温泉三昧な休日♪ [FXDB]

 
 
DSCF7683.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつもたくさんのご訪問&コメントをありがとうございます♪


少し前から扁桃腺をやられたようで、喉が痛いるぐっちぃです☆⌒(>。≪)

病院でもらった薬を2週間ほど飲んでようやく治ってきました。

とオモタら先日ちょっと屈んだところ・・・・腰がビキッ!っと

ぎっくり腰になってしまいました( ̄▽ ̄;)!!

朝晩急に冷え込んできましたので、皆さまもお気を付けくださいね。

さて、10月11日(土)のあたし

3連休は台風19号様がお見えになる予報のため、予定していたツーリングは中止(´;ω;`)

夏休みで遊び過ぎたので、高速代の安い日本海側へ遊びに行こう♪

とオモタあたし。。。。

あのシトの号泣会見でむっちゃ有名になった城崎温泉にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ~!!



  
 
朝8時過ぎストボブ号に乗ってシュッパーツ♪

本日のルートは沓掛(くつかけ)インターから千代川インターまで京都縦貫道を使い、千代川インターからデカンショ街道を経由して、南丹篠山インターで舞鶴若狭道~春日~北近畿豊岡道八鹿氷ノ山~R312を北上するよ。


良いお天気だけど、朝はパンチングレザーにインナーだと寒い((((;゚Д゚))))


DSCF7603.JPG

兵庫県の豊岡市に入って城崎温泉の案内に従ってしばらく走ると城崎温泉駅に到着♪

まずは駅前にある「海女茶屋」さんでランチを食べるよ。

DSCF7610.JPG

11時ちょっと過ぎなので、店内はあたしだけ(笑)

メニューを見て海老フライ定食を注文

IMG_5776.JPG

むっちゃデカい!!

DSCF7616.JPG

肝心なところがピンボケ(;▽;)

コロモばっかりじゃなくで身もギッシリ詰まってて、お腹イッパイになりました(^^♪

ご飯も山盛りで久しぶりに食べきれないかと思ったケロ

お店でバイクを停められるところを教えてもらって温泉巡りに行くヨ~(赤いトコロが停められるようだ)

DSCF7618.JPG

駅から一番近い駐車場にバイクを停めて(ワキから入って無料ですケロ)

DSCF7623.JPG

昼食のカロリー消化を兼ねてぶらぶら散歩してみたら、道にバイク停められるんじゃね?

DSCF7625.JPG

ヤッパリこうなった(笑)

んじゃ! ぐるっと1日外湯めぐり券を買って 温泉めぐりスタート♪

まずは、「一の湯」さん

城崎温泉観光協会ホームページによると

合格祈願・交通安全、開運招福の湯 江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳がその著「薬選」の中で当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことから名づけられた。 横の小庭の「海内第一泉」の碑は近代温泉学の権威、藤浪博士の書である。 桃山様式の歌舞伎座を思わせる建物で町の中央に位し、名実共に城崎温泉の象徴といってよい。

DSCF7624.JPG

一の湯さんは洞窟風呂が有名でドングリの実が上から落ちてきたよ。

続いて向かったのは「鴻の湯」さん

夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯 外湯の中で最も古くから開けた湯で、舒明天皇の御代(1400年前) こうのとりが足の傷をいやしたことから発見されたといういわれにもとづいて名づけられた、山の湯風をとり入れた素朴な様式の建築で町の奥深く街路から離れた閑静な湯で、散策をかねた入浴に適している。

DSCF7629.JPG

DSCF7627.JPG

ここは露天風呂が気持ちよかったよ。


そして3つ目は「御所の湯」さん

火伏防災・良縁成就、 美人の湯 南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事がある、御所の湯の名はこれに由来する。 江戸時代、西隣に陣屋がおかれ「殿の湯」または「鍵の湯」と呼ばれた湯があったが、明治になって、御所の湯に合せられた。 京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社となりに新築移転した。

DSCF7632.JPG

DSCF7631.JPG

丸太を組み上げて天井をガラス張りにした「天空風呂」と滝をみながらの露天風呂が楽しい♪


ここでようやく気づいたあたし・・・


一気に3箇所の温泉に入ったけど、脱いでは着てバイクで移動して・・・・

また脱いで温泉入ってバイクで移動するのってむっちゃ疲れる(笑)




ここで、一旦城崎温泉に( ´・ω・`)ノ~バイバイして海を見に行くよ♪



海沿いを走って最初のポイントを発見( ゚д゚ )

天然記念物はさかり岩

DSCF7637.JPG

↓ 詳しくはカンバンを見てね♪ ↓

はさかり岩かんばん.JPG

アップで撮ってみたけどビミョーかな(; ̄ェ ̄)

DSCF7641.JPG


さらに鳥取方面に向かって走ると・・・

カエル岩ってカンバンを発見( ゚д゚ )

んじゃ!海岸に行ってみよう♪

DSCF7646.JPG

ん~カエルといえばカエルだよね~(^▽^)


カエル岩の近くに行ったり、この先の展望台に行ったりしてたら

そろそろサンセットの時間が近づいてきた。


ではでは西に向かって走って、夕陽が綺麗に見えるトコロを探してみよう

余部橋梁を通過して鳥取方面に向かうよ。

DSCF7665.JPG

ところが!!

兵庫から鳥取に入り、居組のクネクネを走ってるところでサンセットΣ(|||▽||| )

DSCF7667.JPG


このあと暫く鳥取砂丘方面に向かって走ったものの、完全に日が暮れてしまった<(ToT)>

少し肌寒くなってきたあたしの頭のなかに浮かんだのは・・・

「そうだ!城崎温泉の1日券があるじゃないか!」

来た道を戻りますよ~(笑)

余部橋梁と電車を眺めて(^^♪

DSCF7673.JPG

城崎温泉4つ目の温泉「柳湯」さんに到着~♪

寒いですケロ((((;゚Д゚))))

子授安産、子授けの湯 中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たというのでこの名がある、以前はこの裏側にあり、外傷やはれものに著効があったといわれる。

今更子授けはナイけどね(笑)

DSCF7675.JPG

柳湯さんは内湯ひとつしか無かったのがチョット残念ですた。


ゆっくり温泉に入って身体もポカポカしたので京都へ帰るよ。


ナビをセットして案内の通り走ったら・・・・

こんな真っ暗な道ばかり(;▽;)

DSCF7685.JPG

LEDライトに変えててヨカッパ~♪

でもね~途中で寒くなっちゃったのよね~

ようやく見つけたコンビニで今シーズン初のカイロ(^^♪

DSCF7690.JPG

お腹と背中にカイロを貼って22時過ぎに帰還(^O^)!

本日の走行距離は438ケロですた♪


DSCF7691.JPG


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪

 
 
 
久しぶりに本日のおまけ

バイクを駐輪場に停めて自宅に帰ってきたけどヤッパリ寒い{{ (>_<) }}

チャリで5分ほど走って~

やってきました何十年ぶりの銭湯(笑)

「天翔の湯 大門」

IMG_5786.JPG

でもこの銭湯・・・

IMG_5787.JPG

なんと!京都の銭湯で初の天然温泉!!

源泉かけ流しの内湯と露天風呂があるのですケロ♪

本日5つ目の温泉制覇~ヽ(*´∀`)ノ

ご近所に430円で入れる天然温泉(^^♪

100均でシャンプー入れるカゴ買って週1回は温泉に行こう♪


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 温泉♪
 
 
 
 
  



nice!(97)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 97

コメント 29

barbie

ちゃんと領収書はもらってきた?
出張旅費の清算はお早めに(笑)
てんしょうも湯は知る人ぞ知る有名な銭湯なのよ。
温泉のガイドブックにも載ってたりしますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-23 22:50) 

下総弾正くま

最初の写真を見て「あっ」…^^;
もう城崎温泉はあのイメージしか…^^;
by 下総弾正くま (2014-10-24 08:26) 

yakko

お早うございます。
城崎温泉、行きました。いろいろ思い出しました∈^0^∋
by yakko (2014-10-24 08:40) 

ゆう

温泉マニアにはまだなってないわたす・・
そう脱いだり着たりするのって疲れるわ~~
カエル岩、じっくり見たらカエルに見える見える!
真っ暗な中走って22時帰着?風邪もひくかも(笑)
ロッテのホカロン、ロッテってあのロッテ?
by ゆう (2014-10-24 09:07) 

tarou

こんにちは
バイクで城崎温泉良いですね!!
外湯めぐりをしたのを思い出します。
by tarou (2014-10-24 10:11) 

kei

温泉巡りであったまるのもいいですね!
海老フライの画像にはふるえましたが海老は苦手で食べれないっす(泣)
喉をやられた後には腰とは無理しないでくだちゃいね。


by kei (2014-10-24 10:24) 

たくや

バイクの格好より浴衣で歩いて行けそうだから今度やりましょう。
やっぱり脱いだり着たりは面倒です(笑)
by たくや (2014-10-24 11:29) 

さる1号

温泉巡り、いいですねぇ(^_−)−☆
これがあの有名な号泣温泉なんだ
連続三湯はハードですねぇ
腰、辛いですね
自分もやりかけアワヤって感じでしたf^_^;)
by さる1号 (2014-10-24 12:34) 

bonita

温泉効果できっとお肌つるつるになったんじゃ?(笑)
脱いだり着たりが面倒だけど、1200円で外湯めぐりが一日楽しめたら
いいね~(^^)v
それよりお皿からはみ出した海老ふりゃ~が裏山鹿♪
by bonita (2014-10-24 17:09) 

もちっこ

あら~・・・扁桃腺の腫れとぎっくり腰!?その後大丈夫でしょうか。
コロモでごまかしてないぎっしりなエビフライ食べてみたい♪美味しそう(^^)
日が沈むのが早くなったから夏みたいには遅くまで堪能できないのは寂しいけど、
1日で4度温泉。。また違った楽しみ方ができる季節ですね♪
あ~~ん。ライトが明るくて羨ましい(>0<)
by もちっこ (2014-10-24 18:04) 

SerowGOGOGO

銭湯いいですね~安くて!
私は一ヶ所入ったらもう入れません(^^;
はしごしたらクタクタで動きたくなくなります
by SerowGOGOGO (2014-10-24 22:15) 

せつら

エビふりゃーーーが美味そうじゃ(^^)♪
5本は食べたいぞっと(笑)
温泉巡りもいいですね~♪ 
by せつら (2014-10-24 22:41) 

Kansai-gin

最後にご紹介されました銭湯、
たまに行きます。(^o^)
by Kansai-gin (2014-10-24 22:58) 

koboo

温泉いいですね〜
もうすこししたらカニを目当てに行くのもいいですね。^ ^
by koboo (2014-10-24 23:18) 

招き猫

腰痛には温泉だよね~♪ 効いたのかな。
入浴シーンはなかったね。(^_^;)ホッ
“海女茶屋”さんは有名なんですか。いつもは混んでるんですか。
by 招き猫 (2014-10-24 23:50) 

てんてん

あらら るぐちぃさんは、風邪からぎっくり?
僕は、ぎっくりから風邪( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
お互い歳なんだから注意しないとね^^;
by てんてん (2014-10-24 23:51) 

にゃー

ご近所さんに天然温泉なんていいですね~。
腰にも良いかもしれません。
お大事になさってください。
by にゃー (2014-10-25 01:14) 

ameya

海老フライおっきいですね。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-10-25 06:50) 

hide

但馬走破~お疲れ様で御座います~♪
余部鉄橋いい感じでございます^^
京都の本格温泉!これは素晴らしいです☆
by hide (2014-10-25 08:15) 

原みつる

エビフライ定食がメチャ美味しそう~ボリュームも満点ですね!
温泉もいいね~ |ョェ')ジッ
(´-ノo-`)ボソッ写真がないけどね。(≧艸≦)ブブブ 見たいわけじゃないけど~
by 原みつる (2014-10-25 18:58) 

ちぃ

風邪とぎっくり腰はもう大丈夫ですか??
温泉であたたまると風邪にも腰にも良さそうですねっ。
天然温泉が¥430、しかも近所にあるなんて、かめぴーが
羨ましがっています(´▽`)
城崎温泉も行きたいけど でっかいエビフライに目がっ♪♪
by ちぃ (2014-10-25 21:03) 

よっすぃ〜と

温泉三昧で体ふにゃふにゃになりそう(^^
by よっすぃ〜と (2014-10-25 21:53) 

響

ぐるっちい一日入り放題。
もうカイロが必需品になってきたね。
秋の日本海はエエな。
by (2014-10-26 09:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
近場に銭湯があっていいなぁ~✿
しかも天然温泉✿✿
ゆっくりお湯に浸かって
扁桃腺とギックリを治してください☆
あ、湯冷めにはお気を付けくださいね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 19:49) 

Aちゃん

城崎温泉は、あの元泣く議員のおかげで有名になったね(^^;
by Aちゃん (2014-10-27 00:36) 

美美

温泉巡り良いですね~
でも脱ぎ着が面倒くさいですね^^;
ご近所に天然温泉銭湯、羨ましいですね。
OL時代アパートにお風呂が無く銭湯に行っていたのを思い出しました(汗)
私もここ数日腰に違和感があったんですが何とか持ち堪えました^^;
お大事にしてくださいね!
by 美美 (2014-10-27 19:12) 

U10

ブログ始めました。よろしくお願いします。
by U10 (2014-10-28 22:10) 

kokoro

温泉三昧に特大海老フライ
く、悔しすぎますっ!
温泉三昧で腰がよくなったのでは(笑)
お大事になさってくださいね♪
by kokoro (2014-10-30 12:21) 

taka4

ブログ訪問ご無沙汰ですた(笑)
城崎温泉巡り楽しそうでがやっぱり冬装備での脱衣は面倒だね...(笑)
この時期つるべ落としのように日没が早い中LEDにしてて良かったね。
温泉巡りから帰ってから発見したご近所の銭湯ネタはオモロ~
子授けの湯のご利益があるかもしんないのでご用心(笑)
by taka4 (2014-10-31 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フワモコ♪大型新人デビュー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。