京都紅葉楽しみ隊:昼の東山エリア♪ [日記]

 
 
DSCF9104.JPG

皆さんこんばんはヽ(^0^)ノ

11月後半の3連休の京都はむっちゃ良いお天気に恵まれました。

紅葉も3連休に合わせるように見頃となり

駅をはじめ市内のどこに行っても

シト!しと!人!Σ(|||▽||| )

車!クルマ!くるま!( ̄▽ ̄;)!!

バイク!ばいく!単車!(TwTlll)

こういう時はチャリかテクテク歩きが一番♪

身体にも良いしね(-^〇^-)

んじゃ!京都紅葉楽しみ隊活動開始するよ~~(^^♪


 
 


 
 
11月22日(土)のあたし

本日は京都の東山エリアを楽しみ隊♪

市内中心部の四条河原町まで阪急電車で向かったら

その後はテクテク歩いて四条通りの突き当たりにある円山公園から活動スタート♪

DSCF9067.JPG

DSCF9072.JPG

午前8時過ぎ、少しヒンヤリしている公園を散策するのは気持ちイイね。

DSCF9080.JPG

円山公園の次はお隣にある総本山知恩院

三門は改修工事が始まってるので、紅葉の名勝黒門坂へ

黒門は今年のライトアップが初公開らしい。

DSCF9087.JPG

DSCF9089.JPG

DSCF9092.JPG

DSCF9096.JPG

お参りして御朱印もいただきましょう。

DSCF9364.JPG

んじゃ!次に向かうよ~♪

DSCF9101.JPG

景色を楽しみながら歩くこと20分

臨済宗大本山南禅寺に到着したよ。


DSCF9102.JPG



境内はまさに色燃える季節♪

DSCF9105.JPG

DSCF9136.JPG

DSCF9157.JPG

DSCF9143.JPG

DSCF9166.JPG

DSCF9164.JPG


そして南禅寺といえば赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋だよね。

DSCF9126.JPG

DSCF9130.JPG

DSCF9121.JPG

このあとも燃える秋を堪能(*´∀`*)

DSCF9137.JPG

DSCF9148.JPG

DSCF9135.JPG

DSCF9173.JPG

DSCF9181.JPG

最後に御朱印をいただき次に向かいましょう♪

南禅寺の御朱印帳が欲しかったので買ってしまいますた(^_^;)

DSCF9187.JPG


南禅寺から哲学の道を経由して銀閣寺方面に向かうよ。


すると観光バスが次々に入っていくとオモタら紅葉の名所永観堂だよ。

DSCF9195.JPG

DSCF9196.JPG


さすが古今集に「モミジの永観堂」と詠まれるだけあって色鮮やかなモミジが素晴らしい♪


DSCF9227.JPG


DSCF9204.JPG

DSCF9216.JPG

DSCF9223.JPG

DSCF9224.JPG


永観堂の無料エリアだけでお腹イッパイになってきたので次に行くよ~♪


哲学の道はチョット残念な感じだったので、少し山側に入ったところにある安楽寺

DSCF9242.JPG

DSCF9238.JPG

そしてお隣にある法然院へと向かいましょう。

DSCF9248.JPG

DSCF9250.JPG

DSCF9253.JPG

とても落ち着いた気分になれるところでしたよ。

さてこの先に銀閣寺がありますが、紅葉のイメージが無いうえ小学生の修学旅行御一行様が見えになったのでパスして真如堂に行こう♪

真如堂はほとんどのエリアを無料で楽しむことができるのだ!

DSCF9352.JPG

DSCF9281.JPG

DSCF9323.JPG

DSCF9280.JPG

DSCF9287.JPG

DSCF9308.JPG

DSCF9313.JPG

DSCF9316.JPG

DSCF9320.JPG

DSCF9306.JPG

DSCF9286.JPG

御朱印をいただいて清水寺へ行くよ~

このあたりから足が痛くなってきたけどテクテクするのだ!

DSCF9327.JPG


夜の部に続きます。

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都の紅葉
 


本日もご訪問ありがとうございました♪







nice!(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 94

コメント 28

ちぃ

たくさん行かれたのですね♪永観堂すごいな(´▽`)
by ちぃ (2014-11-24 19:15) 

barbie

真如堂は学校が近かったからよく行ったけど当時は人もまばらで(笑)
今日はツーリングから帰ってから金戒光明寺へ行ってきました。
永観堂の近くの友達が今週、来週は車出せないって言ってました(笑)
by barbie (2014-11-24 19:37) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
きれいだ~アタシσ( ̄  ̄〃)?まぁそうだけど・・・紅葉もきれい~^^
すごすぎですね^^
気になったのが 今回はバイクが写ってなかったことd( ̄ー ̄*)ネッ
by 原みつる (2014-11-24 20:51) 

SerowGOGOGO

いいなぁ・・・紅・・・
私のとこはほとんどないんですよ・・・ナナカマドくらい?
by SerowGOGOGO (2014-11-24 21:17) 

taka4

見回りお疲れ様でした!知ってるだけに歩きで?とびっくらこいたよ!(^^)! しかし見事な紅葉ですが、それ以上に上手な構図でプロカメラマンの様ですね。清水寺編に続くとは...(笑)
by taka4 (2014-11-24 21:38) 

れもん

夜間のライトアップもいいですが、こういう自然の色の方がもっと好きです。永観堂いいですね。こういうのをみると京都に行きたくなります。京都の人が羨ましい!
by れもん (2014-11-24 22:32) 

kei

もう都の紅葉ご馳走様ですね。
しっかり御朱印もゲットnice!
行きてーけど人に車にバイク、すべて渋滞っちゅうのは行く気なくなっちゃいますなぁ・・・
by kei (2014-11-24 22:43) 

せつら

この時期の京都はいいですねぇ♪
お寺の紅葉♪大好物です(^^)近場でコレだけの物が見れるのは裏山鹿♪
でも人が多そうですねf(^^; 人込み苦手だぁ!(笑)
by せつら (2014-11-24 23:44) 

ゆう

おぉ~京都の紅葉!
シトシトシトになる?やっぱ車やバイクは近づけないのかぁ~
人ごみの中見るくらいなら名もない紅葉で紅葉三昧に限るかなぁ・・・
でも京都の紅葉って見てみたかったので、レポはありがたいわ~~
もっと行って~~(笑)
御朱印帳は南禅寺が良かったの?
表紙はどんなんだっけ・・・
by ゆう (2014-11-25 01:45) 

bpd1teikichi_satoh

京都の紅葉素晴らしいの一語に尽きます!
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-25 05:42) 

てんてん

そうですね~ 混んでるとこはチャリか徒歩がいいですね^^
見事ですね~紅葉!
いつか行ってやる~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-11-25 06:38) 

さる1号

見事な紅葉ですねぇ
もはや溜息しか出ません
日本っていいなぁ^^
by さる1号 (2014-11-25 07:03) 

yakko

お早うございます。
さすが、京都の紅葉は素晴らしい〜 !!
居ながらにして「紅葉狩り」を楽しませて頂きました(・_・)(._.)
by yakko (2014-11-25 09:36) 

旅爺さん

京都は何処へ行っても紅葉が綺麗で社寺に紅葉が似合うんですよね。
バイクで見て回るのが早くていいかも、ですね。
by 旅爺さん (2014-11-25 10:01) 

よいこ

わーーー、すごくたくさん行かれたんですね
嵐山とか行ってみたいナーと毎年思うのですが、京都はどこも絵になるのですね^^
by よいこ (2014-11-25 10:40) 

hide

やっぱりイイですね〜♩
これぞ京都の紅葉☆
素晴らしいです^_^
by hide (2014-11-25 12:36) 

りんご

待ってました、京都王道スポットですね^^。
・・・とはいえ御朱印を貰いながら周ると
ぐっと上級者な感じがします。風格があります。
by りんご (2014-11-25 14:56) 

ヒロキチ

いいな~京都
ドキドキするような紅葉ですな。
水道橋と紅葉もええですね。
by ヒロキチ (2014-11-25 17:56) 

AKI

紅葉がとても綺麗ですね!

行ってみたい!!
by AKI (2014-11-25 22:42) 

駅員3

素晴らしい紅葉ですね。
あっ、今週末京都に行くときには御朱印帳忘れないようにしなければ!!
by 駅員3 (2014-11-26 06:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
京都・・・一年を通して見どころ満載ですよね~♪
先日 TVで南禅寺の紅葉をやっていましたが
父とは「湯豆腐」の話で終始しました^^;
あれ?今回はポーズナシなんですね???
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-26 07:19) 

響

紅葉と言えば京都なので
みんなが目指すもんね。
しかし秋の水路閣はえぇーなー。
わたしはここだけで満腹です。
by (2014-11-26 07:45) 

Aちゃん

見事な紅葉だね・・・流石京都。
でもその分人も多いのね(^^;
私も京都に行きたいけど、観光地には行きません?
京都に「天使突抜(てんしつきぬけ)」って言う地名があるんですよ。
そこに行ってみたい(^^;
by Aちゃん (2014-11-26 08:14) 

tsune

うわ〜っ!!見事な紅葉ですね〜!!
古都の建造物とのショットは芸術的ですね!
京都、行きたくなりました(*^^*)
by tsune (2014-11-26 08:43) 

よっすぃ〜と

見事な紅葉nice!ですね~
今年は紅葉を眺めに行く余裕が無くて…(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-11-26 20:42) 

bonita

いや~歩いて回れる範囲にこれだけたくさんの紅葉スポットがあるのって
やはりこの時期みんなが京都を目指すのがわかりますね~☆
永観堂や南禅寺の紅葉は見に行った事があるけど、真如堂の紅葉の
美しさに感動です!!ゆっくりと見て回りたい気持ちになりました。
どちらの御朱印も素敵ですね~☆
by bonita (2014-11-27 11:48) 

美美

なんて素晴らしい紅葉なんでしょう
お寺の建物と紅葉がとてもお似合いで素敵です。
by 美美 (2014-11-27 19:21) 

もちっこ

知恩院のご朱印めっちゃカッコイイやん♪
とおもたら南禅寺のも鼻血ブーなカッコよさ!
水道橋と紅葉のコラボもステキ。
たまにはバイクじゃなくて てくてく歩きで紅葉狩りもいいですね♪
やっぱり京都はどんな季節でも絵になる~♪近くで羨ましい(笑)
by もちっこ (2014-11-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。