京都紅葉楽しみ隊:ヤッパリココだよね~~ [日記]

 

IMG_6127.JPG

 
皆さんこんばんは(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

沢山の訪問&コメント誠にありがとうございます。


さて、京都紅葉楽しみ隊もイヨイヨ今回がラストレポとなりました。

もうお腹パンパンになってると思いますが、あと1回お付き合いくださいませ。

んじゃ!いくよ~~ 
 
 DSCF0065.JPG 

  
おっと!その前に・・・

またまたゆうさんから前記事の仁和寺五重塔の画像を大きくしてみて~~

とリクがあったので(笑)

DSCF9591.JPG

どうかなぁ~



んじゃ!もう一回!

いくよ~
 
 

それは遡ること5日前。。。

あま酒とみたらし団子でエネルギーチャージしたにも関わらず

行列の最後尾もドコだかわからないほど大渋滞していたあの夜

ラーメンを食べて阪急電車に揺られながら帰った。。。

その後も目が覚めるたびに

『平日なら比較的空いてるのではないか・・』

『いや待てよ・・・平日でも金曜日は混雑するんじゃね!?・・・・』


とシトリ言をブツブツ・・・・(笑)


金曜日が混むってことは、木曜日しかない!!

朝の通勤電車の中でそんな結論に至った11月27日(木)のあたし





いざ!参らん!清水の舞台♪




清水寺の夜間拝観受付は21時30分までだ。

ゆっくり会社を出ても十分間に合うけど、会社に着いたら本日も早く帰りますオーラを出しておいて、18時過ぎに会社を出るよ♪

京都駅で奈良線に乗り換えて、一つ目の駅「東福寺」で京阪へ

京阪の清水五条(きょみずごじょう)駅で降りたら22日と同じルートで清水寺を目指すよ~

DSCF9853.JPG


先日大渋滞していた清水五条の交差点に来ました。


赤信号なのでチョット混んでるけどね

DSCF9857.JPG

茶碗坂はガラガラだよ(-^〇^-)

DSCF9862.JPG


それでも五条坂にある駐車場には観光バスが結構停ってるね(゚д゚lll)

DSCF9864.JPG


五条坂を順調に進んで

DSCF9869.JPG


着いた~♪

DSCF9872.JPG

DSCF9877.JPG


受付を済ませたら中へ進みましょう。


DSCF9879.JPG

DSCF9882.JPG


和服姿の女性をパチリ!

DSCF9889.JPG

DSCF9893.JPG

修復中の三重塔がチョット残念だけど奥へと進みましょう♪

DSCF9894.JPG


DSCF9901.JPG

DSCF9914.JPG

北総門を進むと成就院庭園の特別公開をやってたよ。

DSCF9935.JPG

清水寺のホームページによると

成就院は、相阿弥作・小堀遠州の補修とも、松永貞徳の作とも伝えられる借景式・池泉観賞式の庭園で、「月の庭」と呼ばれる国指定の「名勝」。
誰が袖手水鉢(たがそでちょうずばち)や烏帽子石(えぼしいし)・蜻蛉灯籠(かげろうとうろう)・手毬灯籠(てまりとうろう)などの奇石や石灯籠と、五葉松・侘助椿(わびすけつばき)が美しい庭園美を構成しています。

写真撮影は禁止だったので画像は無いけど美しい庭園でした。


んじゃ!清水の舞台に行くよ~~♪

DSCF9944.JPG

DSCF9952.JPG

DSCF9962.JPG

DSCF9964.JPG

DSCF9970.JPG


撮影ポイントには沢山のシトがいるのが見えるよ( ̄▽ ̄;)!!

DSCF9976.JPG


では舞台の撮影ポイントに参ろう~♪

DSCF9984.JPG

DSCF9988.JPG

DSCF9990.JPG



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



DSCF9996.JPG

DSCF0010.JPG

DSCF0016.JPG

DSCF0022.JPG


音羽の滝まで降りてきたら、下から舞台を見上げるよ。

DSCF0033.JPG

DSCF0036.JPG

DSCF0059.JPG

おっ!NHKの中継車ハッケン!!

DSCF0064.JPG

このあと、出口に向かてライトアップされた紅葉が続きます。

DSCF0081.JPG

DSCF0087.JPG

DSCF0103.JPG

DSCF0094.JPG

舞台の撮影ポイントは相変わらずの混雑でしたが、ゆっくり拝観することができたよ。

やっぱり平日に限るね♪




5回にわたり駆け足でお届けした『京都紅葉楽しみ隊』活動は一旦終了。

お付き合いいただきありがとうございました。

もうすぐ落葉したモミジの真っ赤な絨毯も楽しめるようになります。

是非京都へお越し下さいね(^^♪






久しぶりに本日のおまけ



11月29日(土)のあたし

お昼前に雨があがったので、チャリで京都十二薬師霊場参りをしてきた。

その途中、本願寺の大銀杏が見事だったのでご紹介♪


曇り空がチョット残念だったケド・・・


DSCF0144.JPG

DSCF0140.JPG

DSCF0128.JPG

DSCF0134.JPG

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 京都♪



本日もご訪問いただきありがとうございました♪

 
 

nice!(91)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 23

SerowGOGOGO

こりゃーすごい!
紅葉も人ごみも(xx)
by SerowGOGOGO (2014-11-30 19:23) 

ちぃ

おぉーっ、美しいですねーっ\(*^<>^*)/
こんなにもライトアップされきれいなのですね♪それにしてもすごい人出!
お疲れさまでした☆これは並んで見たくなるかも。。平日でこうなら土日
はすごいのでしょうね。大きな銀杏もパワーすごそう(´▽`)
by ちぃ (2014-11-30 20:03) 

あとりえSAKANA

良いですね、京都。

紅葉の時期に岡崎あたりから白河通を
「歩いていて」路線バスを5台か6台
追い越した事があり、この時期 京都の
バスは乗らない事にしています。
車も もってのほか。
京都に行くなら平日、夜。
確かに賢い選択ですねっ!(寒いけど)

行きたいなー京都☆☆☆

by あとりえSAKANA (2014-11-30 20:11) 

よっすぃ〜と

ライトアップでさらに絶景だから、そりゃぁ夜でもたくさん人が集まりますね~(^^
by よっすぃ〜と (2014-11-30 20:25) 

barbie

うちのリビングから高台寺のサーチライトが見えてます(笑)
行きたかったんですが、夕方の四条京阪周辺の人混み見て行くのやめました(笑)
木曜日の決行は大正解でしたねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-30 21:17) 

taka4

週末のツーリングレポを羨ましく拝見してるけど、逆に平日ならではの特権もありますね!でもそれすら行けてない...涙
京阪の清水五条からもかなりの道のり。みんなの為に紅葉レポご苦労様でした(^_-)-☆
by taka4 (2014-11-30 21:35) 

uni

一度は見てみたいと思います。夜桜ならぬ夜紅葉もいいですね。
清水の舞台、たくさん乗って壊れないか心配・・
by uni (2014-11-30 22:01) 

てるてる

ライトアップされた紅葉、ホントに綺麗ですね(^^)
サーチライトがまるで、ビームサーベルみたいです(笑)
by てるてる (2014-11-30 22:02) 

てんてん

すごいな~清水寺~♪
この風景は、何度見てもガメラかゴジラが似合うにゃ( ̄  ̄;) アレッ....?
by てんてん (2014-11-30 22:09) 

ゆう

イイネ!イイネ!秋の京都~~!
仁和寺の五重塔の紅葉は、やっぱこれくらいの迫力のサイズがいいよ~
横サイズのは枠があって大きくは出来ないけど縦サイズのはでっかく見ることが
出来る~~
ワイドサイズのスキンだったら、縦横関係なく大きくしたり出来るのにね~
清水寺の紅葉~~清水の舞台を離れて写すのがいいよね~
あぁ~~、京都いいなぁ~~
木曜が狙い目?
来年は計画的に秋の紅葉見に行って見たいわ~~
by ゆう (2014-12-01 01:02) 

yakko

お早うございます。
この美しさを素晴らしい〜としか言葉で表現できません ! 
京都の紅葉をたっぷり楽しませて頂きました(∩.∩)


by yakko (2014-12-01 06:19) 

desidesi

燃えるような紅葉ですね〜
素晴らしすぎて息を飲みます。
良い環境にお住まいですね。
by desidesi (2014-12-01 06:24) 

さる1号

舞台を囲むライトアップされた紅葉に震えました
見事ですねぇ
見たい見に行きたい、来年は会社を休んで行ってみようかな^^;
by さる1号 (2014-12-01 06:56) 

たくや

お見事ですね~
by たくや (2014-12-01 11:18) 

bonita

清水寺のライトアップはこれぞ京都という風格たっぷりですね~
平日の仕事帰りに立ち寄れるとは京都にお住まいの特権!!
モミジの赤がライトアップによって輝いて見えますね♪
また大銀杏の黄色が鮮やかでとても印象的です。
紅葉楽しみ隊、お疲れ様でした(^^)v
by bonita (2014-12-01 12:37) 

原みつる

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ ってなっちゃうほど綺麗ね~
ライトアップ(人・ω・)☆最高ね☆(・ω・人)
停電だと何も見えなくなっやうね^^;そんなことはないか^^

by 原みつる (2014-12-01 20:03) 

hide

あっ!銀河鉄道☆発射~☆☆☆
京都の紅葉は最高です(^^)
by hide (2014-12-01 22:17) 

1km-diver

反射衛星砲かと思いました。
by 1km-diver (2014-12-01 22:27) 

kei

こりゃすげー!
一度は行きてー!!
by kei (2014-12-01 23:32) 

Aちゃん

ライトアップ綺麗だね。
私は夜の京都は、夏に大文字の送り火を見た事はあるけどね。
by Aちゃん (2014-12-02 13:35) 

美美

ほんとわあ~~~~~!
ビューティフル!!といった感じの清水寺の紅葉ライトアップですね。
素敵な方と並んで見てみたいですw
本願寺の黄葉の風景も素敵ですよ(^O^)/
by 美美 (2014-12-02 16:30) 

もちっこ

ぬぉ~~♪燃えてる萌えてる紅葉のライトアップ♪
多少並んでも一度は見てみたい風景やわ♪
京都といえばやっぱりここやね(^-^)
紅葉時期じゃない昼間に来た時でも結構感動したもんな~。
平日の仕事帰りに楽しんじゃうなんてさすがやわ。
本願寺の公孫樹も素敵☆

by もちっこ (2014-12-05 14:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
清水の舞台
こんなにシトがいっぱいで
抜け落ちたりしない???って思うのは
高所が苦手な自分だけ?
大銀杏  神々しいですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-06 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。