天空の城&山陰ツーに行ってきた(^^♪ [FXDB]

DSCF5168ー2.JPG

(画像はコントラストを修正しています)


みなさんこんにちはヾ ^_^♪

いつもご訪問ありがとうございます。

豪雨による被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げるとともに

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


そんな京都も相変わらず週末は雨予報(´;ω;`)

8月22日(金)から志布志への弾丸を計画していましたが、20日(木)の時点で

鹿児島県は雨予報のため、またまたキャンセルです・゜・(ノД`)・゜・

結局23日の九州地方はお天気ヨカッパみたいなのよねぇ~( ̄▽ ̄;)!!

それでも、走りに行きたい。。。。

天気予報をチェックすると、山陰エリアは晴れマークだよ!

弾丸キャンセル組のtaka4さんを誘ってツーリングに行くヨ~


 
 
8月22日(土)のあたし

午前1時半頃の豪雨とカミナリで目が覚めますが、雨雲チェックして再び(-_-)゜zzz…

4時30分起床♪

道路は完全ウエットですが雨もあがってるよヽ(*´∀`)ノ

ちゃちゃっと着替えて

予定通り午前5時 シュッパーツ♪

DSCF5125.JPG

京都縦貫道沓掛インターの手前でtaka4さんと合流♪

DSCF5128.JPG

本日もあたしが勝手にルートを選択させていただきましたよ(笑)

んじゃ!山陰へ向かうヨ~

DSCF5134.JPG

今朝のデカンショ街道は濃霧ですケロ

DSCF5135.JPG

DSCF5138.JPG

往路は丹波篠山から舞鶴若狭道~北近畿豊岡道の高速代節約ルートで鳥取県をめざすのだ!

DSCF5143.JPG

このあと北近畿豊岡道に入り、和田山インターの手前も濃霧がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


路肩に停止して


「近くに竹田城跡があるので見に行きましょう♪」


「この霧が晴れてくる頃にいい写真が撮れるカモ」


と、急遽竹田城跡撮影スポットへレッツらGO♪



和田山インターを降りてこんなガレガレ道を登って

DSCF5145.JPG

立雲峡に到着ヽ(*´∀`)ノ

DSCF5146.JPG

立雲峡は竹田城跡の撮影スポットとして有名なのですケロ


上から降りてきたシトが駐車場にいたクルマのシトに

「綺麗に見えましたよ~♪」と言ってるよ(*'▽'*)♪



なんですと!



綺麗に見えたですと!



これは一番上の展望所まで行かねば♪



先週大文字山に登ったばかりですが、頑張って登るよ~


登り始めてすぐに第3展望所に到着!


写真はありませんが、濃霧で何も見えませんです(笑)



こうなったら第2をすっ飛ばして、第1展望所まで一気に行くヨ~


DSCF5150.JPG

DSCF5154.JPG

DSCF5155.JPG



最後の急勾配を登って午前8時チョット前に第1展望所へ到着(^^♪






ドキドキしながら振り返ると







そこには。。。





DSCF5158.JPG




雲海は雲海だけど・・・

ちょっと大杉ぢゃね!?




展望所には10名くらいのシトたちがいて、

若いお兄ちゃんが

「わたしは朝6時からここにいますが、7時半頃に5分間だけ竹田城が見られました。

もっと早く来たシトに聞くと、夜明けの時にやはり5分くらい見ることができたみたい」

「ホテルのシトには、この時期に雲海は見られませんよ~!と言われたケドね(笑)」




そのコトバを聞いてネバってみた。






すると・・・




キタ━(゚∀゚)━!


DSCF5161.JPG

DSCF5161ー2.JPG


DSCF5171.JPG


そしてアレヨアレヨという間に霧が晴れて来た。

DSCF5174.JPG



素晴らしい景色に敬意を払って


DSCF5184.JPG



竹田城跡を楽しんだら、北近畿豊岡道~R9で鳥取方面へ急ぐよ~


カメラモードがまたしてもトイカメラに(笑)

DSCF5195.JPG

DSCF5197.JPG



次のご案内先はコチラ



カニのまち香住町のシンボル?


DSCF5201.JPG


カニのツメと記念撮影をしたら、ココもtaka4さんお初の余部橋梁

DSCF5203.JPG

DSCF5204.JPG


ここでサクっとランチを済ませて次に向かうよ~


ちなみにランチはコレね!


カツ丼のイカフライ版みたいなナントカ丼名前忘れた(笑)

DSCF5210.JPG


海沿いの断崖絶壁を走って~

DSCF5216.JPG

DSCF5233.JPG

DSCF5230.JPG


余部埼灯台に到着♪

バイクで灯台まで行けるのがいいよね~国道からここまでのガレガレ道はヘビも楽しめるよ(笑)

DSCF5220.JPG


wikiによると:余部埼灯台(あまるべさきとうだい)は、兵庫県美方郡香美町(旧城崎郡香住町)に立つ白亜の灯台である。設置位置の標高が274m、灯火の標高が284mで全国一の高さ。ただし、塔頂までの高さでは北海道島牧村にある茂津多岬灯台が全国一となる。 初代建設当時は道路が通じておらず、最寄りの船着き場から人力で資材を運搬し、完成に2年を要した。地元では、御崎灯台と呼ばれる。

DSCF5225.JPG

儀式を済ませたら

DSCF5228.JPG

鳥取へ向かいましょう。


昨年来たとき工事中だった山陰近畿道が開通して無料区間で鳥取市内へ(^^♪

DSCF5238.JPG

DSCF5240.JPG


予報通り日本海側はむっちゃ良いお天気です♪

DSCF5244.JPG

道の駅神話の里 白うさぎに寄って

DSCF5241.JPG

IMG_5428.JPG

山陰道(無料区間)を西へ走って大山に向かうよ~


DSCF5249.JPG

琴浦船上山インターからK30に入る予定が、間違って広域農道を走ってしまい。。。。

ここからしばらくこんな道バッカリ・゜・(ノД`)・゜・

DSCF5254.JPG

DSCF5255.JPG

ここで時間ロスしなかったら・・・・taka4さん(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

その後大山周辺を走って

DSCF5260.JPG

DSCF5257.JPG

大山まきばみるくの里でようやく1日1ソフトをクリア

DSCF5265.JPG

ラストは蒜山高原に向かうよ~

二の沢で大山が見えてきたヽ(*´∀`)ノ

DSCF5268.JPG

DSCF5271.JPG

このあと、濃霧のなかを走りますよ~


DSCF5276.JPG

DSCF5279.JPG

そしてラストポイント蒜山につきましたが、カミナリがゴロゴロ鳴り出した( ̄▽ ̄;)!!

雨雲レーダーチェックすると

IMG_5431.PNG

イヤーン・゜・(ノД`)・゜・

しばらく様子を見ましたが、次から次へとゲリラ様が向かてくるよ。



仕方ない。。。。。



DSCF5281.JPG

変身したあたしたちは、豪雨の米子道を疾走するのであった。

京都に着くとものスゴイ豪雨が降った直後でほとんど濡れずに22時15分に帰還しました。

本日のガッツリツーは638ケロ♪

IMG_5434.JPG

ご一緒していただきましたtaka4さんありがとうございました♪

これに懲りずにまたご一緒してくださいネ(^^♪



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪




nice!(101)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 32

原みつる

山の雲じゃなくて霧?なんですか? 気持ちよさそうですね~♪
二人でオシッコしている写真が・・・NoNoNo('ェ')b゙後ろ向きでバンザイ?しているのは決めポーズでしょうか?
by 原みつる (2014-08-24 13:25) 

DON

夏休みに行きたかったけど
8月は雲海に ならないと聞いて やめました
運よく 見れたんですね~(;^ω^)
by DON (2014-08-24 13:42) 

ヒロキチ

まだそんなにヒットする前に竹田城跡見に行ったけど、反対側から見ないと雲海の上の城跡は見えないよね。
これって相当歩いたのとちゃうかな~♪
いいもの見せていただきました。
by ヒロキチ (2014-08-24 14:06) 

taka4

琵琶湖でGo!以来のツーリングでしたね^^
天気予報を信じて弾丸をキャンセルしてけど代わりにサプライズ?仕込み?を準備して楽しいツーリングに行けて大満足でした。雨が当たって痛い位の夜の走行も楽しかったですよ~Σ(゚д゚lll)笑
by taka4 (2014-08-24 14:40) 

ちぃ

わぁっ、天空の城、竹田城跡、素敵ですねー(*'▽')/
雲海情報とかも出てるくらいだから見れたのはとてもラッキーな
事なのでしょうか、すごいですねっ♪
大山,登ってみたいです♪ ガスガスの中の走行、豪雨に合わずに
帰れて本当に良かったです(*^^*)
by ちぃ (2014-08-24 17:29) 

barbie

週末になると雨の予報はなんとかして欲しいなぁʕ*̫͡*ʔ
雲海の竹田城跡niceです。
夏の終わりの海もいいですね。
by barbie (2014-08-24 17:40) 

よっすぃ〜と

登った甲斐がありましたね~(^0^)

by よっすぃ〜と (2014-08-24 17:54) 

SerowGOGOGO

武田城址はラッキーでしたね~(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-08-24 18:11) 

てんてん

23日は、天気良かったですよ^^
竹田城跡は、死ぬまでに行ってみたいスポットのひとつです^^
by てんてん (2014-08-24 18:34) 

たくや

雲海見れて良かったですね~
さすが、雲を動かす力はひといちばい(笑)
by たくや (2014-08-24 19:17) 

j-taro

立て替えられた餘部鉄橋はまだ見に行ってません。
イカ丼?食べに行ってこよう(^^)
by j-taro (2014-08-24 19:52) 

テリー

天空の城、素敵ですね。
雲海の山もいいですね。
by テリー (2014-08-24 22:45) 

kei

さすが選ばれし2人ですね。
天空の城、竹田城跡見れてよかったすね。
いつかは見てみたいなぁ。

by kei (2014-08-24 23:37) 

さる1号

雲海の竹田城跡、いいなー
粘った甲斐がありましたね

by さる1号 (2014-08-25 06:33) 

hide

雲海の竹田城跡~♪
う~ん絶景ですね^^
by hide (2014-08-25 08:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「5分」に賭けてよかったですね~✿
ここでは やっぱりポーズですよね~✿
20℃って涼しかったんですね。
すっきり秋晴れが待ち遠しいです(^^)
・・・イカフライ丼 ありそであんまり見かけないメニュー☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 08:18) 

yakko

お早うございます。
雲海と竹田城跡・・・素晴らしい !!
by yakko (2014-08-25 08:49) 

響

雲海と竹田城は一度はみたい風景です。
この時期にこれだけ見れたら大成功なんじゃない?
まさか大山まで行っちゃうとは距離感が
ステキな病状になってるね。
by (2014-08-25 12:12) 

nozzy

餘部橋梁は架け替え前に、原付で帰省ついでに通って以来、夜しか通ったことがないです。
古い橋桁が残されているんですねえ。
今度、見に行ってみようっと。
by nozzy (2014-08-25 12:13) 

kokoro

素敵な風景でうらやましいですー
土曜日唯一の晴れの日に限って仕事になり
バイクに乗れなくて凹みました、運がない(T_T)
by kokoro (2014-08-25 12:40) 

招き猫

この時期にしては珍らしい雲海。いや、雲海というより雲の中ですが
幻想的な竹田城が見られて良かったですね。
豊岡線も鳥取道も完成せずに、いつまでもタダだといいのにね。
by 招き猫 (2014-08-25 19:58) 

美美

日本のマチュピチュでしたっけ!
幻想的でいい風景ですね。
大阪に住んでいた時、鳥取へ行ったことがあるんですが同じ道かなあ
やはり節約コースで行きました^^;
by 美美 (2014-08-26 00:16) 

Loby

今回も楽しく快適な旅だったようですね。
天空の城というとあのアニメを思い出しますね^^b

by Loby (2014-08-26 08:44) 

せつら

いつの間にパート2に…f(^^;
やっぱり竹田城はココからの景色で雲海に浮かんでるのがいいよね(^^)♪
一度はこの景色を見てみた~い(^^)
by せつら (2014-08-26 22:04) 

ANIKI

太河ドラマのOPのようなお城姿だ^^
待つというのも大事なんですね~。
灯台の近くまでバイクで行けるなんて素晴らしい~
by ANIKI (2014-08-27 07:28) 

旅爺さん

お天気悪いから山道は気を付けてね~~~!”
by 旅爺さん (2014-08-27 08:40) 

もちっこ

雲海に浮かぶ竹田城~♪
8月にこんな景色が見られるやなんてラッキーでしたね。
生きてる間に一度は見てみたい絶景ですわ(^-^)
帰りの豪雨もなんのその?!
大山まで走っちゃうなんてすごいw

by もちっこ (2014-08-27 22:07) 

ゆう

大杉な雲海で終わらなくてヨカッパね~~
竹田城、ここから望遠で狙ってみたいわ~
山陰ツー、何時間で米子に行けるの?

by ゆう (2014-08-28 22:33) 

Aちゃん

竹田城は有名になり過ぎて混雑してるみたいだよね?
雲海は見てみたいけど人混みは嫌いだ(^^;
by Aちゃん (2014-08-29 07:42) 

tsune

武田城跡、幻想的ですね〜!
そして余部、おまけに蒜山まで!?スゴイ弾丸ですね!
1日1ソフトですか?(笑)
蒜山のジャージー牛乳ソフトはオススメですよ〜(*^^*)

by tsune (2014-08-29 08:30) 

びくとる

竹田城跡、いいですね~
神秘的です。^^
by びくとる (2014-08-29 10:59) 

Loby

日本海側は気持ちのいい晴天だったのに、
山に入ると濃霧?
霧の中でのライディング、怖くないですか^^;

by Loby (2014-08-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。