城南宮で満開のしだれ梅を楽しもう♪ [神社仏閣]

 
 
DSCF1823.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

さて、3月15日(日)のあたし

京都は伏見にある城南宮の梅が見頃を迎えてるようだ


ストボブ号で行っても良いのだが駐車場が混雑してるカモ・・・・


んじゃ!今日もチャリダーに変身して(*゚∀゚*)


シュパーツ♪

 
 



 
  
 

城南宮のホームページによると


城南宮は、平安遷都の際に、国土の安泰と都の守護を願って、王城(都)の南に祀られたお宮であることから、城南宮と称えられます。そして、国常立尊 くにのとこたちのみこと、八千矛神(大国主命) やちほこのかみ(おおくにぬしのみこと)、息長帯日売命(神功皇后) おきながたらしひめのみこと(じんぐうこうごう)の三柱の神様を中心にお祀りしているそうだ

自宅から城南宮までは8ケロ!

ゆっくり走って30分くらいで到着(^^♪

DSCF1778.JPG


DSCF1774.JPG

鳥居のヨコにある手水舎

DSCF1779.JPG

この手水舎は、普通の手水舎とは違い「菊水若水の井」と呼ばれており、この水を飲むとあらゆる病気が治るそうだ

城南宮のある伏見は黄桜や月桂冠など酒蔵が多いことからも豊かな水に恵まれているのですね♪

んじゃ!

軽く一礼して柄杓を手に取り手水を掬い

左手、右手・・・・最後に柄杓を立てて柄の部分を洗うように手を使い流す・・・

↑ゆうさん!カッコよくやってますケロwww↑


いざ!参ろう♪


DSCF1792.JPG


境内に進むと何やら人だかりができてる・・・

近づいてみると今日は10時から「梅が枝神楽」がおこなわれるようだ

DSCF1782.JPG

巫女さんがスタンバイしてるので見学してみるよ

DSCF1789.JPG

おぉーっ♪

巫女さんのお神楽が( ・∀・) イイネ!


DSCF1790.JPG

DSCF1791.JPG

ん~楽しかっぱ( ゜Θ゜) < 


社務所で御朱印をいただいたら、しだれ梅・椿神苑に参ろう♪


DSCF1795.JPG

しだれ梅が見頃になってるよ~♪

DSCF1800.JPG

DSCF1854.JPG


おぉーっ♪


いただいた御朱印カッコ( ・∀・) イイネ!





DSCF1807.JPG

ここからはパラパラでw


DSCF1812.JPG


DSCF1811.JPG


DSCF1820.JPG


DSCF1821.JPG


DSCF1862.JPG


DSCF1857.JPG


DSCF1872.JPG


しだれ梅を堪能したら平安室町の庭へε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ~!!


DSCF1861.JPG


DSCF1876.JPG


おぉ~っ♪

この苔生した感じも( ・∀・) イイネ!


DSCF1892.JPG


DSCF1890.JPG


室町の庭では


DSCF1900.JPG


優雅に錦鯉が泳いでますケロ


DSCF1914.JPG


DSCF1909.JPG


DSCF1905.JPG


最後に枯山水庭園の城南離宮の庭をまわって

DSCF1918.JPG


DSCF1920.JPG


源氏物語花の庭の拝観終了



バイクでアチコチ走り回るのも楽しいケド・・・

こうやってまったりした時間を過ごすのも( ・∀・) イイネ!



ここ城南宮は京都五社巡りのうちのひとつ「南の城南宮(朱雀)」


京都五社巡りとは京都観光ガイドによると

古来より人々は、要所要所に鎮まるお宮に祈りを捧げてきました。それに応えるように、神々は人々の暮らしを守り、願いを聞き届けて来られました。とりわけ京の都においては、方角を司る四神である北の玄武、東の蒼龍、南の朱雀、西の白虎が守護する「四神相応の地」として平安京が造られました。  京都五社めぐりでは、平安京と深い関係にある神社を巡ります。水清き賀茂川が流れ出る北の玄武「上賀茂神社」、西の桂川を渡ったところには白虎「松尾大社」、中央を守護する「平安神宮」や東山の麓にある蒼龍「八坂神社」、鴨川と桂川が出合う南には朱雀「城南宮」がそびえます。

この京都の四神相応の五社をめぐると、最初にお参りした神社で「五社めぐり四神色紙(初穂料1000円)」を授与され、五社をめぐり、すべての朱印(各300円)を集めると「満願記念品しおり」を最後の神社でいただけるそうだ。


五社巡り色紙.jpg


近々あたしもめぐってみるよ!




ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都



本日もご訪問ありがとうございました♪


  
nice!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 119

コメント 24

taka4

チャリンコで巡る事により新発見する事もあるから楽しいですね♪
グッドタイミングで巫女さんの舞が見れたね〜(^^) 写真の構図が益々上手になったと思うのは私だけ?niceです!
by taka4 (2015-03-24 21:46) 

ゆう

柄杓さばきお見事~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
今日行った宗像大社は柄杓がなかっぱ・・・
梅が枝と来たら福岡じゃ、餅なんじゃが・・・ヽ(;▽;)ノ
枝垂れ梅が綺麗だわ~~
わたすも今日ちょこっとずつ見るツーもいいなって思った・・
早く帰れるとあとが楽だった(^^;)/
満願記念品イイネ
わたすも小倉の古社14巡り半分済んだかな~、記念品は絵馬ですケロ
でも中の1社、この前拝殿が燃えたってニュースやってた・・・

by ゆう (2015-03-25 00:38) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
落ちてなお美しい花はそうそうありません!
椿の潔さ ステキなお写真ですね~(^^)
日本の春はいいなぁとつくづく思います・・・
たまには「食」ヌキで 鑑賞のひとときを過ごしたいものです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-25 06:33) 

さる1号

枝垂れ梅、見事ですねぇ
落ちた椿もまたいいなぁ
いいなぁ京都^^
by さる1号 (2015-03-25 07:59) 

ちぃ

わぁっ、枝垂れ梅、とても美しいですね(´▽`)
梅の花の良い香りがいっぱい漂っているのかなぁ。
城南宮はまだ行ったことがありません。古びた狛犬さんも素敵ですねっ♪
京都っていつ訪れてもすてきなところなのですねー♪♪

by ちぃ (2015-03-25 08:26) 

にゃー

その色紙、私も欲しいです〜!
部屋に置きたいです。
by にゃー (2015-03-25 08:47) 

tarou

立派なお庭ですね(^○^)
by tarou (2015-03-25 08:52) 

desidesi

枝垂れ梅の写真、ナイスですね。
梅の写真って、なかなか難しいテーマの一つだと思いますが、
とぉっても色が鮮やかで春を感じます〜♪ (๑◔‿◔๑)
四神色紙とか、やっぱり京都いいね。
by desidesi (2015-03-25 09:37) 

yakko

お早うございます。
枝垂れ梅 ! お見事です !! 素晴らしい〜
by yakko (2015-03-25 09:51) 

たくや

自転車で新たな発見が出来るからいいですね
綺麗な、しだれ梅nice!

by たくや (2015-03-25 11:07) 

kokoro

しだれ梅、しだれ桜
しだれ系が大好きです!
ご近所に綺麗な庭園があって
うらやましい(^-^)
お庭見たり花を愛でたりするのが
好きです(≧∇≦)
by kokoro (2015-03-25 12:37) 

びくとる

しだれ梅、いいですね。きれい。
苔の庭を見ていると癒されます。^^
by びくとる (2015-03-25 13:17) 

美美

見事な枝垂れ梅ですね!
また散った椿の花、苔の庭には和を感じますね(^^
by 美美 (2015-03-25 17:19) 

itoko

太宰府天満宮の梅は終わってたぁ・・・(;´Д`)

春は梅だけやないから、頑張って出かけまくります(^_^)v
by itoko (2015-03-25 17:35) 

もちっこ

ピンクと白の枝垂れ梅の競演が見事だ~♪
苔むした道に落ちる椿の花も好きだわぁ。
巫女さんのお神楽も見られてよかったね。
そうそうバイクでバビューンと走るのもいいけど、
ゆっくりと流れる時間を楽しむのも いいと思う~(^-^)
by もちっこ (2015-03-25 19:14) 

影風響

楽しく拝見致しました。
良いなー京都。
青年期にはこう言った、美しく咲き乱れる花や木々を見ても、なんちゃーなかったのですが、バイクを乗るようになり、季節感が感じられるようになり、歳とともに感じ方がこんなにも変わるものだなーと実感しています。

今回素晴らしい写真の数々拝見させて頂き有難う御座いました。
by 影風響 (2015-03-25 21:07) 

てんてん

いいにゃ しだれ梅♪
ううう 一度行ってやる~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-03-25 21:49) 

せつら

枝垂れ梅に椿の花いいですなぁ~♪
巫女さんのお神楽も風情があるし(^^)
東西南北に四神を置いて都を作るって、もぅ古の人って
カッコイ~!(><)(笑)
やっぱり京都って歴史が深いね。
by せつら (2015-03-25 21:49) 

tsune

スゴイ!!
見事なしだれ梅ですね!(*^^*)
伏見の城南宮いってみたくなりました!
by tsune (2015-03-25 22:53) 

kei

菊水若水の井の水をいただきに行きたいです。
まったりした時間がほしいす。
by kei (2015-03-25 23:14) 

Aちゃん

枝垂れてて満開でいいね~
御朱印だけど、字が達筆なのが多いけど中には小学生が書いたみたいな下手な字の所もあるよね(^^;
by Aちゃん (2015-03-26 02:27) 

ANIKI

梅がすごい大量に咲いてますね~
春を感じる雰囲気が伝わってきます^^
by ANIKI (2015-03-26 23:08) 

駅員3

見事な枝垂れ梅ですね〜
苔に覆われたお庭も素敵(*^_^*)
どこも春満開♫
by 駅員3 (2015-03-29 13:14) 

tasuchan

枝垂れ梅満開ですね
自宅の一部改造の際 ここでお祓いしてもらったことがあります。
by tasuchan (2015-04-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。