都七福神めぐりに行ってきた(*´∀`*) [神社仏閣]

 
 
IMG_7573.JPG



皆さんこんばんあー\(⌒日⌒)/

いつもたくさんのnice!&コメいただき(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬


さて、ここ京都は七福神めぐり発祥の地とされ、日本最古なのが「都七福神めぐり」です。

ゑびすさん、布袋さんなど福をもたらす七福神の巡行。

新春(1月中)に七福神めぐりをすると更にご利益がアップするそうだヽ(・∀・)ノ


これは行かねば!
都七福神はというと次の神様ですケロ♪


福禄寿(ふくろくじゅ) 

赤山禅院(せきざんぜんいん)

財運招福、延命長寿、立身出世、招徳人望の神様


大黒天(だいこくてん)

松ヶ崎大黒天 妙円寺(みょうえんじ)

五穀豊穣、子孫愛育、出世開運、商売繁盛の神様


寿老人(じゅろうじん)

革堂 行願寺(こうどう ぎょうがんじ)

幸福長寿、家庭円満、延命長寿、福徳智慧の神様


恵比寿(ゑびす)

ゑびす神社

商売繁盛、除災招福、五穀豊穣、大魚守護の神様


弁財天(べんざいてん)

六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)

恋愛成就、学徳成就、諸芸上達、福徳施与の神様


毘沙門天(びしゃもんてん)

東寺(とうじ)

武道成就、降魔厄除、家内安全、夫婦和合の神様


布袋(ほてい)

萬福寺(まんぷくじ)

千客万来、家運隆盛、家庭円満、商売繁盛の神様










1月16日(土)のわたす



いざ!まいろう 都七福神めぐり♪




まずは七福神の場所を確認するよ

IMG_7572.PNG


京都の北に2箇所、南に1箇所その他4箇所は市内の中心部にあるよね

一番南にある萬福寺で大護符(色紙)を買って北に向かって巡行しよう♪


午前9時半シュッパーツ♪

チャリを京都駅前のヨドバシカメラの駐輪場に停めたら

JR奈良線に乗って黄檗駅(おうばくえき)へ


DSCF0398.JPG


黄檗駅下車徒歩10分チョットで萬福寺に到着


DSCF0431.JPG



DSCF0400.JPG


境内にある都七福神の幟が( ・∀・) イイネ!


DSCF0429.JPG


拝観料500円をお支払いして


DSCF0405.JPG


DSCF0406.JPG


DSCF0410.JPG


しっかり祈願しておきました(*´∀`*)


DSCF0409.JPG

DSCF0408.JPG


御朱印所で大護符を購入して

DSCF0417.JPG


DSCF0414.JPG



一つ目の御朱印をいただきました♪


DSCF0415.JPG


しばし境内を散策して

DSCF0413-tile.jpg


二つ目の神様に会いにいくよ~♪


京都駅まで戻ってチャリに乗って東寺へ


DSCF0433.JPG


DSCF0438.JPG


DSCF0434.JPG


DSCF0435.JPG


御朱印をいただいて三つ目の神様に会うため六波羅蜜寺へ


DSCF0447.JPG


DSCF0443.JPG


お金が貯まりますよ~に・・・(-∧-)合掌・・・

DSCF0446.JPG


続いて四つ目の神様のゑびす神社


DSCF0449.JPG


DSCF0457.JPG


二の鳥居の上の恵比寿像は、額めがけてお賽銭を入れるようになっており、

恵比寿像の下の熊手に網の籠にお賽銭が入ると祈願成就するといわれています。



わたすもチャレンジしてみたところ、2回目で成功しました♪



DSCF0454.JPG



御朱印をいただき


DSCF0456.JPG


次に向いましょう♪


ゑびす神社からチャリで30分ほど走って(チョット迷ったw)

五つ目の神様の革堂 行願寺に到着(*゚▽゚*)


DSCF0463.JPG


DSCF0466.JPG


御朱印をいただいたら更に北上して



DSCF0473.JPG


六つ目の神様 大黒天さま~♪


DSCF0490.JPG


DSCF0483.JPG


なで大黒さまの左足を撫でて左足捻挫が早く完治しますよーに・・・(-ノ-)/Ωチーン

DSCF0482.JPG


撫牛さまにも祈願( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…


DSCF0486.JPG


DSCF0487.JPG


御朱印をいただいて


DSCF0488.JPG


七つ目の神様に向かうよ~~

最後の神様までの道のりはズーット続く登坂・゜・(ノД`)・゜・

必死にチャリをこいで・・・・

赤山禅院に着いたヽ(・∀・)ノ


DSCF0499.JPG


DSCF0500.JPG


カワイイおみくじもあったよ

DSCF0502.JPG


DSCF0505.JPG


DSCF0507-tile.jpg


七つ目の御朱印をいただいて満願♪


DSCF0523.JPG


DSCF0525.JPG



皆さんにもたくさんのご利益がありますよ~に!





DSCF0535.JPG


DSCF0536.JPG


DSCF0537.JPG




ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都♪


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 都七福神♪

本日もご訪問ありがとうございました♪







nice!(146)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 146

コメント 29

SerowGOGOGO

淡路島にも七福神ありますね
暇だったら巡ってみようかと思ってますが幸いにも(?)暇はなし(^^;
by SerowGOGOGO (2016-01-27 21:56) 

たくや

今年は怪我もなく良い年にきっとなりますよ!
by たくや (2016-01-27 22:21) 

taka4

満願おめでとうございます。額にに入れて飾らねば!東寺から北上して行く道のりを知ってるだけに松ヶ崎から赤山禅院迄自転車で行ったのにビックリ(笑)全てのご利益があります様に(^ ^)
by taka4 (2016-01-27 22:26) 

ゆう

こ、これはお導きだわ~~!
わたすが行きたかった萬福寺もあるヽ(^○^)ノ
こりゃ絶対に行かねば!
3月後半お休みとったので伊勢参りに行こうかと思ったけど、
遠く感じて高野山を妄想ちゅ~だったけど、髙野山も遠く感じて
これは絶対にお導きだわ~~
by ゆう (2016-01-28 02:51) 

Kansai-gin

七福神、我が社のヤングマンの間に、
少し前に流行しました。
私、この七福神を行脚してみようと
思いつつ、実行に至らず。(^_^;)
by Kansai-gin (2016-01-28 06:06) 

hypo

さすが七福神発生の地京都何処も立派ですね~!
新宿とは大違い^^;
by hypo (2016-01-28 06:39) 

barbie

結構な運動量になりましたね(笑)
淡路島にも七福神がありますよ〜
by barbie (2016-01-28 07:27) 

旅爺さん

七福神めぐりされたのではきっとよいご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2016-01-28 08:10) 

ちぃ

七福神って別々のお寺にあるのですね。まわるのは大変そうだけど
楽しそう!(^^)! 狛犬さんの笑顔がいいですねー(´艸`*)
たくさんお参りしたのできっと良いことがたくさんありそうですね♪♪
by ちぃ (2016-01-28 08:26) 

さる1号

場所が意外と離れているのですね
でも満願達成、素晴らしいです
これで左足も大丈夫^^
by さる1号 (2016-01-28 11:34) 

響

なんとまぁ、縁起のいいスポットなんでしょう。
弁財天に金運が入って無いのに驚きですが
お構いなしに全部のところでお願いしちゃいそう。
by (2016-01-28 12:50) 

てるてる

祈念が通じて、捻挫早く治るといいですね~(^^)
by てるてる (2016-01-28 18:24) 

kokoro

素敵な色紙(((o(*゚▽゚*)o)))
これは集めてみたくなりますね!
撫で牛みたいなもの、防府天満宮にもありますよっ
すっごく大きいですけど(笑)

by kokoro (2016-01-28 19:17) 

ヒロキチ

七福神の御朱印素敵ですね。
良い年になりそうや~♪
by ヒロキチ (2016-01-28 20:41) 

bonita

PC画面に向けて手を合わせました。御利益あるかな~(笑)
自転車にも乗れるようになったのですね。いいな~いいな~。
私はまだまだ松葉杖のお世話になっております。
なんとか1本で上手く歩けるようになってきたけど、やっぱり
長い距離は歩けないし、まず買い物ができない(荷物がね~)
by bonita (2016-01-29 13:21) 

テリー

七福神発祥の地と言うだけ合って、お寺は、有名に鳴っているところが多いですね。
by テリー (2016-01-29 15:36) 

まき

☆絶対にいい年になります!!
あやかりたい~~~(#^.^#)

御朱印帳は知っていますが~こうして色紙に♡ っていうのもいいですね♪
度々眺めてニヤニヤしちゃいそうです(照)
by まき (2016-01-29 20:24) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 21:04) 

よっすぃ〜と

ありがたや~ ありがたや~ m(_ _)m
ものすご~くご利益がありそうな御朱印ですねb
by よっすぃ〜と (2016-01-31 21:20) 

えーちゃん

御朱印を書いてもらえるのはいいね。
最近、七福神巡りも流行ってるらしいけど、スタンプラリー的な所もあるね。
スタンプじゃ味気ないよね(^^;
by えーちゃん (2016-02-01 18:06) 

美美

七福神巡り、ご利益がありますように
当地でもあるので巡りたいんですがなかなか実行できないでいます^^;
by 美美 (2016-02-01 23:49) 

deepredcocktail2

お寺さんに「神さま」って、凄い違和感があります
by deepredcocktail2 (2016-02-02 19:54) 

hide

七福神色紙の御朱印☆☆☆
カッコウいいですね~♪
御利益ありまくりですね(^^)
by hide (2016-02-03 12:00) 

ANIKI

ご朱印
こちらでも観音様を祀ってこの冬から始めましたが、雪で休業中が多い(;'∀')
ご利益がありそうなお寺ばかりですね~
by ANIKI (2016-02-07 23:55) 

旅爺さん

七福神めぐりの後、今度はバイク飛ばしてどこに行ったんでしょう?。

by 旅爺さん (2016-02-10 08:19) 

beny

すべて◎ですね。
by beny (2016-03-14 17:02) 

原みつる

お久しぶり(*`・ω・)ゞデシ!!
アタシσ( ̄  ̄〃)もテレビの影響で御朱印もらったりしています~^^
頑張っていろいろ行ってる^^
by 原みつる (2016-06-03 21:42) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 10:46) 

Loby

ソネブロの移行によって、今まで使っていたブログが使えなくなりました。
つきましては、お手数ですがよろしければ下記アドレスのLivrdoorブログにて、今後も交流をお願い致します。

http://brasildaisuki.livedoor.blog/


by Loby (2019-10-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016年初走りヽ(・∀・)ノ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。