日本一のモミの木 千年モミを見に行こう♪ [FXDB]

DSCF5613.JPG

 
皆さんこんばんは\(⌒日⌒)/

いつもご訪問ありがとうございます♪


久々に土日連続でいいお天気に恵まれた8月最後の日曜日。

昨日はラピュタの島でガレガレ道をタップリ歩いたからチョット脚が痛いけど

ツーマップルで気になっていた日本一の「千年モミ」を見に行くヨ~♪




 

8月31日(日)のあたし


午前7時過ぎ、兵庫県丹波篠山を目指して

シュパーツ♪


京都縦貫道千代川~デカンショ街道~R176のルートで篠山にある「追手神社」へ向かうヨ~(^<^)

DSCF5575.JPG

今朝の篠山市内は濃霧もなくて走りやすいよ。


舞鶴若狭道篠山インターを過ぎてR176をしばらく走ると左に追手神社が見えてきます。

DSCF5580.JPG

神社の前にバイクを停めて入口の案内版を見てみよう。

DSCF5581.JPG

ここ追手神社には「千年もみ」「夫婦いちょう」があるんだ。


千年もみとは・・・



↓ 詳しくはコチラを見てね ↓


DSCF5582.JPG



んじゃ!千年モミを見てみよう♪



DSCF5590.JPG


篠山市のホームページによると(⇒コチラをポチッとね)


樹高34メートル、幹周7.8メートル、推定樹齢300年以上1000年で日本一らしい

高さ?太さ?樹齢?どれが日本一なのかわからないケロ(笑)


DSCF5587.JPG

(モミの根元の看板は幹周8.3メートルと書いてありますケド・・・)


千年モミを眺めていると、神社の前を散歩していたオジさんが声をかけてくれた。


オジさんによると、

空に向かってまっすぐに伸びる幹は先端に落雷があって欠損しているし

数年前の調査で根が大きく傷んでいることが判明したとのこと。

また、幹の内部は上から下まで空洞化し、 煙突のようになっていることもわかったそうだ。

そのため篠山市と国との共同で保存するための取り組みを始めたようです。

DSCF5594.JPG

DSCF5591.JPG

DSCF5592.JPG




それでは日本一のモミに向かって儀式を


DSCF5593.JPG


神社に入ってすぐの夫婦いちょうも見事です(秋になったら銀杏がイッパイ拾えそうだ)


DSCF5596.JPG


アマさんによると、ここ追手神社界隈は山野草がたくさん見れるようです。


いつまでも山野草が楽しめますよ~に!(ちょっとだけど協力しておいた)

DSCF5586.JPG


本殿前にはカワイイ狛犬もいたよ。

DSCF5599.JPG

DSCF5602.JPG

DSCF5603.JPG


境内全体に苔が生えていて、いい雰囲気の神社でした。


DSCF5610.JPG

千年モミを楽しんでたら、アマさん、barbieさんから

近くの柏原の街並みがオススメと某SNSにメッセージが来たので行ってみよう♪


ちなみに「柏原」はカシワバラじゃなくてカイバラと読んでくれ!


柏原は城下町だったことを感じさせる街並みになっているそうだ。

ここは、根っこが橋みたいになってる「木の根橋」を見に来たことがあるよ。

その時のレポはコチラ⇒ポチッと

DSCF5640.JPG


DSCF5634.JPG

DSCF5631.JPG

IMG_5487.JPG

現地で色々とスマホで調べると、

1885年(明治18年)に竣工した旧氷上郡各町村組合立高等小学校があるらしい。

Wikipediaによると

旧氷上郡各町村組合立高等小学校(きゅうひかみぐんかくちょうそんくみあいりつこうとうしょうがっこう)は、兵庫県丹波市にある歴史的建造物。明治前期の貴重な洋風建造物である。 1885年(明治18年)に竣工した木造2階建て下見板張りの校舎建築。玄関部に特徴があり、2階バルコニーの下支えに6本の円柱が据えられ、扉上部の飾り窓にはステンドグラスがはめ込まれている。

探してみると

DSCF5627.JPG


なんと改修工事ちう。。・゜・(ノД`)・゜・

2013年5月19日の丹波新聞によると

改修工事は、 同会館 (木造2階建て、延べ床面積約705平方メートル) をいったん解体し、 必要な個所を補強し、 耐震化を図りながら再び組み立てる。
改修工事の完成は来年11月末の予定で、 レストランはカフェが入った施設として2015年4月のオープンをめざすそうだ。


こんな建物が見たかったよ・゜・(ノД`)・゜・(Wikipediaより)

これ!.jpg


ガックシ来たところで、今日は夕方に宅急便が来るので京都へ戻るよ。


いつもは京都縦貫道沓掛~R9のルートだけど、

今日は沓掛を降りたら、R9を右折して阪急桂駅のヨコを抜けて

桂離宮のすぐ近くにある明治16年創業の中村軒でデザートを買って帰りましょう♪

DSCF5655.JPG

DSCF5657.JPG

麦代餅(むぎてもち)とわらびもち~♪

IMG_5493.JPG

夕方と夜にシトリで美味しくいただきましたヽ(*´∀`)ノ

本日のお散歩は155ケロ♪

久々に土日連続でバイクに乗れた♪

DSCF5658.JPG



ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 和菓子♪


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪





nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 18

sumijuni

立派な モミの木ですね
荘厳なたたずまいに 魂を感じます
麦代餅 美味しそう
存在も 読み方も はじめて知りました
餅は 全般的に大好きです
by sumijuni (2014-09-04 22:16) 

barbie

私もアマさんに連れて行ってもらうまでは『カシワバラ』って読んでました(笑)ニホンゴムズカシイʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
青空が恋しい今日このごろ(笑)
今週末もまた雨で乗れないねぇ( °ω°)
by barbie (2014-09-04 22:40) 

taka4

二日連続してバイク楽しめましたね!千年モミは素晴らしいパワーをもらえそうです。今度行ってみよう!カイバラとは読めなかった一人です(笑)
宅配気になるな〜♪中村軒良くご存知でしたね!流石っす(^-^)/
by taka4 (2014-09-04 22:59) 

てんてん

すごいにゃ 千年モミ♪
ひねりが入ってるみたい^^;
by てんてん (2014-09-04 23:06) 

かみねんど

わらび餅のきな粉のかけ具合にもうタマリマセン!。
by かみねんど (2014-09-05 06:52) 

さる1号

麦代餅とわらびもち、両方ともキナコ
キナコが好きなんだ^^
by さる1号 (2014-09-05 06:57) 

ちぃ

わぁっ、すごいーっ!中が空洞なのに大きさを維持してる古木パワー、すごいですねっ!葉っぱもまだまだ元気そうですね♪狛犬さんのお茶目顔がかわいいな\(´▽`)/
「木の根橋」の記事も見せて頂きました♪木の生命力ってすごいですねっ、各地にいろんな古木があるのですね。それにしてもマンゴーパフェが美味しそうすぎました、今回のお土産の麦代餅もっ(^^”


by ちぃ (2014-09-05 08:25) 

yakko

お早うございます。
「千年もみ」「夫婦いちょう」どちらも素晴らしいですね〜(。)カンド-
by yakko (2014-09-05 08:49) 

びくとる

うは。美味しそうなわらびもち。^^
by びくとる (2014-09-05 10:01) 

もちっこ

写真に入りきらないくらいの立派なもみの木ですね♪
狛犬ちゃん、、、これはまた個性的な(笑)ぬぼ~っとしててちょっと和みます。
小学校よさげな雰囲気なのに改装中で残念だったね(^^;
わらびもち~♪最後はちゃんとデザートも忘れないグルメなぐるっちさん♪
2日間こんなに遊びまわれる週末って貴重やわ(^0^)

by もちっこ (2014-09-05 11:51) 

たくや

地名は難しいですね~
by たくや (2014-09-05 13:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
荘厳なモミの木 ご神託が下りそう~☆
うんうん 和菓子も!いいですね(洋菓子もね~)
温かいコメントをありがとうございました。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-05 18:16) 

ゆう

改修工事中は残念ですたね(^^;)/
この前行った京都も改修工事中が多くてオヨヨッとなりますた・・・
わらびもち、わたす大好き~~~メモメモ
今度行ったら高台寺の洛匠の草わらびもちってのを食べてみたいと思って
ますケロ・・・

by ゆう (2014-09-05 19:54) 

原みつる

すっご~~~い!
根っこの所によりかかって寝てみたい。何かが降りてくるかも。。。。。
柵がしてあるから無理ですけどw
by 原みつる (2014-09-05 21:39) 

せつら

えぇ~!!募金の指先に何も持ってなぁ~~い!エア募金?(笑)
立派なモミの木、このままちゃんと保存をしてほしいね。

ウルトラマンチックな狛犬もいい味出しててGoo♪

by せつら (2014-09-05 21:53) 

SerowGOGOGO

こちらにもトトロが出てきそうな大銀杏がありますよ
黄葉の時期なら10km以上離れていてもわかるくらいでかいです(^^)v
by SerowGOGOGO (2014-09-05 22:32) 

koboo

おおきな木は神々しいですよね。
by koboo (2014-09-06 10:38) 

美美

切り倒さずに保護を考えるとこは良いですね。
しかしこのもみの木は色々な出来事を見てきたんでしょうね。
山野草の保護のための寄付に狛犬さんたちも喜んでいるようですね^^
by 美美 (2014-09-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。