村の中でも有数な景観として認められ、「第4回美しい日本のむら景観コンテスト」農林水産大臣賞を受賞している。

一番上段の田、通称「天井田」で収穫された米や餅米でついた餅は秋篠宮夫妻や悠仁親王に献上されている。秋篠宮妃紀子殿下の父方の曽祖父が旧清水町の出身であり、毎年9月6日に悠仁親王の誕生日を祝うため、棚田をろうそくでライトアップするイベントが行われている。


んじゃ!展望台から眺めてみるよ♪


DSCF4501.JPG


DSCF4499.JPG


ジドリをしたら


次の物件に向けてシュッパーツ♪


和歌山市内方面に進むこと数分


本日二つ目の物件


蔵王橋(ざおうばし)に到着♪

DSCF4527.JPG


DSCF4530.JPG

Wikipediaによると
蔵王橋(ざおうばし)は、和歌山県有田郡有田川町の二級河川有田川二川ダム上に架かる吊り橋。全長約160m。真っ赤に塗られた吊橋は針葉樹の多い周囲の景観の中でひときわ目立っている。足下には、格子状の鉄骨が使用され真下のダム湖の湖面が見えるため、高さを実感できる。このため渡り切れずに途中で足がすくみ引き返す観光客も多い。 春は周囲のソメイヨシノ(桜)が満開となる。 現在は歩行者専用となっているが、昔は自動車が通行したという。また、この吊り橋を渡った二川ダムの左岸の湖岸道が遊歩道として整備されている。


んじゃ!渡ってみるよ~


DSCF4512.JPG


DSCF4519.JPG


てか、むっちゃ揺れるんですケロ((((;゚Д゚))))


DSCF4514.JPG


DSCF4524.JPG


揺れる橋の上でカメラをセットして


IMG_6546.JPG


DSCF4520.JPG


DSCF4522.JPG


ε=(・д・`*)ハァ…こわかっぱ:(;゙゚'ω゚'):


そろそろお腹もすいてきたので京都に向いながら何か食べよう

途中にあった道の駅で


ジドリの炭火焼き鳥www


DSCF4537.JPG


DSCF4539.JPG


ここから京都までシタ道で帰るには・・・


ツーリングマップルを眺めながら雨雲チェックしてみると


IMG_6550.PNG


すぐそこまで来てるやん( ̄▽ ̄;)!!


雨雲を避けるために高速バビューンルートに変更!


有田インターから阪和道に入って


岸和田SAで1日1ソフトをクリアしながら


DSCF4547.JPG


雨雲チェックすると


IMG_6552.PNG


うまいこ避けられてるケロ(*´∀`*)


あめっちぃに変身することなくディーラーに到着


DSCF4562.JPG


本日の走行距離は452ケロ


DSCF4563.JPG


走行ルートはコチラ


あぎら島ルート.jpg



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪


本日もご訪問ありがとうございました♪



nice!(106)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 19

ゆき

バイク、退院されたんですね!
おめでとうございます!
本州の川は吸収の川の色とはちょっと違ってきれいですね!
つり橋に立てられた三脚、絶妙なポジションです!
by ゆき (2015-06-21 20:01) 

taka4

ストボブ君退院おめでとうございます!諭吉さんさようなら〜(u_u)
ゴリラの熱ダウンは未だ未経験です。
揺れる吊り橋での自撮りはお見事(笑)退院祝いツー行かねば(^_−)−☆
by taka4 (2015-06-21 21:33) 

DON

棚田? ですか?
良い景色ですね~ 実際に見てみたいです(;^ω^)
by DON (2015-06-21 21:44) 

barbie

ストボブくんの退院おめでとうございます〜
R24は長らく走ってません(^^;)
京奈和もどんどん伸びてますね〜
by barbie (2015-06-21 23:38) 

さる1号

ストボブ君、無事退院おめでとうございます
蔵王橋、気持ちよさそう
渡ってみたいなぁ^^
by さる1号 (2015-06-22 06:50) 

ちぃ

わぁっ、吊り橋、怖そうですね~~(/・ω・)/下が見える、そしてゆれる、想像しただけでガクブルしながら読みました(^^”
みかんソフト、美味しそう♪食べてみたいです!
by ちぃ (2015-06-22 08:18) 

たくや

修理無事に終わって良かったですね~
ゴリラ熱でダウンですか~PC用の冷却マットなんかどうかな?
by たくや (2015-06-22 08:49) 

kei

あらぎ島の棚田は見にいかなあかんね。
ってかけっこう遠いじゃん。
こりゃ得意の先送りだな。
高所恐怖症の自分には蔵王橋のミッションはキツイす。
by kei (2015-06-22 08:55) 

bonita

あらぎ島・・・てっきり島の名前かと思ったらこの棚田の地形の事
だったのですね~♪何人かのブロガーさんの写真で行ってみたかった
ところです。
鉄橋の自撮り頑張りましたね~☆揺れてカメラが転がらなくてよかっぱ(笑)
by bonita (2015-06-22 09:17) 

tsune

わーーーっ!!
面白い棚田ですねーっ!
和歌山県有田川町のあらぎ島ですか?
早速ネットで検索してしまいました!
棚田は季節によって色々な顔がたのしめますよね〜。
これは行ってみたい!です(*^^*)
by tsune (2015-06-22 17:01) 

SerowGOGOGO

たまにはあめっちぃに変身して人身御供になってもらわないと・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2015-06-22 18:35) 

Kansai-gin

島は島でも、なるほど、島の様な
棚田なんですね。

雨とのやりとりも、バイクならでは
の楽しみですね。

お疲れ様でした。
by Kansai-gin (2015-06-23 01:49) 

りんご

橋はとても美しいですが、渡る勇気はないかも…。車なんて想像だけでも恐ろしいです。一周のルート了図が美しいですね!
by りんご (2015-06-23 04:53) 

てんてん

ストボブくん退院おめでと~♪
あらぎ島ってどんな島かと思ったら
あぁ これ何かで観たことある^^
あらぎ島っていうんだね♪
蔵王橋 
僕は渡れません^^;
タ〇キン外れそうになるから・・・
水が綺麗だね♪
by てんてん (2015-06-23 06:45) 

響

あらぎ島なつかし~ぃ!
水を張った後がいいよね。
わたしもあらぎ島の後でこの橋を渡ったよ。
ボヨンボヨンするしあの底の網目は反則。
by (2015-06-23 12:28) 

Aちゃん

蘭島と書いて、あらぎじまと読むのは難しい(^^;
道路標識に、今日私が問題に出した「笠田駅」が出てるね。
しかし、吊り橋はチョッと怖いな~w
私は、来月和歌山県に行く予定です。
by Aちゃん (2015-06-23 15:40) 

ゆう

揺れる橋に安定悪い金網、そこに三脚を立てるですと~~
見てて心臓に悪いわ~~!!(>∀<)!!
あらぎ島の棚田、この円形具合が素敵~~
最後の地図は京都からどのあたりまで走ったかよくわかるね~~
ソフトは何故コーンにしないのぉ~?と叫んですまった(^^;)/
やっぱブログ的にはコーンだ(笑)
by ゆう (2015-06-23 22:44) 

もちっこ

あらぎ島の円形の棚田~絶景だ~♪
ここ一度は見てみたいんだよね。
いつかそっち方面走りに行くとき案内しておくれ~(^0^)
揺れる橋で三脚・・・穴からズボッてなりそうで怖い~~ww
でもよぉ~く見たらズボッてならないように立ててるのね♪
by もちっこ (2015-06-25 11:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
揺れる吊り橋で ポーズ&撮影ですと~(゜o゜)
お写真見てるだけで 掌に汗が・・・^^;
いや すっごくいい景色ですけど
脂汗が出ましたわ~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。