京都紅葉楽しみ隊:チャリで嵐山~北野天満宮巡り♪ [日記]

 
DSCF9796.JPG

皆さんおはようございます\(^▽^)/!

旬なレポは旬なうちに・・・・

ってことで、ドンドン行くよ~♪

昨日一日で約20ケロ歩いたら足の裏に水ぶくれが出来たるぐっちぃです(´;ω;`)

11月23日(日)のあたし

今日はチャリダーに変身して嵐山~仁和寺そして北野天満宮を巡るよ~
 
 
 
 
嵐山は京都の西にあるので、朝日に照らされて輝いた渡月橋を眺めに行くよ。

てか、早朝に行かないと観光客が押し寄せて身動き取れなくなるのよ(´;ω;`)

朝7時半自宅をシュッパーツ♪

(ΦωΦ)フフフ…空いてるゼ!

DSCF9529.JPG

んじゃ!定番の位置から渡月橋をパチリ!


DSCF9534.JPG

もう少し寄って

右のモミジが残念な色ですケロ(;▽;)

DSCF9538.JPG

渡月橋を渡って乗船場に来てみた。

DSCF9542.JPG

中之島公園側も見頃になってるね。

DSCF9559.JPG

DSCF9555.JPG

ん~!川面に映る紅葉が綺麗だ♪

9時近くになると混雑してきたので退散!

JR花園駅近くの法金剛院に寄ってみるよ。

ここは蓮の花が有名で、関西花の寺二十五霊場(かんさいはなのてらにじゅうごれいじょう)札番13です。

DSCF9575.JPG

DSCF9579.JPG

DSCF9569.JPG

法金剛院を楽しんだら北に向かって1ケロチョット続く上り坂。。。

必死にペダルを漕いで世界遺産総本山仁和寺に到着♪

DSCF9658.JPG

DSCF9628.JPG

ここ仁和寺では、薬師如来の縁日である毎月8日のみ「薬師如来」の御朱印をいただくことができます。

ちょうど11月8日は土曜日(-^〇^-)

午後から仕事だったので早朝にお参りしました。

DSCF8824.JPG

その時からどれだけ紅葉が進んだか楽しみにしていたのです。

【11月8日】

DSCF8788.JPG

【11月23日】

DSCF9592.JPG

鮮やかになりましたね~♪

DSCF9614.JPG

DSCF9625.JPG

DSCF9611.JPG

DSCF9642.JPG

DSCF9649.JPG

DSCF9591.JPG

仁和寺を楽しんだので本日のメイン北野天満宮に向かいましょう♪

北野天満宮は、菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)で、親しみを込めて「北野の天神さま」と呼ばれ、学問の神として信仰され多くの受験生が合格祈願に来ていますね。

DSCF9816.JPG

DSCF9691.JPG

DSCF9688.JPG

境内も色鮮やかになってますが、有料のもみじ苑に向かいましょう。

入口で600円(お菓子付き)をお支払いして中に入るよ。

DSCF9694.JPG

DSCF9808.JPG

DSCF9801.JPG


赤や黄色に色付いたモミジのトンネルが( ・∀・) イイネ~


DSCF9736.JPG

DSCF9754.JPG


DSCF9810.JPG

DSCF9762.JPG

DSCF9794.JPG

IMG_6059.JPG


DSCF9778.JPG

次回は京都紅葉楽しみ隊活動ラストレポ!

京都の紅葉といったらヤッパリココだよね〜〜をお届けします♪

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都♪

本日もご訪問ありがとうございました♪



nice!(83)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 19

yakko

お早うございます。
京都は全て 絵 になりますね〜 美しい !!
by yakko (2014-11-28 08:31) 

suisui

京都を巡ったら御朱印帳すぐに満杯になりそうですね^^
by suisui (2014-11-28 09:10) 

てるてる

紅葉綺麗ですねぇ(^^)
仁和寺や北野天満宮は、昔、近くに住んでいたので懐かしいです。
北野天満宮の北西側に平野神社ってのがあって、そこの屋台のたこ焼き屋さんが好きで、毎晩チャリで通ってました(笑)
今もやってるんかなぁ?
by てるてる (2014-11-28 09:23) 

ちぃ

チャりで紅葉巡りが出来るって素晴らしいです(^o^)/
どのお寺もきれいですねー♪ふかふかの落ち葉の絨毯も
足に優しそう♪次はどこかなー(*'▽')
by ちぃ (2014-11-28 15:22) 

ゆう

仁和寺の下からのアングルの紅葉の写真(最後の)
あれはもっとでっかく載せたら迫力あると思うよ~~
やってみて~~
いいな、いいな~~京都いいな~~
by ゆう (2014-11-28 18:42) 

原みつる

やっぱきれい。
「紅葉がきれい」って聞きなれちゃったでしょ^^
アタシσ( ̄  ̄〃)も「きれい」って言われているので聞きなれちゃった。
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、

by 原みつる (2014-11-28 21:10) 

せつら

紅葉のトンネルと落葉が素敵(^^)
京都に行きたい(><)
by せつら (2014-11-28 22:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
7時半の新幹線に乗ると
9時過ぎに嵐山に着きますね~(笑)
赤も黄色も 青空に映えますね(^^)
20ケロで水膨れ・・・
自分は10ケロで足が上がりません!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-29 08:51) 

さる1号

いいなぁ、この色彩
もう溜息しかでません
混む前、早朝にまわれるのは地元民の特権ですね
羨ましいです
by さる1号 (2014-11-29 09:08) 

hide

やっぱり京都の紅葉☆最高です☆☆☆
自転車で遊回されておられること
羨ましいで御座います~♪
by hide (2014-11-29 09:57) 

koboo

いいですね〜京都の紅葉!
何年か前に行きましたが、すごい人でした。。。
by koboo (2014-11-29 10:06) 

てんてん

うんうん いいね京都♪
いつ行けるかにゃ~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-11-29 10:55) 

bonita

足の裏の水ぶくれ大丈夫でしたか?^^; 
向かい酒ならぬ向かい紅葉(笑)
自転車でこれだけ回れたらいいですね~☆
今年は京都に行けなかったけど、るぐっちいさんの紅葉レポで
充分に堪能させて頂きました。おっともう1本あるんだ~楽しみ♪
by bonita (2014-11-29 11:19) 

響

チックショ~
京都に住んでることを良い事に
紅葉の名所を独り占めしとるな。
あまり見事な紅葉を出されると他の地方の紅葉が出せないじゃないか。
by (2014-11-29 12:27) 

たくや

良い色してますね~
by たくや (2014-11-29 18:58) 

taka4

ちっくしょ~
京都に住んでるのに法金剛院も天神さんの紅葉も見たことが無いぞ!朝の嵐山風景も素敵ですやん(^_-)-☆
by taka4 (2014-11-29 21:37) 

Aちゃん

チャリンコで京都巡り~いいね。
私もチャリで行ってみようかな?
って、家から何百キロあるんだ?(^^;
by Aちゃん (2014-11-30 08:28) 

よいこ

うわーすごいきれいですねー
京都はモミジが多いのかなあ
こんなに真っ赤とは驚きました
by よいこ (2014-11-30 13:48) 

もちっこ

旬なレポは旬なうちに・・・まさしくその通りだよ。
あたし全然追いつかないんですけど(;▽;)
次のレポなぜかコメントできなひ~~
のでまた出直します♪
by もちっこ (2014-12-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。