イカ食べ~行こう~♪船乗って行こう~♪ [FXDB]

 
 
DSCF5579.JPG

皆さんこんばんあー\(⌒日⌒)/

いつもたくさんのnice!&コメいただき(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

衝撃的なジドリから始まった今回のレポ(笑)

今年2月以来久々に半日だけの休暇が取れそうなわたす\(・o・)/!

直前まで天気予報と睨めっこ・・・


天気も何とかダイジョブそうだ(・∀・)


9月4日(金)のわたす


いざ!まいろう♪




DSCF5432.JPG




 
この日午前中で仕事を切り上げて帰ってきたわたす


サクっと着替えて高速でバビューンと神戸に向かうよ


DSCF5418.JPG


吹田PAの手前で怪しい雲が出てきたので緊急ピットイン


DSCF5421.JPG



雨雲レーダーをチェックすると


IMG_6717.PNG



イヤーン・゜・(ノД`)・゜・


雨雲をやり過ごして、西宮を通過する頃には良いお天気になってきたよ



DSCF5423.JPG



乗船まで時間があるので神戸市内で夜ご飯を済ませておきましょう♪



DSCF5427.JPG



DSCF5430.JPG



六甲アイランドフェリーターミナルで乗船手続きをしたら



マスターと一緒に行ってくるよ~♪



DSCF5435.JPG



そして本日のお宿はコチラ



DSCF5436.JPG


反対側ヽ(*´∀`)ノ


DSCF5437.JPG



このヒローイお部屋に4人(*゚▽゚*)



んじゃ!旅の安全祈願をして( ^^)/▽▽\(^^ )



DSCF5439.JPG



ライトアップされた明石海峡大橋を眺めたら



DSCF5458.JPG



久しぶりの船旅に興奮して眠れなかっぱ( ゜Θ゜) < 


<・m= チュンチュン  <・m= チュンチュン <・m= チュンチュン


9月5日(土)のわたす


フェリーは定刻通り着岸して本日の弾丸ツーの始まりでございまする!


大分自動車道でバビューンと福岡方面に向かうよ


DSCF5470.JPG


お久しぶりの由布岳だけど、今日は素通りですケロ また会いに来るね~


DSCF5475.JPG



そして朝霧に包まれた湯布院をゆっくり眺めて




DSCF5485.JPG



DSCF5487.JPG


大分自動車道から九州自動車道に入り



DSCF5488.JPG


須恵PAのスマートインターを出たら本日の第一目的地はすぐソコ!


DSCF5492.JPG



DSCF5493.JPG


本日の第一目的地「志免鉱業所竪坑櫓」に到着


志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょたてこうやぐら)は、福岡県糟屋郡志免町にある志免鉱業所(志免炭鉱)の遺構である。近代建設技術史上価値が高いものとして、国の重要文化財に指定されている。旧日本海軍や日本国有鉄道によって運営された「国営炭鉱」志免鉱業所の採炭夫を昇降させ、石炭を搬出するための施設である。地上にある櫓の部分は1941年(昭和16年)に着工し、1943年(昭和18年)に完成。地下の竪坑は櫓の完成後1943年(昭和18年)から1945年(昭和20年)にかけて開鑿された。1964年(昭和39年)に閉山となった。(出典:Wikipedia)


でもね・・・

シェンロンの丘がどこだかわからなかっぱ( ゜Θ゜) < 



DSCF5501.JPG



DSCF5500.JPG



DSCF5499.JPG



DSCF5512.JPG


んじゃ!マスターと一緒に 


DSCF5514.JPG


てか、マスターのポーズが(笑)


ではでは、次に向かうよ~


福岡都市高速を走って



DSCF5515.JPG



DSCF5521.JPG



第二目的地「志賀島」に到着



DSCF5522.JPG



海岸線に沿って島をぐるっと回るよ~


DSCF5527.JPG


志賀島に来た目的はコチラ


DSCF5528.JPG


んじゃ!ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


DSCF5529.JPG



階段を登るとそこにあったものは・・・


DSCF5532.JPG





ん?





コチラ~(´・ω・`)



DSCF5531.JPG



んじゃ!ランチに向かうよ~


佐賀県に入った\(・o・)/!


DSCF5547.JPG


虹の松原を抜けて


DSCF5553.JPG



DSCF5556.JPG



呼子にある「いか本家(いそ浜別館)」に着いた~



DSCF5576.JPG



この原作読んで映画を観てから呼子のイカを食べたかったのよね~ヽ(´o`;



DSCF5575.JPG



DSCF5559.JPG


んじゃ!烏賊星人になるよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


DSCF5574.JPG


店内に入り活け造り定食(2,700円)をお願いすると10分も待たずに


キタ━(゚∀゚)━!



DSCF5567.JPG


そんなに見つめないで(/ω\)ハズカシーィ




おねェーさんがゲソをハサミで切りながら「ゲソは少し残しておいてくださいね♪」って!

痛くてゴメンネ(;▽;)


DSCF5564.JPG



ゲソにお醤油と垂らすとクネクネする~






活け造りのほかに



いかしゅうまい



DSCF5568.JPG



イカの煮物などイカ三昧だよ



DSCF5569.JPG


お刺身を食べ終わったところで

ゲソとミミを天ぷらにしてくれて、揚げたてアツアツを食べられるのだ


DSCF5572.JPG


お腹イッパイになったケロ♪



このあと呼子大橋と


DSCF5583.JPG



DSCF5586.JPG



波戸岬に寄って


DSCF5596.JPG



雨雲チェックすると西から雨雲が近づいてきてるケロ(* ̄□ ̄*;



IMG_6728.PNG



急いで本日最後の物件「名護屋城跡」にいくよ


名護屋城とは(出典:名護屋城博物館
名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城です。
1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で諸大名が 撤退するまで、7年の間大陸侵攻の拠点となりました。
城の面積は約17ヘクタールにおよび、当時では大坂城に次ぐ規模を誇りました。
周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったとされています。


んじゃ!ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


DSCF5605.JPG



DSCF5609.JPG



DSCF5613.JPG



DSCF5617.JPG



DSCF5619.JPG


これで本日のミッションコンプしたので大分に戻りましょうヽ(´▽`)/


R204~R203~厳木多久道路~長崎自動車道に入り一気に大分へ向かうよ♪



DSCF5624.JPG



厳木多久道路に入ったところで早くも「あめっちぃ」に変身(´;ω;`)



DSCF5626.JPG


このあと大分まで雨中走行なので画像がありまてん・・



DSCF5627.JPG



DSCF5628.JPG


帰りのフェリーはアップグレード券を使って個室に変更

かっぱも乾かすことができて よかっぱ( ゜Θ゜) <



DSCF5629.JPG



駄菓子菓子!!


アップグレード券を使用したら次回使えるアップグレード券をもらえなくなったガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



値上がりするし、スタンプ制度は変わるし、アップグレード券もらえなくなるし・・・



ん~~ザンネン(;▽;)


でもまた使っちゃうんだよなぁ~



九州での走行距離は518ケロ



DSCF5634.JPG




ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 船旅♪



<・m= チュンチュン  <・m= チュンチュン <・m= チュンチュン


9月6日(日)のわたす


神戸は雨ですけろ( ̄▽ ̄;)!!


IMG_6735.PNG


下船と同時にマスターとお別れしたわたす・・・・

マスター今回もありがとうございました♪゜・*:.。. .。.:*・♪


西宮から名神高速に入り豪雨の中走って向かった先は


開店直後のディーラーさん(笑)

こんな雨の日にバイクで来るシトはいないだろうと思いストボブ号のメンテをお願いするよ


IMG_6737.JPG


ストボブ号のオイル交換と新車から3年半、5.1万ケロ走って

初のフロントブレーキパッドを交換して無事に帰還♪


神戸までの往復を含めた走行距離は667ケロ



IMG_6739.JPG



九州での走行ログはコチラ


呼子弾丸ルート.jpg



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪


本日もご訪問ありがとうございました♪
 
 

nice!(142)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 142

コメント 28

SerowGOGOGO

イカ三昧で羨ましー(><)b
by SerowGOGOGO (2015-09-19 21:59) 

てるてる

イカづくし、美味しそうですねぇ(^^)
そう言えば、私も弾丸の帰りは神戸から奈良まで走りましたが、土砂降りでした(´Д` )
by てるてる (2015-09-19 22:00) 

響

この日は北部から雨だったもんね~。
しかしいっぱい詰め込んでフェリーに間に合ってるのが凄い。
イカはわたしも年に一回は絶対食べるようにしています。
悪人みたの?
心に刺さるよね~。
最後に出てくる灯台は五島なんだけどここも何時か行ってみてください。
by (2015-09-20 00:38) 

ゆう

ほんとにあめっちぃ~~なんだねぇ~(^^;)/
しかし呼子のイカを食べに弾丸で来るとは・・・高いイカじゃ・・
それでなくても2700円の高級ランチだし~~
アップグレード券、前はもらえてたの?
最初に喜ばせておいて、釣るミタイナ・・
シェンロンの丘は、反対側に公園があるのよ~、そこの丘なの~~

by ゆう (2015-09-20 02:20) 

itoko

ご近所(私の行動範囲)にいらしてたんですねぇ(^ー^)
夏に呼子でエンジョイしようかと思ったら、どしゃ降りであえなく変更。
天気に恵まれてよかったです。
また、いらしてくださいねヽ(´ー` )ノ
by itoko (2015-09-20 08:05) 

よいこ

TVでイカ料理見ました
全然味が違うそうですね
色もおいしそー
by よいこ (2015-09-20 09:08) 

てんてん

( ̄  ̄;) ん? (; ̄ー ̄)...ン? (๑◔‿◔๑)...ン?
呼子に来てたのね^^;
雨を恐れないるぐっちぃさんが(* ̄v ̄)ステキ・・・
この歳になると身体が弱っていて 雨に濡れたら溶けます( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
ゲソの吸盤に唇吸い付かれて
ヘンな気持ちになりませんでしたか~Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2015-09-20 09:10) 

さる1号

弾丸いいなー
イカ、食べたい~≧≦q
by さる1号 (2015-09-20 10:10) 

招き猫

「悪人」観たけど一番印象に残ってるのがイカの活け作り。
私もいつかきっと悪人になってイカ作り定食を食べに行く!
イカは噛みごたえがあるから定食完食はしんどくない?
by 招き猫 (2015-09-20 13:52) 

barbie

お久しぶりの弾丸でしたね。
でも限られた時間で500kmも走れるのは九州ならではですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
私もアップグレード券が8月末で期限切れになってしまった(笑)
by barbie (2015-09-20 21:48) 

よっすぃ〜と

天ぷらから足がペロッとでてるのがカワイイのニャ(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-09-20 22:48) 

bonita

弾丸マスターとのふたり旅だったのですね~☆
佐賀の見慣れた地名が出てくると嬉しくなりました♪
ツーも弾丸でしたけど、充実していて羨ましくみせてもらいました。
by bonita (2015-09-21 11:21) 

taka4

弾丸でそれだけの距離が走れるものか...スゲー
イカ尽くしの料理はさぞかしおいしかっただろうね~
5万キロで初のパット交換とはブレーキかけてないな?(笑)
雨っちぃから脱出できるシールもらってきたし安心して!
by taka4 (2015-09-21 21:07) 

koboo

イカおいしそ〜 ^ ^
by koboo (2015-09-22 00:13) 

Loby

九州遠征、ご苦労様でした。
あまり雨にも遭わずよかったですね^^b
金印ですか。
たしか福岡の黒田家の農民が畑で発見したものでしたね。

by Loby (2015-09-22 22:22) 

ちぃ

弾丸ツアー、お疲れさまでした(*^-^*)
フェリー、空いているのですね、お布団が山小屋っぽいと
思ってしまいました(^^”
漢委奴国王印の公園や名護屋城跡は初めてみました♪
歴史を訪ねる旅、すてきですね♪イカ三昧の料理、新鮮で美味しそう!
でも イカの大きな目に見つめられ、目の前で動いたらビビリそうです(´艸`*)

by ちぃ (2015-09-23 04:34) 

たくや

遠征してますね~
bさんに雨男ステッカー貰って下さいね(笑)
by たくや (2015-09-23 15:58) 

ANIKI

雨の中、弾丸走行お疲れ様です。
イカづくし、美味しそう^^
志免鉱業所竪坑櫓はワタシも行きたいスポットです。

by ANIKI (2015-09-24 07:21) 

ぱんだ

呼子のイカは美味しいですよね!
イカだけなのに何故かおなか一杯になります。
この記事を見ていると自分も食べたくなりました。
by ぱんだ (2015-09-24 21:43) 

テリー

新鮮なイカ、美味しそうですね。
by テリー (2015-09-25 12:04) 

美美

思い立って九州まで!!
凄いフットワークですね^^
しかしイカのお造りの美味しそうなこと\(◎o◎)/!
我が家も昨日はイカ刺しにイカ天でしたよ(笑)
by 美美 (2015-09-25 17:51) 

U3

わたしも烏賊星人に成田勝った。。。じゃなかった。なりたかった(笑)
by U3 (2015-09-27 14:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようござます!
イカの活造り 透明で美味しそう~✿
顔ハメまであるなんて 有名なお店なんですね!
駄菓子菓子・・・大うけです(笑)
ダガシカシ ダガシカシ 止まらないです(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-29 07:42) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ひゃあ、今回もまたよく走りましたねー!(@ ̄□ ̄@;)
レポ楽しかったです。
あ、そうそう、シェンロンは、やっぱりドラゴンボールを集めてからでないと出ないみたい…w
by つなみ (2015-09-30 09:45) 

Aちゃん

九州まで烏賊を吸収しに行ったんだ(^^;いかが?
by Aちゃん (2015-10-01 11:45) 

にゃー

いかしゅうまいなんていいですね〜!
初めて見ましたよ。
by にゃー (2015-10-01 18:17) 

原みつる

お久しぶりです。m(__ __)m ペコ
またよろしくお願いします。
イカ美味しそうです~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2015-10-01 20:50) 

ヒロキチ

記事見て呼子へ行きたく魂がめらめら~♪
やっと行ってきました。
活イカは本当に美味しいね。
by ヒロキチ (2015-10-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。