京都紅葉楽しみ隊活動:その2 [神社仏閣]



DSCF7826.JPG


皆さんこんばんあー\(⌒日⌒)/

いつもたくさんのnice!&コメいただき(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

さて、11月3連休の京都の紅葉をお届けるよ~~♪

11月21日(土)のわたす


京都の東側の紅葉を観にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


んじゃ!

いざ!まいろう♪(電車ですケロ)


 
最初に向かったのは阪急電車四条河原町駅から東へ徒歩10分ほど


八坂神社の裏手にある円山公園


DSCF7577.JPG


DSCF7575.JPG

ところどころ色づいているようですが・・・イマイチですた(´;ω;`)


続いて知恩院の北門を見に行くよ


DSCF7596.JPG


DSCF7587.JPG


DSCF7593.JPG


次に向かったのは

1891年(明治24年)から1948年(昭和23年)まで運行していた蹴上インクライン


DSCF7606.JPG


DSCF7601.JPG



インクラインとは琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道のことで、琵琶湖疏水は京都と大津間の船の輸送を用途の一つとしていたが、落差の大きい場所は船が運行できないので、台車に船を載せて上下させるインクラインで運行していたそうだ


インクラインを眺めながら歩いて南禅寺に到着ヽ(・∀・)ノ


DSCF7610.JPG


メジャーな所はシトがたくさんいるね~Σ(|||▽||| )

しかもほとんどのシトが日本語喋ってないですケロ



中門から眺める景色はチョット期待できそうな感じ・・・


んじゃ!


いざ!まいろう 南禅寺♪



DSCF7612.JPG


DSCF7613.JPG


三門を抜けていくと


DSCF7614.JPG


ん~


ヤパリ緑が多いですケロ(* ̄□ ̄*;



DSCF7693.JPG


DSCF7690.JPG


DSCF7626.JPG



そして南禅寺といえば水路閣


DSCF7672.JPG



DSCF7667.JPG


DSCF7633.JPG




水路閣の奥にある高徳庵に向かってみるよ



DSCF7658.JPG


DSCF7641.JPG


DSCF7653.JPG


最後は法堂周辺をパトロール♪


DSCF7674.JPG


DSCF7677.JPG


DSCF7683.JPG


南禅寺もあと1週間くらいで見頃になるかなぁ・・・



次に向かったのは南禅寺から歩いて5分弱のところにある永観堂


DSCF7730.JPG


昨年同様無料エリアだけねヽ(*´з`*)ノ


DSCF7728.JPG


DSCF7706.JPG


DSCF7726.JPG


本日のラストは真如堂に行くよ~~

この時点で足が結構痛くなってきてますケロ(T~T;。)イターッ!!



DSCF7836.JPG


DSCF7755.JPG


ここは無料で境内を見ることが出来る(∩´∀`)∩ワーイ


んじゃ!パラパラで


DSCF7763.JPG


DSCF7819.JPG


DSCF7825.JPG


DSCF7753.JPG


DSCF7775.JPG


DSCF7780.JPG


DSCF7813.JPG


DSCF7816.JPG


DSCF7765.JPG


DSCF7783.JPG


本日の紅葉楽しみ隊の距離は10ケロ♪

京都の紅葉もチョット早かっぱ( ゜Θ゜) < けど・・・


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都



本日もご訪問ありがとうございました♪



次回は滋賀県にある永源寺の紅葉をお届けします



nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 20

てるてる

京都市内に見所がたくさんあって、いいですねぇ(^^)
by てるてる (2015-11-26 18:14) 

響

紅葉でお腹いっぱいになりました。
どれも見事ですが水路閣は別格です。
by (2015-11-26 18:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
桜もいいし 若葉もいいし 紅葉も・・・いいですね~✿
いつか 南禅寺(近く?)の有名な湯豆腐やさんに行くのがユメです(^^)
やっぱり そのお店も日本語圏外のヒトであふれてるのかしら???
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-26 20:06) 

美美

素敵な紅葉ですね~
一枚目で既にわあ~~~\(◎o◎)/!って
水面に映り込んだ風景も素敵!
by 美美 (2015-11-26 20:24) 

影風響

今晩はです~。
歴史に彩られた京都かー四季折々季節を五感で感じ目でいそしむ
やっぱすごいなー。

 オイラには近くて遠い京都・・・行くべきかなー。
by 影風響 (2015-11-26 20:33) 

原みつる

さすが京都!って感じですね~紅葉が綺麗です。
お寺に行けば絶対紅葉が見れるって感じですよね。
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
まぁ紅葉より綺麗なアタシσ( ̄  ̄〃)ですけど~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
by 原みつる (2015-11-26 21:03) 

taka4

全体的にまだ色付きが浅いですが、それでも3連休はえらい人でしたね~。永観堂の有料エリヤは流石お金を取るだけの景色ですよ。
真如堂は無料だったのね。知らなかった(笑)
by taka4 (2015-11-26 21:09) 

剣心

こんばんは。
22日に京都の一乗寺方面へ行ってきました。
来年は南禅寺をパトロール(?)する予定です。
by 剣心 (2015-11-26 23:17) 

harukichi

秋の京都はやっぱり良いですね♪
奈良から近いのにどうも観光客の多さに毎年
腰が引けてます。(笑)
by harukichi (2015-11-26 23:56) 

ゆう

そうそう京都はすぐに物件があるので無理して歩いてまうので足がヘロヘロになる(^^;)/
それに拝観料もいるのでお金もかかる(^^;)/
秋の京都イイネ~~
南禅寺行ったのにインクラインを見てないぞぉ~~


by ゆう (2015-11-27 02:11) 

barbie

南禅寺、真如堂は学生時代からの散歩道でした。
水路閣のとこの紅葉がむっちゃきれいですね(^з^)-☆
by barbie (2015-11-27 08:07) 

ヒロキチ

水道橋見に行ったよ
でもインクライン見るの忘れてたのよ
桜の季節も良さそうだよね~♪
by ヒロキチ (2015-11-27 08:56) 

Loby

京都の紅葉はいいですね。
世界ナンバーワンの観光地だけあって
日本語を話すシトいなんですね~^^;


by Loby (2015-11-27 09:26) 

ちぃ

緑の入り混ざった紅葉もきれいですね(*'▽')
それにしても人が多いですねっ。
10km、美しい京都の紅葉を見ながら歩けるなんて贅沢な気分
ですねーっ(^o^)
by ちぃ (2015-11-27 12:37) 

さる1号

早く京都に行きたいな~
でも行く頃には紅葉は終わっているだろうなぁ・・・--;)
by さる1号 (2015-11-27 13:08) 

たくや

素敵な街並みの京都も紅葉でますます良いですね~
by たくや (2015-11-27 13:26) 

せつら

秋の京都を一気に見学させてもらったぜぇ~!(^^)/

やっぱり秋は京都だね。

by せつら (2015-11-27 22:47) 

koboo

南禅寺好きです。^ ^
by koboo (2015-11-28 00:15) 

旅爺さん

京都の紅葉は綺麗ですが寺ともマッチして何ともいいですね。
行きたいけど何しろ遠いので・・・・・
by 旅爺さん (2015-11-28 08:01) 

Aちゃん

私は来月京都に行くけど、12日に行く(13日がオフ会)んだけど、その日は観光地には行きません?
京都は面白い地名がいっぱいあるのでチョッとだけ面白地名巡りをしようと思ってます(^^;
by Aちゃん (2015-11-28 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。