ストボブ号ユーザー車検に行ってきた♪ [FXDB]

  
 
皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつもご訪問ありがとうございます♪

さて、あたしをアチコチ連れて行ってくれるストボブ号ですが

サイドバーした~にある「ストボブ号記念日」の表示のとおり

まもなく納車から3年となるので最初の車検ですケロ!


ご近所倶楽部のbarbieさんとtaka4さんは毎回ユーザー車検を受けている・・・

んじゃ!taka4さんを誘ってwww←大事なトコなのでwを3つつけました♪

ストボブ号のユーザー車検にチャレンジするよ~~♪



IMG_3301.JPG

撮影協力:taka4さん

アザーっす!!


※今回から画像の品質を落としてあるので画像内のテキスト文字がボケボケしています。


 
 
  
 
 
まずは受験する日を予約しましょう♪ 
 
taka4さんに教えてもらった国道交通省の自動車検査インターネット予約システムからアカウント登録をして

検査場と検査日の予約をするのだ

あたしは2月6日(金)の京都南検査場

時間は朝イチの第一ラウンドにしたよ。
 

検査前にやっておくことは3つ・・・・

DSCF0957.JPG

DSCF0961.JPG

その1:ちょっと早めの1月31日(土)にちゃちゃっと交換完了!

数百ケロしか使ってないから新品のような輝きですケロ(*´∀`*)


残り2つをやろうと思ってた検査前日の2月5日の夜のこと

こんな日に限って仕事がむっちゃ忙しくてお昼ご飯も食べられなかった(;▽;)

ようやく解放されて自宅に戻り、22時チョイと前からバイク基地でゴソゴソ・・・



まずはメジャーでアチコチ測って目印を付けるよ。

DSCF0975.JPG

DSCF0976.JPG

キズが付かないように養生テープを貼ってっと!

DSCF0972.JPG

そうですケロ!

ライトの光軸調整をするヨ~~~←大事なトコなので~を3つつけましたwww


壁から5メートルのラインにバイクのライトの位置を合わせて

ストボブ号LEDハイビーム砲発射~♪

DSCF0967.JPG

これじゃ目印がまったく判りません(爆)

ズームして目印に色付けしてみたのがコチラ

DSCF0965.JPG
 
ハイビーム砲の中心がシタの目印にくるようにするのよ!

ん~これでいいような・・・

でもチョット高いカモ・・・・

DSCF0971.JPG

ライトの向きをほんの少しシタに向けてみた(^^♪

DSCF0969.JPG

パッと見変わってないような感じですケロ(笑)

てか、シタ過ぎぢゃね!?と思えたりしてきた(;▽;)

しかし・・・・

もう22時45分(゚д゚lll)だし・・・

今日は起きてからご飯食べてないし・・・

明日は早起きしないといけないし・・・・


もう一度ハイビーム砲を発射させるとむっちゃいい感じに思えてきた(*´∀`*)

んじゃ!これで勝負スルヨ~♪


最後にシフトパターン(ドデカバージョン)を貼って準備完了(^^♪

いくらなんでもデカ過ぎぢゃね!

DSCF0974.JPG

<・m= チュンチュン  <・m= チュンチュン <・m= チュンチュン

2月6日(金)のあたし

前日の雪予報は外れて雨も明け方には止んでよかっぱけど

ところどころウエットな路面のなかtaka4さんが基地まで来てくれたヽ(*´∀`)ノ

DSCF0977.JPG

検査場の場所を確認したら

シュッパーツ♪

走り出してすぐにお天気も回復して路面もドライになってきた(^^♪

DSCF0981.JPG

DSCF0984.JPG

途中のチューチュートラップゾーンを無事に抜けて

8時55分頃京都南検査場に到着したよ

重量税や自賠責保険料(24ヶ月分)など総額19,190円をお支払い

DSCF0989.JPG

必要書類を記入したらイヨイヨ検査スタート♪

いざ!参ろう検査ライン(^O^)

ここからはtaka4カメラマンの画像をお借りしますw

IMG_3307.JPG

その1:ボルト類の緩みやターンシグナル、ブレーキランプ、ハンドルの幅などをチェック

IMG_3309.JPG

その2:前輪、後輪のブレーキとスピードメーターをチェック

IMG_3313.JPG

その3:ライトの光軸チェック

横から光軸チェックマシーンが「ウィ~ン」と出てくるのよ。

IMG_3314.JPG


その4:排ガスチェック

チェック棒を自分でマフラーの先端に差し込むのよw

IMG_3317.JPG

IMG_3318.JPG


そして・・・・マイクで検査官に呼ばれる

IMG_3319.JPG

IMG_3322.JPG


全行程一発でクリアできました♪

DSCF0996.JPG

taka4さん準備から検査手順など色々と教えていただき

また、当日は検査場の案内と撮影までしていただきありがとうございました(^^♪

最後は検査場近くのコメダでモーニングを食べて流れ解散です。

DSCF0998.JPG

↑トビ太くんポーズをすると左親指を立ててしまうようですケロ(笑)


基地に帰還したあたしは

サクっと元に戻して

DSCF1009.JPG

K&Nハイフローに交換

使い捨ての純正と違い汚れたら洗ってオイルを染み込ませて再利用できる(^^♪

DSCF1008.JPG


そしてここに向かったのであった・・・

DSCF1034.JPG
 

そんな訳で皆様のところへのご訪問が遅れております・・・ゴメンナサイ


ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪

 
本日もご訪問ありがとうございました♪
 
  
 

nice!(122)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 27

SerowGOGOGO

一発合格とは(;´Д`)スバラスィ!
お疲れ様でした(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-02-08 18:43) 

j-taro

さすが純正のLEDですね。
明るくても光量足りないLEDがあるとか聞きますから(^^;

by j-taro (2015-02-08 19:07) 

ヒロキチ

2回ユーザー車検したけど運良く光軸オッケーでした。
5月にBMWの車検あるけど光軸調整自分でできそうですね。
バイク屋に出そうか思案中でございます。
by ヒロキチ (2015-02-08 19:31) 

てるてる

すごく参考になります。自分でもやってみたくなりました(^^)
by てるてる (2015-02-08 19:43) 

taka4

早々のアップお疲れさま〜!初のユーザー車検で自力の光軸調整で一発合格には参りました(^^) モーニングゴチになりましたm(_ _)m
エアクリーナーの効果が気になるな〜
by taka4 (2015-02-08 20:22) 

せつら

一度ユーザーでやっちゃうとショップに車検出すのがもったいなくなるんですよね(笑)
やっぱLEDのライトも明るくていいですね~♪
by せつら (2015-02-08 21:56) 

yakko

こんばんは。
車検 ! 無事終了 !! おめでとうございます。(*^^)v
by yakko (2015-02-08 22:17) 

たくや

LEDで通るんですね!一発合格おめでとうございます。
通常走行時のヘッドライトはハイビームで対向車が来たらロービームにするのが本来の使い方ですが、今じゃそんなことないですね(笑)

by たくや (2015-02-08 22:24) 

ゆう

サイドバー記念日いいな~~
何年乗ってるのかも段々わからなくなるお年頃~
反復するのが大事WWWなので、調べてみた・・
免許取って9年5カ月WWW
ユーザー車検一発WWW合格おめでとうございま~~す
車検出す時って預けないといけないからちょっと面倒なのよね~
御近所倶楽部で一緒に行ってくれるシトがいたらWWW安心ですね

by ゆう (2015-02-09 02:32) 

さる1号

ユーザー車検、一発合格おめでとうございます
自分もやってみたいと思ってはいますが・・・^^;
by さる1号 (2015-02-09 06:59) 

ゆう

免許取ったのが平成16年じゃった(^^;)/
10年と5カ月~~WWW
間違ったら都度訂正、頭の中を上書きする、これ大事WWW
by ゆう (2015-02-09 07:22) 

ちぃ

車検お疲れさまでした、おめでとうございます!(*^-^*)
わwwっ、鹿児島へ??なのですか♪(^^)♪
by ちぃ (2015-02-09 08:20) 

ヒロキチ

これでユーザー車検バッチリですね。
何度行ってもドキドキしますな~
2年経過したら忘れてしまうので、いつも初めてなのでと検査官に優しく教えてもらってます。
by ヒロキチ (2015-02-09 12:14) 

Aちゃん

結構面倒臭いんだね(^^;
ご苦労様でした。
by Aちゃん (2015-02-09 12:31) 

よっすぃ〜と

む!
弾丸ツーですか?
by よっすぃ〜と (2015-02-09 20:22) 

barbie

弾丸いいなぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-02-09 22:39) 

tarou

ユーザー車検、技術力ありますね(^_^)v
by tarou (2015-02-09 23:28) 

駅員3

一発クリヤーおめでとうございます。
流石です(^^)
我が家のM38くんは、毎回受付の事務から引っかかります(^^;っっ
by 駅員3 (2015-02-10 07:21) 

てんてん

お~ 自分で車検して一発クリアですか(# ̄  ̄)σ・・・やるにゃ・・・
ボイジャーくんは、長崎1台で初めての納車だったみたい
って~ことは、車検も初めてのはず!
レッドバロンに任せます(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2015-02-10 08:07) 

テリー

車検って、簡単なんですね。
私は、面倒なので、車の車検は、デーラーの整備場にお任せで、1時間弱で、終了しました。前のブレーキ、エアコンフィルターの交換も含めて。
by テリー (2015-02-10 17:32) 

もちっこ

ユーザー車検一発クリアおめでとうございます♪
遅くまで光軸の調整したかいがあったねwww
by もちっこ (2015-02-10 18:30) 

tonojin

いいな~ユーザー車検行ってみたいけど
週末月一(爆)ライダーには難しいかな
詳しいお仲間いると安心かつ
ブログネタにばっちりですね( ´艸`)
by tonojin (2015-02-11 13:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
一発クリア✿ おめでとうございます~✿
ユーザー車検なんてできるんですね(゜o゜)
詳しいことは分かりませんが
凄いこと・・・ということは分かりました(*^^)v
バイクに乗る方々って 器用な方が多いんですね~☆☆☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-11 17:07) 

美美

アメリカでは自分で車検していましたが
日本ではそういうわけには行きません^^;
でも自分でやったほうが格安ですよね。
by 美美 (2015-02-12 19:28) 

旅爺さん

今日は13日の金曜日だ。注意して怪我などしないようにね。
by 旅爺さん (2015-02-13 08:42) 

kei

次回オイラの車検宜しくお願いします。
by kei (2015-02-13 09:33) 

響

ユーザー車検通過おめでとう御座います。
便利なtaka4さんの貸し出しはどこで受け付けていますか?
by (2015-02-15 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御朱印初め弾丸はじめ(=・ω・)ノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。