あめっちぃが行く丹後半島♪ [FXDB]

 
 
IMG_2068.JPG


皆さんこんばんあー\(⌒日⌒)/

いつもご訪問&nice!ありがとうございます♪



まずは、前回、ゆうさんから質問のあった「ピンクのてる坊」ですケロ

GWの東北ツーに行った時、京都から「おくさん」のところに来られてた女性ライダー

「こにたんさん」がてる坊をたくさん作って来てくれたのをおひとついただきましたのよ~♪

おくさんのレポは⇒コチラ


んじゃ、ようやく6月のレポでもwww


久しぶりに『あめっちぃ』への変身画像からスタートした


6月6日(土)のわたす


午後から良いお天気になる予報を信じて宮津へランチを食べに行くよ~♪

沓掛のLを通過して京都縦貫道へ入るとポツポツ・・・


IMG_2059.JPG


プチっときただけで変身することもなく

いつものデカンショ街道からR173で綾部へ向かうケロ♪


IMG_2065.JPG


でも・・・・



この先の雲は・・・



きっと雨が降ってると思う・・・・

 
 

 
 
綾部手前の山越えのトンネルを抜けたところで


『あめっちぃ』に変身したわたす


その後府道9号~55号で舞鶴方面へ向かい


IMG_2070.JPG



由良川にかかる橋を渡って


先程までザンザン降りだった(と思われるほど)ビシャビシャの道をすすむよ


IMG_2071.JPG



そして遠くに海が見えてきたところで青空も出てきた(^^♪


IMG_2073.JPG


宮津駅前にある富田屋(とんだ屋)さんに到着した頃にはすっかり『はれっちぃ』になってるしwww


IMG_2095.JPG


外で5、6人待ってたので、まずはお店に入り名前を書いて

選ばれし者だけが停めることを許される場所にバイクを停めて

IMG_2093.JPG

(てか、ここは富田屋さんの駐車場では(ヾノ・∀・`)ナイカモ)


♪チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!♪


って口ずさみながらお店に向かうよ~


すぐに「お一人様のるぐっちぃさ~ん♪」と呼ばれ店内へ

IMG_2083.JPG


IMG_2081.JPG


IMG_2082.JPG

ん~お酒が飲みたくなるメニューですケロ


で、注文したのはお刺身定食(^^♪

IMG_2087.JPG

IMG_2086.JPG


お刺身も美味しいけど・・・


やっぱり何人かで来て、おかずを数品頼んでシェアしたほうが( ・∀・) イイネ!


お腹もふくれたのでツーリング再開するよ~


遠くに天橋立を見ながら


IMG_2098.JPG


IMG_2104.JPG


道の駅舟屋の里伊根


IMG_2108.JPG


IMG_2110.JPG



ヤッパリ( ・∀・) イイネ!伊根湾♪



んじゃ!舟屋群へ向かいましょう


IMG_2131.JPG


IMG_2128.JPG


IMG_2121.JPG


この景色・・・何度来ても( ・∀・) イイネ!


んじゃ!丹後半島をぐるっと回るよ~


アチコチにいるお猿さんに挨拶してっと!


IMG_2136.JPG


IMG_2139.JPG


IMG_2142.JPG


キラキラ光る日本海を眺めながらクネクネ道を気持ちよく走るよ


IMG_2144.JPG



道なりに進むと、米軍経ヶ岬通信所があるのだけれど・・・



IMG_2145.JPG


ヤッパリ入れないケロ(;▽;)


IMG_2147.JPG


この奥にミサイル防衛用移動式早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」が配備されてるのかなぁ・・・



続いて向かったのは「天橋立大江山国定公園」にある

IMG_2151.JPG



立岩(たていわ)


IMG_2152.JPG


この立岩、京都府のホームページによると玄武岩で自然にできたそうだ。

間人浦にあるこの岩は、厳しくそびえ立つ巨岩で伝説によれば、第31代用明天皇のお后間人(はしうど)皇后の第3皇子麿子親王がこの知の鬼退治をされた時、一夜のうちに天から降りてきてこの大岩に鬼を封じ込めたといわれています。 今でも風が強く、波の高い夜などは鬼どもの号泣する声が聞こえるといわれています。 柱状玄武岩の、そそり立っているところから「立岩」と呼ばれ、日本でも数少ない自然岩の一つです。


では、いざ!まいろう♪


IMG_2156.JPG


IMG_2160.JPG


IMG_2168.JPG


IMG_2164.JPG


IMG_2162.JPG



儀式をしていると背中から視線を感じるよ



振り向くと



間人皇后(はしうどこうごう)・聖徳太子母子像だったwww

6世紀末、聖徳太子の母で、用明天皇の后の穴穂部間人皇后が、蘇我、物部氏間の戦乱からこの地に逃れ住み、乱がおさまった後、都へ帰る時に里人へ感謝の念を込め自らの名「間人」を村名に贈った。里人は皇后の名をそのまま地名にするのはおそれ多いとして、皇后の御退座にちなみ、「間人」と書いて「たいざ」と読み伝えたといわれている。彼女の滞在を記念したこの像は、受けた恩を忘れぬように、そして里人がいつまでも優しい心をなくさないようにと願い、間人の海を見守るように優しくたたずんでいる。(京都府観光ガイドより)



一緒に帰路の安全をお祈りしましょう♪


IMG_2176.JPG



んじゃ!北近畿豊岡道の無料区間を使って基地へ帰るよ~♪



IMG_2189.JPG


しかし夜になるとむっちゃ寒いですケロ((((;゚Д゚))))


持っててヨかっぱ( ゜Θ゜) < 


IMG_2190.JPG



本日の丹後半島グルッとツーは394ケロ


IMG_2195.JPG


丹後半島一周ツーログ.jpg




本日のオマケ


前回予告したアイツ・・・


遂にその全貌が明らかになる!!





DSCF4575.JPG




♪ デデンデンデデン ♪


↑シュワちゃんのあの映画のテーマソングですケロ




IMG_2387.JPG






♪ デデンデンデデン ♪



てか、またつや消しブラックwww




DSCF4571.JPG



DSCF4569.JPG



♪ デデンデンデデン ♪



IMG_2386.JPG







♪ デデンデンデデン ♪





DSCF4567.JPG




ツアークロス3.JPG





ツアークロス3(ターミネーター仕様)ですケロ♪




わたす・・・・


ハーレー海苔だけどコレにしたった(*゚▽゚*)


ANIKIさんとイロチです♪)



ビーコムのマイクとスピーカー(NEOをご購入)もセットして


IMG_2400.JPG



IMG_2402.JPG



これでオフ車買ってもダイジョブ?



IMG_2421.JPG



たくやさん大正解~(^^♪



カブってから気が付いたこと・・・・


信号待ちでペットボトルの水が飲めないケロ(* ̄□ ̄*;




でも・・・



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪



本日もご訪問ありがとうございました♪






nice!(171)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 171

コメント 33

barbie

おにゅうのヘルメットむっちゃかっこいいですね〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧
富田屋は何年か前に大勢で行きました。
一人じゃちょっと食べ切れませんよね(^^;)
by barbie (2015-06-28 20:19) 

たくや

信号待ちではストローでチューチューですね(笑)
シールド凄いな~
by たくや (2015-06-28 20:34) 

takayou

Araiのヘルメット、すごい進化ですね。
30数年前、清水の舞台から飛び降りる位で買い求めたヘルメット(メーカー)・・・、思わず見入ってしまいました ^^,
by takayou (2015-06-28 21:27) 

たど

こんにちは、雨男です(笑)
アライの取説の女の子が変わってる!
前にいた荒川さんはどうしたんだろう…。
by たど (2015-06-28 21:44) 

弾丸マスター

私もHDにpearl whiteのツアクロ2です。当時のお姉さんは沖縄出身の新垣美鈴さんでした!
次はツアクロ3かホーネットadvにするつもり。オフも乗るので。
by 弾丸マスター (2015-06-28 22:01) 

SerowGOGOGO

オフ車買いましょう!
林道行きますよー!
by SerowGOGOGO (2015-06-28 22:02) 

せつら

じゃーじゃー降りの雨からの天気!さすが!(笑)
伊根湾の風景は長閑でいいね~(^^)舟屋群も見て見たい!
ヘルメットもなんだか強そうなのにバージョンアップしてみたいだし♪
かぶって乗るのが待ち遠しいね♪
by せつら (2015-06-29 00:31) 

ゆう

ピンクのてる坊の説明あるがとうヽ(^○^)ノ
しかし雨でも出掛けちゃうんだね~~
いや、てる坊あるから雨でも出掛けなくちゃいけないんだ・・・(^^;)/
お一人様のるさん・・と呼ばれるならこっぱずかしい・・
朝定食と昼定食は500円なんだ・・コスパ凄い
雨でもツー先は晴れてる・・
夏でも夜は寒い・・メモメモ 
マイクとスピーカーは中にどうやって入れるのかぴら?



by ゆう (2015-06-29 01:34) 

さる1号

新しいヘルメット、いいなぁ
最近のってカッコいいんだ^^
by さる1号 (2015-06-29 06:30) 

ヒロキチ

宮津駅前富田屋これはメモしとかないと~
ヘルメット素敵なデザインと色
迫力ありまっせ~(^-^)
by ヒロキチ (2015-06-29 07:52) 

旅爺さん

思うが儘、気の向くままでバイクって楽しいんですよね~♪
爺はあれから40年!”今でもバイクに乗って見たいです。
by 旅爺さん (2015-06-29 08:52) 

ちぃ

わぁっ、美しい海♪見事なはれっちぃさんですね(´▽`)
立岩すごいな、これは登れるのかなぁ、、と思いながら読んでいたら
鬼の号泣は、もし聞こえたらビビリそうですねっ(^^”
富田屋さんの定食が安くて美味しそうで裏山鹿になりました♪
新しいヘルメットすっごくカッコいいです!(^^)!
by ちぃ (2015-06-29 09:33) 

響

ヘルメットはまさかのコレだったのね。
丹後半島はやっぱりええわぁー。
羨ましいので雨のままでよかっぱのに。
by (2015-06-29 09:33) 

bonita

間人の立岩のところにある「てんきてんき村」というオートキャンプ場へ
二度ほど行きました。せんべいさんが立岩のところで50センチくらいの
スズキを釣ってきたなぁ・・・はるか昔。
新しいメットツヤケシでカッコイイですね~。マイナリストのステッカーが
ばっちりだ~☆
by bonita (2015-06-29 10:49) 

j-taro

オフ車買い増しの予告かなぁ(^^)
by j-taro (2015-06-29 19:18) 

てんてん

お!ターミネーター仕様ですか~
プレデター仕様もありますけろ いかが~
あ!てんてんは、自分で爪研いでますよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-06-29 19:31) 

taka4

あれ~?スマホからコメントしてたのに... 載ってない"(-""-)"
てな事で再コメです(笑)丹後半島も庭化してますね^^
今回は雨っちぃに変身したけど、やっぱ晴れっちぃに戻れるんやね!
アライに浮気したのでも驚いたたけどこのタイプのメットとは更にベックリした(^^; マイナリストステッカーもいいね!
by taka4 (2015-06-29 20:16) 

よっすぃ〜と

次このメットにしようと画策してるのだけど、先越された~(>0<)
by よっすぃ〜と (2015-06-30 23:00) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
床屋さんの話。いつも同じ人なら、いつもと同じですむのに・・・
良いシステムの床屋さんですね。
by kawasemi (2015-07-01 15:17) 

Aちゃん

カッコイイ、ヘルメットだが、これを被ったらイケメンが見れないね?(^^;
by Aちゃん (2015-07-03 08:08) 

旅爺さん

梅雨時のバイクは少し辛いですね。
by 旅爺さん (2015-07-03 19:45) 

まき

船屋は近づいたことがなく 遠目で見ただけなのですがこんなに水が澄んでいるんですね〜〜やっぱりバイクっていいですねっ(#^.^#)
by まき (2015-07-04 14:56) 

ANIKI

ツアクロ3だ!
ワタクシのは白だけど艶消し黒もシブくてカッコいいですね。
インカムの取り付けはツアクロにしてませんでしたので参考になりました!(^^)!
by ANIKI (2015-07-05 09:17) 

旅爺さん

今日は雨でも泣かないで行こう~!”
by 旅爺さん (2015-07-06 09:29) 

もちっこ

2ndバイクはオフ車かw
艶消しブラックかっこいいねぇ。
これを被ってる姿を生で見てみたいじょ。
スピーカーとマイク上手に入れ込んだね♪
マイクはマジックテープで内側にくっつけてるんだけど、
つきが甘くなってきて時々メットの中でプラプラしてるよw
by もちっこ (2015-07-07 16:39) 

美美

新しいヘルメットカッコ良いですね^^
まだまだ完全復活とは行きませんが
ボチボチ拝見させていただきます(^^)/
by 美美 (2015-07-07 20:54) 

yakko

お早うございます。
雨が上がって良かったですね〜
立岩 ! も 間人皇后・聖徳太子母子像との記念写真 ! も 素敵です !!
by yakko (2015-07-16 08:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
メット かっこいいですね!!!アメコミ風!!
ペットボトルの水が飲めないのは
夏場は・・・考えないと☆
チューブを取り付けるとか? 熱中症対策を!
今回のジドリも参考になりますケロケロ(#^.^#)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-19 08:00) 

りんご

女神が微笑みましたね^^。
美味しそうなお刺身・・・。
そして波がとても美しいです^^。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-28 06:53) 

tsune

こんにちは!
伊根の舟屋、だいぶ前ですが「ええにょぼ」観て行った記憶があります。
なつかしーっ!って思わずコメントしちゃいました。(*^^*)

立岩ははじめて観ました!
切り立った岩がかっこいいですねーっ!
海の幸も美味しそうです!!

by tsune (2015-07-28 11:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺の拙い記事を何時も見て戴いて有難う御座います。
by 旅爺さん (2015-07-29 08:46) 

旅爺さん

PCがイジヨウ事態です、すみません。
文字も??でこれがやっとです。今外の日陰で35度です。
by 旅爺さん (2015-08-04 19:35) 

旅爺さん

今日も蒸し暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2015-08-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。